

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

~今年2010年はネコ科の寅年~

今年2010年は寅年。
虎に関する事を調べていたら
虎にまつわることわざを発見♪




◆虎視眈眈(こしたんたん)
相手に隙があればつけ入ってやろうとじっと様子をうかがい、
機会をねらっていること。「虎視」は虎が獲物を狙う鋭い目つき。
「眈眈」はじっと見下ろすこと。

◆虎の尾を踏む
この上もなく危険なことのたとえ。
本来は「危うきこと虎の尾を踏むが如し」

◆虎を野に放つ
災いのもとになる危険なものを野放しにすることのたとえ。
本来は「千里の野に虎を放つ」

◆騎虎(きこ)の勢い
物事に勢いがついて途中で止めにくいこと。
また、止めてしまうとむしろ害を受けること。

◆虎に翼
もともと強いもの、勢いのあるのもに、さらに強いもの、
勢いのあるものが加わる事のたとえ。

◆虎の威を借る狐
権力や権勢のある人の力をかさに着ている人のたとえ。

◆虎になる
ひどく酔っ払うこと。また、酔っぱらうと強気になること。

◆張り子の虎
威勢を張って強そうに見せかける人。また、首を振る癖のある人のこと。

◆虎を描きて狗(いぬ)に類す
見事な虎を描こうとしてくだらない犬の絵になってしまうことから、
凡人が優れた人のまねをして軽薄になってしまうこと、
立派すぎるものや大き過ぎるものを求めたがために
失敗してしまうことのたとえ。

◆虎の巻
芸事などの秘伝をしるした書や、講義などに用いる種本のこと。
また、教科書の内容を簡単に解説した参考書。
中国の兵法の秘伝書「虎韜巻(ことうのまき)」に由来。




因に、寅年生まれの人はとても意思が強く自分の決めた事は
最後までやり抜くガッツがあるそうです。
また、面倒見がいい事から頼りにされリーダーとして人望を集めるタイプ。
しかし、負けず嫌いが災いして人と衝突することが多いんだそう。

寅年ではないですが、負けず嫌いの友人がいます。
ムキになり過ぎて周りと衝突する事も多いみたい 。
「あぁ~損してる~ ><;」っていつも嘆いてます。
そういう私も事と次第によってはかなりの負けず嫌い(笑)
確かに損してる部分もあるかも・・・
「絶対負けない!」って気持ちは大事かもしれないけど、
今年はもう少し大らかな気持ちで過ごそうかな~(^^;)



こちら↓は、ファンの方が送ってくださった
とってもユーモラスな年賀状☆
ご自身で描かれたイラストなんですよ。

まるで虎使いのように悠然とした白猫さん(笑)
素っ頓狂な虎さんの表情に思わず笑みが~♪
心温まる素晴らしい絵心に脱帽しました!


nenga2010






署名のお願い

*2011年動物愛護管理法改正の要望書*
詳細はこちらをご覧ください↓
syomei
匿名表示での署名も可能ですのでどうかご協力をお願いします!




 

2010/01/13(水) | 猫グッズ | トラックバック(0) | コメント(2)

6ニャンズのオリジナル携帯ストラップ♪

久しぶりにオリジナル携帯ストラップを製作してもらった(^^)
勿論、愛猫たちの写真で♪

ashu20090105
奇麗に梱包された包み紙から出して写真撮影の準備をしていたら
アシュが近づいてきた・・・ホント素早いんだからっ(笑)

見てください、可愛いでしょう(^^)♪
とっても丁寧に仕上がっていて使うのが勿体ないくらいです。
waganeko
表は家猫軍団です=^.^=

sotoneko
裏は外猫軍団です=^.^=


ashu20090105a
携帯に付けたところを撮ろうとした瞬間、横からアシュのお手てが!
もうっ!アシュのオモチャじゃないからね~っ(><;)

さて、この可愛いオリジナルストラップですが、
コチラのお店で製作して頂きました↓

★迷子札・キーホルダー・ストラップの店★
Dog Ear



Dog Earさんとは、かれこれ4、5年お付き合いさせて頂いてます(^^)
以前、骨壺に付ける『円形ストラップ』を作ってもらった事があります。
勿論、虹の橋在住ニャンズたちの写真で↓
medaru
現在、飾り棚に設置した祭壇で眠ってる3ニャンズです=^.^=


実は、愛犬を立て続けにお空へ見送って悲しんでる友人にって思い、
Dog Earさんのお店でオリジナルストラップを製作して頂きました。
注文の際に「ペットロス」という旨お伝えし、イラスト部分を
『羽マーク』にしてほしいとお願いしました。
当初『羽』のイラストはなかったそうなんですが、
「何としてでも羽のイラストを入れてあげたい!少しでも
元気になってほしい!」って描いてくださったんです~。
この優しいお気持ちにウルウル…☆
ホント…早く元気と笑顔を取り戻してほしいです。

さて、とっても可愛い天使ワンコのストラップ(ルビーさん宅の
ポピたん&マリンちゃん)ですが、Dog Earさんの
ブログでご紹介くださってますので是非ご覧くださいませ♪

★店主の気ままブログ★

Dog Earさんは昔から優しい方なんです(^^)
その優しさに癒される飼い主さんはきっと多いはず。
これからも真心のこもったあたたか~い素敵な作品を
作り続けてほしいです☆


2009/01/06(火) | 猫グッズ | トラックバック(0) | コメント(6)

