

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

凄腕ミキシングエンジニア♪

最近、ボクが傍にいるから…のお問い合わせが増えている。
まだ発売は未定だけど、何とかいい形で発表出来ればと思い、
気は早いがTDなる作業をミキシングエンジニアにお願いした♪

さて、このTD/トラックダウン(ミックスダウンとも言う)とは、
録音された各パート(楽器)の音量や音質を調整し、
CD等で聴ける音に仕上げて行くという作業。

TD作業の様子をカメラに収めてきましたのでチラッとお見せしちゃいますね~(^^)

nekouta2
こちらが各楽器ごとにトラックが分かれています。

nekouta
こちらがProTools(ディスクレコーダー)というものらしいです。

nekouta3
こちらはドラムの音色を決める機械ですね。

nekouta1
こちらの黄色というか黄土色のザギザギしてるのが私のボーカルの波形です。

nekouta4
そして、こちらが『I Wish...』のエンジニアでもあり、
去年『B-flat』で開催したLive時でもお世話になった
Recording & Mixing Engineerの大迫浩氏です♪

そんな大迫氏ですが、学生時代にワンコと暮らしていたそうな。
『ボクが傍にいるから…』のTD時、そのワンコを想い出して
何度も涙しそうになったらしいんだけど、グッと堪えて素晴らしい
サウンドに仕上げてくれました!

普段はオヤジギャグ連発のただの明るい兄さんなんですけどね~(笑)
仕事になると本当に真面目で、拘りを持って一生懸命良い音に仕上げてくれます。
勿論、私の声の質感や表情も重視し、バランスよくMIXしてくれるんですよ~♪

因にTD時こんな会話がありました。。。

大迫氏「これってかなり感情移入してます…よね?」

「えぇっ!? 何でぇ~!?」

大迫氏「ボーカルが凄く乾いてたんですけど(^^)」

「えっと・・・うん・・・そうかも・・・(*-*;)」

恐るべし、Recording & Mixing Engineer 大迫浩!!!

ってゆーのも実はですね…この曲の歌入れ時、初っぱなから泣いちゃって
なかなか上手く歌えませんでした~(汗)
お空へ見送ったニャンコ達を想い出ちゃて…。
特に2コーラス目ね…。
あぁ~泣くと口は乾くし、鼻は詰まるし、発音し辛くなりますぅ。
泣きながらのボーカルダビングは初めてかも…(^^;)>"

それにしも、「ボーカルが乾いてる」には驚きました!
流石プロフェッショナルというか、この鋭さに感動しましたね~
でも、大迫君だからこそそんな細かい部分に気が付いたのかもしれない♪
アレンジャーの根岸は全然気付かなかったしぃ~(爆)

次回のLiveで絶対歌うと思うし、トレーニング用にカラオケも録ってもらった♪
明日から練習しなきゃ~p(^^)q


2008/12/21(日) | music | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ルビー

こんばんは~優子さん。

初めて拝見するTD作業の様子ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

カッコイイ~~∩(^∇^)∩バンザーイ♪
2コーラスってことは、私のような素人言葉では2番ということですか?∑(; ̄□ ̄A アセアセ
優子さんも2番なんですね(涙)

今日の写真は、かなり感激のルビーです♪
だって~FM○○○には、あるバンドを追っかけして行きましたぁo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
1つの曲って、これだけ大切に出来上がっていくわけですね。
また、色々教えてくださいね~優子さん!!

2008/12/22(月) 18:29:26 | URL | [ 編集]

朝太郎

★へ~~・・・

プロの方の使っている、機材みたいなものは初めて見せて頂きました。
色々と大変ですね。
「ボーカルが乾いている」ってすごい表現ですよね・・・私も耳にはちょこっと自信があるのですが、気付けませんでした f(^^;
でも録音の後に、まだそんなに大変な作業が残っているとは、知りませんでした・・・
完成を楽しみに待っています!

2008/12/22(月) 22:22:20 | URL | [ 編集]

働くおぢさん

★プロの仕事

YUKOさん 今晩は。

やはりプロの仕事はさすがですね。
私「声が乾いている」という表現は初めて聞きました。
声に出来ない「心の叫び」が微妙に影響するのでしょうか。

そういえば、コミック「課長島耕作(今や家電メーカー社長!)」で、
大御所歌手のレコーディングの場面がありました。この中で歌い
出だしが0.1秒遅れたことにレコーディングスタッフが気付き、
歌手の体調の変化を見抜きました。コミックの1エピソードと思って
いましたが、プロはちゃんと分かるのですね。

プロの仕事と言えば、会社の帰りにインパクトのあるキャッチコピー
を発見! 「宅配は猫である」

今日は話が取りとめが無くてすみません。明日も働くおぢさんです。
おやすみなさい。

2008/12/22(月) 23:47:24 | URL | [ 編集]

YUKO

★いつもコメントありがとうございます!

v-342ルビーさん、こんにちは♪
そうです~ルビーさんの仰る通り、2コーラス目っていうのは
2番目という意味です(^^)
エンジニアによってボーカルの聴かせ方が違ったりしまうからね~
やはり、大迫さんのようにサウンドやボーカルに拘りを持って
コツコツと丁寧に仕上げてくれるエンジニアが良いです♪

ところでルビーさん、あるバンドの追っかけしてらしたんですね~
FM○○○?あるバンドって・・・??
う~~ん・・・(*_*;)? ←こんな感じで想像してます~(笑)


v-342朝太郎さん、こんにちは♪
私もこの仕事をしていなかったらきっと知らない領域でしたね~。
「ボーカルが乾いてた」とか「口が渇いてた」とか言ってました。
なので、MIXし辛かったそうな(^^;)
朝太郎さんの仰るよう、録音が終わった後のほうが
細かい作業ですよね。
今、YouTubeにアップされてる音源とは若干変わるかも♪
楽しみにしててくださいね(^^)>

v-342働くおぢさん、こんにちは♪
「心の叫び」ですか…確かにそうかも(^^:)
I Wish..の制作期間中いつも傍に居た「サクラ」と「イチ」は、
リリース前にお空へ旅立ちましたから…本当に残念です(:_:)
今頃は虹の橋で『ボクが傍にいるから…』を聴いてくれてるかな…。

歌い出しが0.1秒遅れたらすぐわかりますね。
ディレクターによっては体調の変化まで見抜きますよ(^^)
特に、入りのタイミングはシビアですからね~


「宅配は猫である」このキャッチコピー良いですね♪

2008/12/23(火) 14:38:48 | URL | [ 編集]

Bokka

★OS9

モニターの様子からMacなのは分かるのですが、OS9ではないですか!
モニターは最新のモノをお使いですが、旧OSで動いているとは(驚)

と、変な所に反応してしまいました(笑)

2008/12/24(水) 17:18:00 | URL | [ 編集]

YUKO

★(^^;)>

v-354さすがBokkaさん!
仰る通り、こちらはOS9です~(^^)♪



2008/12/27(土) 22:20:02 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/115-67bdd7d0
 |  HOME  |