

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

被災した動物達

こんにちは。
その後、皆さんお変わりないですか?
関東は昨夜も余震がありました><:
震度3でしたが、エリアメールの警戒音、
カタカタと揺れ出し・・・って記事書いてたらまた余震が><:
もぉ、ホントに不安です。

度重なる余震、原発問題、風評被害等々、
まだまだ被災地の方々は心休まらない日々が続いていると思います。
被災地の方々が一日でも早く心穏やかに過ごせる日が来る事を祈るばかりです。

また、今回の震災で被害を受けたのは人間だけではないんですよね。
沢山のペットや家畜たちも被害に遭っています。

報道番組やYOUTUBEで悲惨な現状を目の当たりにし
涙が溢れました・・・


先日、仙台在住の方から「ボクが傍にいるから・・・」の動画を
見て癒されましたというメールを頂きました。
この方は、家族だった2頭のワンちゃんを震災で亡くされたそうです。
飼い主さんの気持ちを思うと・・・胸が痛みます。
2頭のワンちゃんのご冥福を祈るとともに、
飼い主さんの悲しみが少しでも和らぐ事を願うばかりです。



ペット同行避難についても被災地では賛否両論されているようですが
我が家も他人事ではありません。
我が家には闘病中の老猫もいます。
その仔を放置して自分だけ避難出来ません><:

確かに、猫アレルギーや動物が苦手な方もいると思います。
でも、私達としてみれば大切な家族なわけですから
ペット同行被災者専用の避難所を設けるなど
きめ細かな対応をしてほしいと思いますよね。


以下(↓)被災した動物達の動画があります。
救われた仔達もいますので、お時間のある方は
是非ご覧ください。

【原発10キロ圏内取材】浪江町から救出された犬猫たちのその後 / 里親も募集中


それから、昨夜ファンの方からメールを頂きました。
きんのじさん、いつもありがとうございます m(__)m


『 優子さん、御無沙汰しております。きんのじです。
東日本大震災の余震、なかなか収まらず不安な毎日が続きますね。
原発の行く末やその風評被害等、心配事も絶えません。

 そんな中、桜井亜弓さんから『ボクが傍にいるから…』の
オンエアー予定の御連絡をいただきました。
先日は亜弓さんが独自にかけてくれたのですが
今回はオイラのリクエストに応えてくれました。


◎Ciao! FM熱海湯河原…4/24 17:30~18:00
◎FMりべーる(旭川)…4/25 14:00~14:30



サイマルラジオ:http://www.simulradio.jp/


 今回はリクエストのついでの話題として、東日本大震災の被災地にある
『猫の島』として有名な田代島について触れてみました。

◎震災前の様子
 http://portal.nifty.com/2009/09/09/c/
◎震災後の様子
 http://response.jp/article/2011/04/04/154264.html

「震災前と変わらない様子で住人に食料をねだる猫たちの様子も見られた。」
という一言に、ちょっと安心させられます。
亜弓さんは現在はウサギを飼っているという事で、
『兎の島』の話も出るかも?

◎大久野島
 http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/ 』

ということで、お時間のある方は是非聴いてくださいね。



震災で大切なご家族やペットを亡くされた方の心が
一日も早く癒されますように・・・


2011/04/22(金) | 動物愛護 | トラックバック(0) | コメント(18)

徹底した不妊去勢を~理事集会にて

昨夜、定例理事集会に出席してきました。

町内の様々な表題についてお知らせがあり、
各部報告する理事集会。

毎回、6~8項目ほどの表題があります。
最後に「その他」という項目があり、
各班長が提案出来るようになっています。

以前から、ずっと提案したかった野良猫問題。
町内会に野良猫問題を取り上げてもらえるのか…
内心とても不安でしたが、持参した地域猫計画のチラシを配り、
ミケ一家騒動から近隣の地域猫達の話、今回の新参三毛猫の一件を
お話しし、地域ぐるみで不妊去勢をし、これ以上野良猫が増えないよう
地域猫活動を進めていきたいと提案しました。

すると、町会長さんが「うん、これはやらなきゃダメですね」って
仰ってくださいました!