にゃんこグッズ☆猫豆本舗♪

先日、猫豆本舗さんのオンラインショップで
こ~んなに可愛いにゃんこグッズを購入してしまったぁ♪

今回購入した商品は何と!『ボクが傍にいるから…』の
イラストを描いてくださったMARUさんの作品なんです~(^^)
イラストのモデルは猫豆本舗の副店長である黒豆ママさん宅や
にゃんず日記のなおちゃんさん宅の猫さん達=^.^=

nyanznikki

早速、近所の猫友さんにお披露目(笑)
「あらヤダ!可愛いじゃない!私も欲しいわ~」だって(^^)♪
同じ色のTシャツが欲しいそうなんだけど、只今品切れみたい…(泣)
リクエストしなきゃだ~

こちらは『とらちゃん』と『りりたん』のマグカップ☆
marusanmagu
毎日このマグカップでコーヒーやお茶を飲んでます。
可愛いにゃんこグッズに囲まれて幸せ気分なのだ~♪

荷物の包装を解いている私の周りをウロウロしてたアシュが
いきなり足を踏んづけてソファーのほうへゆっくり歩いて行った(^^;)
そして、こんな顔↓して私をジッと見つめている・・・

ashufuteru

ふて寝してしまったみたい(笑)
ashufutene

今度、アシュ達にも黒豆ママさんお手製のキュートな首輪を買ってあげよう(^^)


オンラインショップはこちらから↓
イラストと猫グッズのお店☆猫豆本舗

黒豆ママさん宅の猫さん☆チャーリー工場長がお出迎えしてくれます!
ぜひ覗いてみてくださいね~♪

2008/11/07(金) | 猫グッズ | トラックバック(0) | コメント(9)

雨の日はにゃんこパズル♪

cats

どんよりとした雨の日はにゃんこパズルをやるに限るのだ♪
取りあえず、今までやったにゃんこパズルを2枚紹介~
村松誠氏の猫パズル↑名付けて『猫の集会』(笑)
2000ピースという巨大なパズルなので最初戸惑ったが、
このイラストに一目惚れして購入(笑)
流石に仕上がるまで半月近くかかった(汗)
かなり大きなサイズなので2階の廊下に飾ってある♪

orangecat

こちらもやはり村松誠氏の『猫パズル』
私の仕事部屋に飾ってある♪
この他にもまだ何枚かあるが、また次回という事で(^^)
ってゆーか、またアシュが写ってるし(笑)

dayan

そして、こちらが現在製作途中である
『わちふぃーるど』の954ピースのパズル♪
残すは『空』の部分だけ、、、けっこう難しい(苦笑)
ただ、冬景色なのでこれからの時期にはちょっとかな。。。
今年の冬に間に合うように仕上げればいいっか~(笑)


2008/05/10(土) | 猫グッズ | トラックバック(0) | コメント(2)

猫の親子♪

nyankookimono

第二弾・癒し系/お宝にゃんこグッズの紹介!
こちらの可愛い猫の親子(陶器の置物)もファンの方からの頂き物♪
お客さんが来ると必ず『うわぁ~めっちゃ可愛い~♪』って言われるほど(^^)
この置物をくださった方も動物が大好きで、現在は愛犬ナインちゃんと
(ヨークシャテリア)一緒に暮らしてるそうです☆
私を応援してくださってる皆さんはけっこう動物好きが多いようで嬉しい♪

sassyanimals


因に、こちらの『像さん&羊さんのヌイグルミ』も
その方からの頂き物です♪
もちろん、私のアニマルお宝グッズなのですが、
サシーの安眠グッズでもあります~(笑)
最初、くわえて自分のベッドへ運んだ後このようにして↑寝てました(笑)
けしてカジカジしないのが不思議なんですよねぇ~(*0*)

2008/05/07(水) | 猫グッズ | トラックバック(0) | コメント(4)

にゃんこパズル解禁♪

nekopuzzle3

『にゃんこパズル』解禁しました~(笑)
いやぁ~ん、可愛いにゃんこがいっぱい♪
でも、、、確かに組み立てが難しいかも・・・(汗)

nekopuzzle4

このにゃんこピースが一番大きい!


実は、こちらの『にゃんこパズル』に関するお問い合わせを
いくつか頂いてるんですね~
先程、贈り主様が商品のサイトをお知らせくださったので
是非ご覧くださいませ↓
CRAFT BIRD WOOD
色んな商品が掲載されてるのでそれだけでもかなり楽しめますよ♪
※前回の記事では材質を『ブナ材』と申し上げましたが間違いでした。
このパズルの材質は『カツラ材』になります。(すみませーん!)


さて、解禁記念の撮影・・・カシャ!
nekopuzzle2

ん…?アシュ~やっぱりそこに居たのね・・・(^^;)
流石、好奇心旺盛な仔。

nekopuzzle1


アシュ!ダメよ!

nekopuzzle


んがぁーーっ!アシューーーっ!!(汗)


2008/04/30(水) | 猫グッズ | トラックバック(0) | コメント(7)

にゃんこ立体パズル♪

nekopuzzle


私の癒し系・お宝グッズの紹介♪
この激可愛いパズルはファンの方からの頂き物。
無垢のブナ材、大きさも横25cm、厚みが8cmもあり、かなり高価な代物!
ところがこのパズル、一度もバラして組み立てていない。
というより奇麗にパッキンされているからバラすのがもったいない(笑)
贅沢なアート感覚で楽しめる『にゃんこ立体パズル』
このゴールデンウィーク中に解禁しよう♪


2008/04/26(土) | 猫グッズ | トラックバック(0) | コメント(8)

 |  HOME  |