スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ペットブームの光と影 Vol.5」 ~下町ノラ猫事件簿~

昨夜11:00~放送された「素敵な宇宙船・地球号」
「ペットブームの光と影 Vol.5」 ~下町ノラ猫事件簿~
ご覧になりましたか(^^)?


野良猫の捕獲作業はけっこう大変なんですよ!
捕獲後は猫が落ち着くようにって大きめの布を掛けてましたけど、
何だか去年のサビ猫一家捕獲を思い出しました。

野良猫問題の1つである、糞尿の匂い、餌の食べ残しなど、
近隣の迷惑にならないよう携わる人や住民同士が協力し合い、
きちんと責任をもって取り組まないとなりませんよね。

発見当時、骨と皮だけだったという茶トラのタロウくん…
タロウくんと元飼い主さんの再会シーンはウルウルしちゃいました。
タロウくんと感動の再会が果たせたのも日頃から地域猫活動家が
面倒をみててくれてたからですよね。

タロウくんは優しい方に出会ってラッキーでした。
人知れず死んでいく野良猫は沢山いますから…。

うん、やはり地域猫活動はどんどん広まってほしいですね。

猫への思いに温度差あっても、救いたいと思う気持ちと
やる気があれば絶対に実現出来ると思うんですよね~
「不幸な猫を作るのは人間、でも救えるのも人間」
本当にそうだと思います。

人と猫がうまく共生していけるのが一番だと思いました!

皆さんはどう感じられましたか(^^)?

番組を見逃してしまった方、YouTubeで動画がアップされてましたので
こちらをご覧ください。










~子供達が守りたかった猫~
★ココアちゃんの里親募集★
cocoachan


~ちびを君も宜しくね~
★ちびをの里親さま募集★
chibiwo1


2009/01/19(月) | 動物愛護 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

朝太郎

★広がると良いですね!

こんばんは、姉さん!
最初は小さな活動でも、徐々に大きくなれば大きな結果を得られますよね!
あんな小さなニャン子たちにも、いろんなドラマがあるのですね。
・・・室井さんのナレーションは素晴らしいですね。

2009/01/19(月) 22:51:58 | URL | [ 編集]

Eggi

Yukiさん、またお邪魔いたしました。

この記事は、明日の記事内で、
文中リンクして、紹介させて頂きました。
事後報告になりますが、
お許しくださいませ。

>「不幸な猫を作るのは人間、でも救えるのも人間」

確かこれは、日本の話ではありませんでしたか?
犬猫に怪我をさせて、慌てて獣医に連れて行く人が居たらしいですね。
何でも、皆に有り難がられて、良い人だって言われるのが嬉しくって、
やってしまったそう…
もしも、この話が本当に実話なら
とても、心が病んでいますね…と思いました。

2009/01/19(月) 23:04:45 | URL | [ 編集]

ルビー

優子さん
こちらにもお邪魔です
↑あっ、Eggiさんだ(^ー^* )フフ♪

Eggiさんで、明日の記事になるのですね。
Eggiさんも訪問者さんが沢山いらっしゃるので
みなさんに地域猫のことを知ってもらえる機会になりますね。


太郎ちゃんと飼い主さんの再会は
ポピたんとポピの本当の飼い主である叔父との再会に似ていました。
抱きしめたい気持ち・・・ひしひしとつたわってきます。
高齢のタロウちゃんに
温かいお家が見つかりますようにと
願っています。
活動をされていらっしゃる方々には
頭が下がりますね。

どんどん活動が広がっていくと良いなぁ・・・。と
願います!!!

2009/01/19(月) 23:32:53 | URL | [ 編集]

働くおぢさん

YUKOさん おはようございます。 
現在横浜に滞在中につきホテルのTVで番組の一部を視聴しました。
途中で見るのが辛くなってきましたが、地道に活動されている方に心底
感動いたしました。

話し変わって、チロルチョコは一冊の写真集が出るくらいパッケージや
味にヴァラエティがありますが、今回の作品(?)は超レアものですね。
1個分けてほしいな~ 家宝にしますので(笑)。

2009/01/20(火) 07:48:54 | URL | [ 編集]

YUKO

★地域猫活動広がれ~♪

v-345朝太郎さん、こんにちは!
そうなんです!
小さな頑張りがやがて大きな成果を生み出すのです!
地域猫活動が広がれば、不幸に命を落とす仔が
確実に減るので絶対浸透してほしいですね。
室井さんのナレーション良かったですよね♪

v-345Eggiさん、こんにちは!
お越し頂けて嬉しいです♪
それに、記事のほうご紹介くださるなんて
ありがとうございますぅ!
Eggiさんの仰ってる事件ですが、すみません、、、
あったような気がするのですがハッキリ憶えてないんですよ。
でも、これって「代理ミュンヒハウゼン症候群」ですよね。
あと、地域は忘れてしまいましたが、わざと犬に怪我を負わせて
募金を募っていた男が逮捕された事件もありましたね。
動物を痛めつけて金儲けしたり、楽しんだり・・・
やはり病んでるとしか言いようがありません。

v-345ルビーさん、こんにちは!
いつもコメント嬉しいです♪
ポピたんと叔父様の再会…そうだったんですね☆
高齢のタロウちゃんですが、優しい里親さんとご縁が
あるといいですよね。
活動されてる方達はもの凄いパワーですよ!
真夏も真冬も捕獲器片手に走り回ってます。
そういう方達がいてくれるおかげで小さな命が
救われているんですよね…ホント感謝です☆
地域猫活動がどんどん広がってくれますよーに!

v-345働くおぢさん、こんにちは!
いつもコメントありがとです♪
横浜に滞在中なんですね~お仕事お疲れさまです!
不幸な猫を減らすにも地域猫活動が広がる事を
願ってますし、応援してます!
チロルチョコですが、ホント家宝ですよ~♪
確かに超レア物ですね。
ビスチョコはもう販売終了になってるし♪
おぢさんにわけて差し上げたいのは山々なんだけど…
自分で食べる事すら勿体なくて出来ません~
パッケージ元に戻して飾ってる私でした~(笑)
次回の集いの時、こういうレアな商品作りますよ♪

2009/01/20(火) 14:08:49 | URL | [ 編集]

-

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/20(火) 14:38:44 | | [ 編集]

夏美

★地域ネコ活動推進!

優子さーん
こんばんは、夏美です )^o^(
番組見ましたよ!
愛護団体さんのおかけでタローちゃんは救われてよかったですよ。テレビに向かって「捨てるなー!」と叫んでしまいました。
地域ネコ活動は世界中でやるべきですよネ!

2009/01/20(火) 18:48:51 | URL | [ 編集]

YUKO

★本当ですね!

v-345秘密のコメントさん、了解です!
お気遣い頂き感謝です☆
ありがとうございましたm(_ _)m

v-345夏美さん、いつもコメントありがとね♪
実は、、、私もTV観ながら夏美さんと同じ事言ってました(爆)
元々飼い猫だったにゃんこを外へ捨てていくということは、
とても残酷な行為ですからね。
タロウくんは本当に運がよかったんだと思います。
とにかく「絶対に捨てないで!」と叫びたいくらいでよ~(^^;)
でも、ホント!住民同士が理解し合って
協力し合いながら是非「地域猫活動」をトライして頂きたいです!

2009/01/22(木) 17:03:38 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/128-ef402f84
 |  HOME  |