スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫の殺処分、減少へ!

猫の殺処分数が減少傾向にあります。
是非、こちらを↓をご覧ください!

-----------------------------------------------------------------------------------

市民団体地球生物会議(アライブ)さんの最新調査結果によると、
自治体 による猫の殺処分数が初めて大きく減少したそうです。
アライブさんは毎年「全国動物行政アンケート」を行っており、
今月、2007年度の最新集計をまとめました。
犬猫の殺処分数は06年度より約4万 匹減少し、31万匹(310457匹)。
うち、犬は約10万匹、猫は21万匹。

犬のほうは毎年着実に殺処分が減ってきていましたが、
猫が昨年調査まではほぼ横ばいで減りませんでした。
それが今回初めて、約2万6千匹も減少したとい うことです。
飼い主不明でセンターへ収容される子猫は減らないものの、
飼い主自身が持ち 込む子猫が減ったそうです。
おそらく、飼い猫の不妊去勢がすすんでいるので しょう。
来年は、飼い主不明の子猫の収容も減ることを願いたいです。
この調査の詳細をまとめた冊子には、ほかにもいろいろなデータが
詳しくのっ ており、600円で配布しています。

<地球生物会議ALIVE>
平成19年度全国動物行政アンケート調査報告書
資料集No.29


----------------------------------------------------------------------------------------

以前、とある記事で読んだのですが、
環境省によると、1974年度の犬猫の殺処分数は
約120万匹だったそうです(驚)
2006年度までに約34万匹にまで減少。
犬の殺処分数は着実に減っているものの
猫はなかなか減少傾向がみられずでしたが
ここへきて大幅に減少しているとの事です。
とは言え、犬10万匹、猫21万匹…
けして少ない数とは言えませんよね。

殺処分に対する個々の意識を変えていかなければならないし、
そのためにはまず、事実を知らなければなりません。

二酸化炭素ガス(炭酸ガス)での殺処分は『窒息死』です。
けして安楽死ではないと言う事を多くの方に知ってほしい…。
炭酸ガスで死にきれない仔は息があるうちに焼却されて
しまうという残酷な末路です。

なぜ、何の罪もない仔達がこのような末路をたどらなければ
ならないのか…
私は、自分の払った税金が何の罪もない小さな命を絶つために
使われているのかと思うと憤りを感じます。


でも、気落ちしていても何も始まりませんからね!
着実に殺処分数が減っているという事は、各地で精力的に
活動されてる愛護団体さんや保護活動してる方達、
地域猫活動をしてる方達の努力の成果だと思います(^^)

殺処分される犬や猫がもっともっと減るように私も頑張らなきゃ!
もし、「自分でも何かしたい!」って思ってらっしゃる方は
是非この現実を広め、救済の手を差し伸べてほしいなぁ~って思います☆


<おまけ>
今日のドンちゃん=^.^=
don200902216
そうだよね、、、イヤな言葉だね…。
でもね、いろんなところで沢山の動物愛護家の皆さんが
一生懸命頑張ってくれてるからさ!
ドンちゃんも毎日巡回頑張ってるもんね(^^)
ミケちゃんとチィーちゃん、近隣の地域猫達を守ってよ!
ってゆーか、ドンちゃん、、、最近ちょっとメタボ入ってない?(笑)


2009/02/16(月) | 動物愛護 | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

朝太郎

★減少とはいえ・・・

姉さん、こんばんは~~
確実に、毎年減少しているとはいえ、姉さんが言われるように決して「少ない数」とは言えないですよね・・・
せめて苦しまずに、天国に行かせてあげたいですね・・・

2009/02/16(月) 23:16:24 | URL | [ 編集]

働くおぢさん

YUKOさん 今晩は

私の職場のベテラン女性が本日で出産退職する関係で、このところ業務多忙でカキコがペースダウン気味、お許し下さい。

携帯からコメントしようとしたら、プロテクトがかかってしまい、上手くゆきません。今度ゆっくり取説を読んでみます。

地域猫活動が少しづつでも効果が上がっているのは嬉しいです。私も身近なところから無理せず協力してゆきたいです。
動物と仲良く暮らせない生活なんて、さびしいいですものね。

私は社宅住まいでペット禁止なので、せめて近所のニャンズを見守りたいと思っています。昨年見かけた3子猫のうち1ニャンが、もう見事に立派な黒猫に育っています。他の2ニャンはどうしているか気がかりです。どこかのお宅で優しくされているといいな。

2009/02/18(水) 00:08:31 | URL | [ 編集]

YUKO

★せめて苦しむことなく…

i-260朝太郎さん、こんにちは!
120万匹から見るとかなり減ってきていますが、
でも10万、21万匹って数はやはり多いです。
実はつい先日、こげんたちゃんのサイトから
あるオンライン署名を知りました。
朝太郎さん、是非お時間があるときにでもご覧ください!
<犬猫の殺処分方法再検討の要望書>
http://www.shomei.tv/project-623.html
今すぐに殺処分0が無理ならせめて苦しまないよう
最期を迎えさせてあげてほしいです…(:_:)


i-260働くおぢさん、こんにちは!
何だかお忙しいようで大変ですね(*0*)
ご無理なさいませんように☆
いつも近所の3ニャンを見守ってくださって
ありがとうございます☆
そのお気持ちが凄く嬉しいですよ~♪
働くおぢさんの出来る範囲でかまいませんので
これからも3ニャンの事宜しくお願いしますね(^^)
仰る通り、人間と動物が仲良く暮らせる社会になって
ほしいです☆

2009/02/18(水) 06:33:11 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/137-ee1d18db
 |  HOME  |