各班長さん達からも賛成の声が聞こえてきて、
回覧板で地域猫計画のチラシを回してもらえる事になりました♪

町会の皆さんも「野良猫問題を何とかしたい」って
思ってたようですね。
やはり、地域住民で協力し合い、取り組んでいかなければ
なかなか解決出来る問題じゃないですからね。

私の話を真剣に聞いてくださり、ご理解くださった
町内会の皆さんにホント感謝です☆

ふぅ~
取り合えず、難関突破でしょうか ^^;
手強いと言われていた町内会からお許しを頂けたので(笑)
引き続き、不妊去勢&地域猫活動の呼びかけを頑張りたいと思います!



そんなこんなで、今日は朝から作成したチラシの誤字脱字のチェック。
午後、動物愛護推進員の友人に確認してもらい、OKをもらえたので
プリントアウトして副会長さんのところへ持って行きました。

うちの班とお隣の班は、回していた回覧板が戻ってきたので
今日から不妊去勢&地域猫計画のチラシを挟んで回しました ^^
不妊去勢してくれる方が増え、お外の仔達が安心して
暮らせる町になりますように…☆



さて、先日リリースされた新参三毛猫さん(白三毛ちゃん)。
夕方頃、ご飯を食べにやってきました!
でも、すでにお口に「かつお節」が付いてました ^^;
やはり、どこかでご飯をもらっているのでしょうね。

shiromike

まだ少し警戒してるようですが、生粋の野良猫と言う
感じではないですね。

shiromike1

ペロペロっと軽く食べて帰って行きました。


その様子をミケがこ~んなお顔で見てました(笑)

20100903mike










**** コライユの預かり様&里親様を募集しています ****

猫と石とまったりの生活みめるみママさん
コライユちゃんの里親様&預かり様を募集しておられます!

kora
とっても美猫のコライユちゃん =^^=
素敵なご縁がありますように…☆

お問い合わせ先はこちら(↓)です。
koma-reinnbo-☆mail.goo.ne.jp
(↑アドレスの☆→@に変えて下さいね)

どうかご協力お願いします m(__)m













去年から世田谷区では猫虐待事件が相ついでいます。
何かお心当たりの方は警察へ通報ください!
<世田谷猫虐待事件の情報提供者求む!>
setagayajiken




「表・音楽ブログ/Sweetest Voice」も宜しくね♪
sweetesutvoiceban

2010/09/03(金) | 動物愛護 | トラックバック(0) | コメント(10)

新参三毛猫♀さん、地域猫デビュー!

先日捕獲した新参三毛猫♀さん =^^=
無事手術を終え、昨夜リリースされました。

右の顎に外傷があり、下犬歯が外側に曲がっていました。
事故なのか、何かにぶつかったのか、ハッキリとした原因は不明。
曲がってしまった犬歯があると物が食べにくいので
獣医さんが抜歯してくださったそうです。
歯石除去、3種ワクチン、レボリューション済み。

年齢はもうシニアに近いようです。
不妊去勢もなく、特定の居場所もなく、
今までどんなニャン生だったのか…
考えるだけで涙が出てきます…。


リリース後にそ~っとやって来た三毛猫さん。
何となく穏やかな表情に変わってました ^^

初めて見かけた時はとても不安そうなお顔をしてました。
やはり、出産場所を探していたのでしょうか…
でも、この過酷な環境下で出産し、仔を育て、
決まった餌やりさんもいない…きっと無理でしたよね…。

リリース直後に写真を撮ろうと思ったのですが
フラッシュをたいて驚かせたくなかったので
写真は後日撮れたらアップしますね。

今回、迅速に対応くださったM氏、動物病院の院長先生、
hanautanekoさん、どうもありがとうございました m(__)m


今夜は理事集会があるので
今回の一件を報告しようと思います。

お腹に子供がいるのに不妊手術をしなければならない…
これも全て人間の都合…本当にやるせないです…。

徹底した不妊去勢、地域猫活動を進めていけるように
提案してきます。




そんな事を考えながらゴミ出ししてたら
ドンちゃんがやってきました ^^

20100902don

はいよ~♪

新参三毛猫♀さんが地域猫の仲間入りしたから
守ってあげてね、ドンちゃん!






**** コライユの預かり様&里親様を募集しています ****

猫と石とまったりの生活みめるみママさん
コライユちゃんの里親様&預かり様を募集しておられます!

kora
とっても美猫のコライユちゃん =^^=
素敵なご縁がありますように…☆

お問い合わせ先はこちら(↓)です。
koma-reinnbo-☆mail.goo.ne.jp
(↑アドレスの☆→@に変えて下さいね)

どうかご協力お願いします m(__)m













去年から世田谷区では猫虐待事件が相ついでいます。
何かお心当たりの方は警察へ通報ください!
<世田谷猫虐待事件の情報提供者求む!>
setagayajiken




「表・音楽ブログ/Sweetest Voice」も宜しくね♪
sweetesutvoiceban

2010/09/02(木) | 動物愛護 | トラックバック(0) | コメント(5)

新参三毛猫♀捕獲成功!

マミちゃんの仔猫が地域猫だったと判明し、
ホッとしたのもつかの間、またお腹が大きい三毛猫♀の
姿を見かけたという情報が入ってきて、
ここ数日気を付けてみていたのですが、
昨日の午後、我が家の敷地に
ひょっこり姿を現した三毛猫さん(耳カット無し)!

お腹が空いてるようだったのでお皿にご飯を盛って
差し出すともの凄い勢いで食べてました。

そんなこんなで、昨夜から捕獲体制に入ったのですが
三毛猫♀さんは現れず ><:

再び今日の午後3時過ぎ頃に捕獲器のセットをしていたら、
お隣のお庭からこちらをジーッと見ていた三毛猫♀さん ^^;

確かにお腹が大きいかも…どうしよう…(汗)
ご近所さん達は「これ以上猫が増えたら大変よ~ ><;」と
焦っていましたし、私も同じ気持ちです。

妊娠してるのか…?
または、病気の可能性(子宮蓄膿症など)も考えられます。
この段階では何とも言えませんが、
とにかく捕獲するしかない・・・

捕獲器仕掛けること5分。
無事捕獲に成功しました !

こちらが三毛猫♀さんです。
でも、お顔の部分だけ三毛なんです(笑)
珍しいですよね~。

20100830mikeneko


三毛猫さん、怖い思いをさせてごめんね ><:
明日には帰ってこれるからね。。。
あぁ…この瞬間が胸が痛くなります(涙)

20100830mikeneko1



今回、都内全般にボランティア活躍されてる(M氏)に
搬送をお願いしました♪
暑い中、またお忙しい中、本当にありがたいです m(__)m

実は、昨日深夜に一度様子伺いに来てくださったM氏。
近所をぐるりと偵察し、帰り際、我が地域猫のミケに
「またたび」をくれました ^^
M氏に沢山撫でてもらってご満悦のミケさんでした♪

今日、引き渡しの時M氏と一緒に気まま猫のはなうた日記
hanautanekoさんも来てくださって、
丁度そこへミケ&ドンちゃんも登場~(笑)

20100830mikesan

朝から丁寧にグルーミングしてたのは
そう言うことだったのね(笑)

「ミケちゃん可愛い~! 首輪も凄く素敵~♪」って
お褒め頂きました ^^



「ドンちゃ~ん!」と声をかけてくれたのに
ラティスの陰に隠れるドンちゃんでした(笑)

20100830don



さて、、、
捕獲した三毛猫♀さんですが、明日の夜リリースになります。
沢山は触れませんが、少々人慣れしてる感じです。
多分、半径50メートル以内がテリトリーだと思われるので
早急にリサーチしてみようかと思っています。
詳細はまた後日ご報告しますね ^^







**** コライユの預かり様&里親様を募集しています ****

猫と石とまったりの生活みめるみママさん
コライユちゃんの里親様&預かり様を募集しておられます!

kora
とっても美猫のコライユちゃん =^^=
素敵なご縁がありますように…☆

お問い合わせ先はこちら(↓)です。
koma-reinnbo-☆mail.goo.ne.jp
(↑アドレスの☆→@に変えて下さいね)

どうかご協力お願いします m(__)m













去年から世田谷区では猫虐待事件が相ついでいます。
何かお心当たりの方は警察へ通報ください!
<世田谷猫虐待事件の情報提供者求む!>
setagayajiken




「表・音楽ブログ/Sweetest Voice」も宜しくね♪
sweetesutvoiceban

2010/08/30(月) | 動物愛護 | トラックバック(0) | コメント(7)

動物愛護~野良猫問題は地域の問題~

つい先日、地域猫4匹のお世話をしてる奥様からご相談を受けました。
この暑さなので糞尿問題でも起こったか!?と、思いきや
よくよくお話を伺ってみるとお世話をしている奥様が
「町内八分」状態になっていると言うではありませんか!

事の発端は、数ヶ月前。
1匹の地域猫がびしょ濡れでやって来たそうなんです。
お天気は晴れ、雨も降ってないのにおかしいな…って。
でも、その時は気にも止めずスルーしてたそうです。

ところが、次第にご近所さん達の態度がよそよそしくなり、
挨拶しても無視され、井戸端会議の側を通る度、
スーパーでスレ違う度にコソコソされ、気がついた時には
仲良かったご近所さん達からも無視されはじめ、
その只ならぬ空気に気がつきながらも
訳がわからないまま数ヶ月が経ってしまったそう。

その間にも数回、びしょ濡れでやってくる地域猫達。
段々と嫌な予感がしたと奥様は仰っていました。

そんなある日、1匹の地域猫が塀からお隣さんの車に飛び移る瞬間を目撃!
慌てて「ダメダメ!」と言いながら近寄ったら
何と、ボンネットは毛だらけだし、細かい傷が付いていて
「まさか猫達が!?」…愕然とされたそう。。。

この時はじめて、陰のクレームを確信したそうです。
しかし、地域猫が原因でご近所トラブルが発生してると
ご主人様にも言えず、捕獲に入ってもらった愛護団体の担当者に相談しようと
お電話しても「…現在使われておりません…」のアナウンス。
誰に相談していいのかわからず、奥様は次第にノイローゼ気味になり、
ご近所の態度や視線が気になり、ご主人様が帰宅されないと
電気をつけることすら出来ない精神状態にまで陥り、
切羽詰まった奥様は地域猫達の給餌を中止し、3日間放置。
お腹を空かせた猫達が玄関先でニャーニャー鳴く声。
耳を塞いで泣きながら過ごしたと仰ってました。

この話を聞いて言葉を失いました…(涙)


実はこちらの現場には、元々8匹の地域猫が暮らしてました。
(ブログ内記事参照:サビ猫一家捕獲
(お世話をしてる奥様宅の敷地内で♀猫さんが7匹出産)

当初はこの仔達の第一発見者である別の餌やりさんがいました。
しかし、仔猫が7匹ということで当時は糞尿問題もちらほら。
餌やりさんと愛護団体さんのスタッフがきちんと不妊去勢をし、
地域猫としてご飯やトイレをしっかり管理するお約束で
近隣近所の方々にもご理解頂いてたのですけどね。



ちぃーちゃん探しでお世話になった方のお住まいが
この現場のお近くだったので近隣の事情含め様子を伺ってみました。
すると、驚く事に猫嫌いのお宅が数件固まってました(汗)
この現状を何とかできないかと相談したら
早速、ご近所の方々ににそれとなく地域猫のお話を
してくださったようです。
「ちゃんとしてくれれば問題ないのに…」と
ちょっとご立腹気味だったと仰ってました。

お世話してる奥様はお隣さんにお詫びをし境界壁に
高めの柵を設置しました。
これで暫く様子を見る事に。

気になる地域猫達ですが、水をかけられた事で
少し怯えているようですが、日中は涼しい場所で
昼寝をし、夕方頃にご飯を食べに来ると仰っていたので
チラッと様子を見てこうと思ってます。


当時は8匹いた地域猫達。
でも今は4匹しか居ません。
餌やりさんも途中で来なくなったそうです(困)
現在は奥様1人が4匹の地域猫をお世話しています。

こういう環境で外猫達を面倒みてる方が
きっと他にもいらっしゃると思います。
どうか、温かく見守って差し下げてください m(__)m

やはり、野良猫問題=地域の問題として捉え、
地域猫活動というものに対し、双方(賛成派、反対派)が
十分に話し合い、合意のもと取り組んでいかなければ
後々トラブルに発展するかもしれませんね。

今まで目にした現場は、住民同士協力し合ってるケースが
非常に少ないですね。
1人がせっせとお世話をし、それを他人事のようにみてる人達が
多いようにも感じました。


以前、保健所衛生課の担当者にお話しを伺った事があるのですが
地域猫に関するクレームが多いと仰っていました。
「ちゃんと面倒みなきゃ手術済みの野良猫だろ!」という
お叱りをうける事もあるようです。

こういうご近所トラブルは今までにも数件ありました。
残念ながら、その都度対処して行くしか今のところ手立てがありません。
どうしたらいいのか…悩む今日この頃ですが、
地域猫活動と言うのはTNR後が肝心だと思います。
手術を終え、縄張りに戻された猫達がその後、
地域の方々とどう共生していくか、、、引き続き大きな課題です。

野良猫問題は地域の問題。
近隣住民の方々、愛護ボランティアさん、行政の3者が
協力し合い、問題解決に取り組んでいってほしいですね。

私個人としては、怖い思いして捕獲され、手術を施され
安心出来る縄張りに戻ってきた仔達には、近隣の方々に愛され
幸せなニャン生を送ってほしいと思います。
そのためには、ある程度ご近所さんとも交流を計り、
持ちつ持たれつの快適な環境を築く努力も必要だと思います。

お外で暮らす猫達を守ってあげられるのは
お世話をしてる私達なのですから。


我が家の周辺にはミケ達含め9匹の地域猫が暮らしています。
こんな話を間近に聞くと、我が家のご近所さん達は
寛大な方が多いんだなぁ~って改めて感じますし、
理解し、協力してくださるご近所さんに深謝の気持ちで一杯です☆


20100829mike


さて、、、
もう1件は1ヶ月行方不明の地域猫さんです。
写真入手次第、迷子猫捜索の記事をアップします!





海の猫さん達救済に乗り出してくださった、みめるみママさん。
何とかして里親さんを見つけてあげたい!
安全なお家でのんびりと幸せに暮らしてほしい!と
里親様を募集しておられます(↓)

詳細はこちら↓、みめるみママさんのブログです。
猫と石とまったりの生活

大人しくてと~っても美猫のマリア&コライユちゃん =^^= =^^=
今までテトラを住処とし、過酷な環境の中一生懸命生抜いて来た
海の猫さん達をどうか家族として迎え入れてください☆

また、預かり様も同時募集しておられます。
お問い合わせ先はこちら(↓)です。

koma-reinnbo-☆mail.goo.ne.jp
(↑アドレスの☆→@に変えて下さいね)

どうかご協力お願いします m(__)m











去年から世田谷区では猫虐待事件が相ついでいます。
何かお心当たりの方は警察へ通報ください!
<世田谷猫虐待事件の情報提供者求む!>
setagayajiken




「表・音楽ブログ/Sweetest Voice」も宜しくね♪
sweetesutvoiceban

2010/08/29(日) | 動物愛護 | トラックバック(0) | コメント(7)

動物愛護~ 中川こうじさんの写真展 ~

代々木で開催されてる中川こうじさんの写真展に行ってきました!
仕事してたんですが、どうにも堪えきれず、
仕事中断して観てきました ^^

いやぁ~もう感動です☆

スッキリしたスペースに猫のパネルが綺麗に飾られてました。

一枚一枚、猫の写真下に文章が添えられているのですが、
読む度にウルウル…その一言一言が重くのしかかってきました。

ただ可愛いだけじゃない野良猫の写真から感じ取れたもの…
また、戦場で出会った子供達の写真から感じ取れたもの…
それは何とも言えない切なさと同時に、この世から悲しい事を
なくしたいという中川さんのメッセージのようでした。

こんなご時世だからこそ、自分以外の事に目を向けてみたり、
人にも動物にも優しさや思いやりを持たなければいけないのでは…
そんな事を考えながら、途中何度も涙を拭いながら
しっかりと目に焼き付けてきました。

中川さんのお写真は「猫=ただ可愛い」だけではなく、
野良猫達の切ない現状がありのままに写し出されていて、
胸がギューッとなり涙が出てきます。
「懸命に生きてるんだよ」というメッセージが
胸に突き刺さり「命の大切さ」というものを
改めて感じさせてくれる…本当に素晴らしいです☆



中川さんが在廊されていたので少しお話させて頂きましたが、
と~ても優しい素敵な方でしたよ♪
嬉しさに舞い上がってしまった私は何を話したのか覚えてませーん(爆)
失礼がなかったかちょっと不安だったりして… ^^;

勿論、中川さんのご著書とカレンダーを購入し、
しっかりサインして頂きました(笑)

gocyosyo

sine


calendar

でも、私の名前を入れてもらうのと握手してもらうのを忘れた
マヌケな私です (-_-;)

終館間際に押し掛けたのに、ギャラリースタッフの方々も
優しい笑顔で気さくにお声をかけてくださって
本当にありがとうございました!



中川こうじさんの写真展「のらねこ。ぼくと猫の物語」
明日が最終日だそうです。
お時間のある方は是非是非足をお運びくださいませ♪




中川こうじ写真展 「のらねこ。ぼくと猫の物語」

ギャラリーきらり
東京都渋谷区代々木3-29-5
Tel.03-3370-2471/Fax.03-3370-2476

2010年5月12日(水)~5月16日(日)
11:00~19:00 [最終日は16:00まで

<中川こうじさん運営サイト>
Street Cat's 小さな息吹の叫び 






去年から世田谷区では猫虐待事件が相ついでいます。
何かお心当たりの方は警察へ通報ください!
<世田谷猫虐待事件の情報提供者求む!>
setagayajiken




「表・音楽ブログ/Sweetest Voice」も宜しくね♪
sweetesutvoiceban

2010/05/16(日) | 動物愛護 | トラックバック(0) | コメント(9)

動物愛護~動物虐待は明らかな犯罪行為~

世田谷区中町周辺で去年から野良猫の虐待事件が起こっているそうです。
ニュースを見てご存知の方もいらっしゃると思いますが
劇薬をかけられ皮は剥がれ、肉まで溶けていると言うではないですか ><;
もう可哀相で直視出来ません!
もうこんな酷い事する人間は本当に許せません(怒)

その後の捜査の進展、現状が気になり色々調べてたらある記事を見つけました。
ちょっと古い記事になりますが、お時間がある方は是非ご覧ください。

<世田谷一家惨殺事件関連記事>

・野良猫の虐待は、惨殺な犯罪への道か(上)
・野良猫の虐待は、惨殺な犯罪への道か(中)
・野良猫の虐待は、惨殺な犯罪への道か(下)

動物虐待は明らかな犯罪行為です。
また、人間に対する犯罪への危険シグナルだとも言われてます。
つい先日も猫虐待犯が捕まりました。

・猫虐待の疑い、20代男性書類送検へ ネットで譲り受け

ニュースを見てていつも思うのですが、、、
何故、犯人の名前や顔を出さないのか…不思議でなりません。
弱い動物を虐待するという精神は極めて危険です。
全国に広めるべきだと思うのですが。。。



こちらの画像は7年前に出会った「トラちゃん」という茶白猫♂です。
この仔も虐待の犠牲猫でした。


torachan1


何日も飲まず食わずでいたかのようにガリガリに
やせ細ってヨロヨロしてました。
すぐに保護しようと思ったのですが、もの凄い警戒心。
よほど怖い思いをしたのでしょう。
姿を見かけて一週間目に何とか保護出来ました。

torachan


画像を見てもらえるとわかると思いますが、
胸元から両足にかけ、ベットリ油のような物がこびり付いていました。
保護した当初はもっと酷い状態で腰辺りまでベットリ。
鼻をつくもの凄い臭い・・・それは間違いなくガソリン臭。
そして、驚いた事に下顎が割れて曲がっていました。

私は何だか嫌な予感がし、急いで動物病院へ連れて行きました。
獣医師もトラちゃんの姿をみて愕然としてました。
そして、顎を見るなり悲痛の表情で「うわぁ…こりゃ酷いなぁ…」
ゴルフパター、金属バット、金槌とか金属で出来ている物で殴られたと…
間違いなく虐待による損傷だと仰ってました。

あまりの痩せ方に何か持病があるのかと獣医師に尋ねたら
顎が割れて曲がってしまっている為、物が食べ辛いのと
ガソリンの毒性が内臓機能を破壊しかけていたようで
その影響なのか腎臓や肝臓の数値がかなり悪く、
食べ物や飲み物を受け付けない状態だと仰ってました。

獣医師は「大丈夫だよ、何もしないから…」と優しく触診してましたが、
トラちゃんの瞳孔は開き、耳を伏せ、ブルブル震えていました。

一体誰が…?
何のために…?
何故こんな酷い仕打ちをするの…?

あまりの痛ましさに過呼吸気味になったのを今でも忘れません。

その様子を見て獣医師は「一応、警察に届けてみるけど
多分何もしてくれないでしょう…悔しいですけどね…」と
仰っていました。


「 ごめんね…ごめんね…
  心ない人間のせいで…本当にごめんね… 」

診察中、私は怒りを通り越し悲しくて悔しくて…
涙が溢れ止まりませんでした。

獣医師は「残念ですが、顎はもう治療不可能です。
もしかしたらそう長く保たないかもしれないですね…」と
仰ってましたが、こびり付いたガソリンを拭き取り、
解毒作用のある薬と抗生剤入り栄養剤の点滴投与等、
獣医師が最善を尽くしてくださったおかげで一命を取り留めました。

そして、当時住んでいた家の近所に猫好きの友人宅あり、
暫くは一緒に面倒をみていたのですが保護してから8ヶ月後、
トラちゃんは腎不全と肝硬変により他界しました。
(享年 2003年11月6日 推定11歳)

torachan2


今思えばもっと写真を撮っておけば良かったかなって…。
何度かカメラを向けたものの、酷い姿が可哀相で
写真に収める事が出来ませんでした。
(上部2枚の写真はたまたま妹が来てた時に写してくれたもの。)

「モンプチのテリーヌ仕立て」が大好きだったトラちゃん。
可哀相に…顎を割られ自力で食べる事が出来なかったので
指で小さく摘んでお口に入れてあげました。
一生懸命食べていたトラちゃんのお顔や、
一生懸命歩こうとしていた姿は今でも鮮明に覚えています。

トラちゃんは今、お空へ旅立った我が家の先住猫と一緒に
虹の橋から私の事を見守ってくれてると思います…。
虹の橋で再会出来た時にはむぎゅーっと抱きしめたいです。

torachan3


torachan4


虐待事件のニュースを見るとあの日の事を思い出し胸が痛みます…

虐待事件をなくす為にはどうしたらいいのか…
やはり、無責任に犬や猫を遺棄する人間を減らす事と、
虐待行為を見かけたら、放置せず直ぐに110番通報する、
町内会へ報告する、近隣近所との情報交換や防犯対策を練る等し、
「誰かが見張ってるんだぞ!」という警戒態勢をアピールする事も
必要だと思います。

世田谷区の虐待事件もそうですが、
動物虐待をしても捕まらないというのが本当に悔しいです。
捕まったとしても執行猶予か罰金刑で済んでしまうという
刑罰の軽さにも問題があると思います。
もっともっと刑罰を厳しくすれば虐待する人間も減るのではないでしょうか。

ただ悲しい事に野良猫や野良犬には無関心と言う方が多いのも現実です。
そんな方達に理解してもらうのは正直時間がかかりますが、
根気強く、丁寧に訴えていかないとですね。

動物虐待と言う卑劣極まりない事件がこの世からなくなる事を祈りつつ…

世田谷区の野良猫虐待事件で尊い命を絶たれてしまった猫さん達の
ご冥福をお祈り申し上げます…。



去年から世田谷区では猫虐待事件が相ついでいます。
何かお心当たりの方は警察へ通報ください!
<世田谷猫虐待事件の情報提供者求む!>
setagayajiken




「表・音楽ブログ/Sweetest Voice」も宜しくね♪
sweetesutvoiceban

2010/05/14(金) | 動物愛護 | トラックバック(0) | コメント(11)

我が家の家猫&地域猫も元気ですよ♪

ライブ準備も佳境に・・・ (汗)
ドタバタしてるのは私だけ、3ニャンズはいつもと同じ~

サシーは今のところ血糖値も安定、食欲もあります♪
マブは最近サシーにベッタリです♪
アシュは相変わらずヤンチャ振りを発揮してます~(笑)

201004283nyans



ドンちゃんは毎日ここで見張り番(笑)
パッと見、ボロボロですが(笑)怪我もすっかり完治し
食欲旺盛、毎日元気に巡回してます ^^

20100428don


ミケちゃんは第二母宅の敷地で寛いでます♪

20100428mike


吹出し付ける時間がなくて写真のみですが
我が家の家ニャン&外ニャンみんな元気です ^^


<追記>

世田谷で相次いで起きている卑劣極まりない野良猫虐待事件。
薬品のような物をかけられて皮がベロンと剥がれた猫さん…
痛々しくて…本当に可哀想です (:_:)
何故、こんな酷い事が出来るんでしょう…
警視庁は何者かが虐待した可能性があるとみて捜査しているよう。
何かお心当たり、目撃された方は是非通報してください!
一刻も早い犯人逮捕を願うばかりです。


こちら↓のブログもヨロシクね♪

sweetesutvoiceban

2010/04/28(水) | 動物愛護 | トラックバック(0) | コメント(6)

 |  HOME  |  »