スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の猫~サシーの犬歯が抜けた!?~

最近、サシーの容態が落ち着いている♪
痩せ仔さんだけど、顔つきも穏やかだし食欲もあり
自力で食べてくれるので1日1回の強制給餌で済んでいる。
(今までは3回の強制給餌でした)

20090822sassy


インスリンを射った後、いつものように強制給仕を行っていたら
いきなり「クシャおじさん」のような顔に!?

えぇーっ!?
サシー!?
どうしたの!?

みるみるうちに口から血が!?
シリンジの先が欠けて歯茎に刺さってしまったのか!?

ひぃ~~~っ!?
どっ、どうしよ、どうしよっ!(汗)
私があたふたしてると、サシーが自分の手で
口の辺りを2、3回拭き拭きしてる・・・
と、次の瞬間「白い物体」がポロリと床に落ちた・・・

よく見ると犬歯じゃないかぁ(*0*;)!


こちら↓抜けた下犬歯。

kenshi


急いで動物病院へ連れて行ったら、、、、
獣医さんもスタッフの皆さんも
「サシ子~良かったね~!」と大喜び(^^)
と言うのも実は、サシーの歯茎(下犬歯部分)が酷い歯肉炎になっている。
普通、重度の口内炎や歯肉炎には即効性のあるステロイドを使うんだけど
ホルモン異常のサシーはステロイド治療が出来ず、
お口洗浄と抗生剤での地道な治療をしていた。

検診の時、獣医さんがいつも仰ってました、、、
「犬歯が抜けてくれるとサシーも楽になるんだけど…」って。

犬歯が抜けてから確かに食欲旺盛になったというか、
食べやすそうになったというか(^^)
抜けた瞬間は痛かったと思うけど、数十分後には
モリモリ食べてましたからね~(笑)

それにしても動物って本当に強い!
人間だったら痛くて痛くて暫く食べ物を口に出来ませんよね~。


サシーは本当に我慢強い仔なのだ♪

20090822sassy1






★犬猫の殺処分方法再検討の要望書★
詳細はこちら↓をご覧ください。
syomei
署名のご協力をお願い致します。



2009/08/22(土) | 我が家の猫 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

朝太郎

★おめでとう

姉さん、こんばんは~~
サシーちゃん、良かったですね(^^)v
姉さんも一安心ですね!
猫ちゃんの歯でも「犬歯」ってゆうんですね!
サシーちゃんは本当にスリムで美猫ちゃんですね。

2009/08/22(土) 22:24:20 | URL | [ 編集]

フランカー

★良かったですね~♪

こんばんは。
お~猫ちゃんでも犬歯と言うのか、と今さらですが一つ利口になりました(^^;
動物にとっては、ちゃんとかめる、というのはとても大事なことですよね。種類は全く違いますがうちのインコ、上下のクチバシのかみあわせが悪くて売り物にならず、ショップで引き取り手を募集していたので引き取ってきた・・という子がいるのですが、たまに爪切りで伸びたクチバシをパッチンすると、食欲が増して元気になります(笑)
サシーちゃん、暖かく見守ってあげて下さいね^^ それにしてもすっきりした顔立ちの美人サンだなあv-10


2009/08/23(日) 00:13:15 | URL | [ 編集]

ゆーこ

★サシーちゃん良かったね

こんにちは。
サシーちゃん、これで少し楽になって良かったですね。人間もそうだけど、食べる時に歯に痛みや違和感があるっていうのは結構辛いことですから…
サシーちゃんも人知れず苦労して来たんでしょうね。ホントに良かったですね。

私も昨日、猫ちゃんにびっくりさせられる場面がありました。
仕事の帰り、住宅街の細い道を車で走っていたら、前方に何やら白い物体が…
もう少し近付くと、なんと猫ちゃんが仰向けに倒れている…!?
(え~っ!もしかして車にはねられて動けなくなってる!?どうしよう…)と、オロオロしながらスピードをゆるめてもう少し近付くと、倒れていた猫ちゃん、あわてて起き上がって、何事もなかったように民家の方にスタコラと歩いていってしまいました。
ただ道に転がって遊んでいただけみたいだけど、初めは動けなくなっているかと思ってハラハラ、汗かいちゃいました(^_^;)
何事もなくて良かったですけど、タローちゃんのような不幸な目に遭う仔もいっぱいいるでしょうから、動物の存在にも気を付けて運転しようと思います。

私も(猫だけど犬歯っていうんだ…)と思っちゃいました(^_^;)
サシーちゃん、ますます食欲が出ていっぱい食べてまんまるくなったりして…
コロコロしたサシーちゃんもきっと可愛いだろうなぁ(#^.^#)



2009/08/23(日) 08:29:32 | URL | [ 編集]

YUKO

★美猫だなんて…♪

i-260朝太郎さん、こんばんは☆
当たり前のようにそう呼んでましたけど、
猫なのに犬歯・・・確かにそうですよね(^^;)
ここのところサシーは快調です♪
スリムなサシーが羨ましい ・・・(笑)

i-260フランカーさん、こんばんは☆
猫なのに犬歯って、、、何だか変ですよね(笑)
フランカーさんの仰る通り、ちゃんと噛んで食べるって事は
消化にも影響しますものね。。
インコちゃんですが、、、、
クチバシの噛み合わせが悪くて売り物にならないなんて…
可哀想でしたね…。
でもでも、そんなインコちゃんを引き取られたなんて!!!
フランカーさん、めっちゃ優しい~~。
そういうお話を聞くと温か~い気持ちになります♪
インコちゃんも伸びたクチバシを切ってあげるんですか(*0*)!?
クチバシが邪魔して食べず辛くなるのかな??
フランカーさんの愛情たっぷりでインコちゃん幸せですね♪
サシーも頑張って闘病してるので手抜き介護にならないよう
私も頑張ります!

i-260ゆーこさん、こんばんは☆
サシーの事いつもご心配くださってありがとです☆
今のところかなり調子良さそうです(^^)
このまま落ち着いてくれるといいんですけどね。。。
サシーも昔はコロコロしてたんですよ~
3歳の頃は「大福」と言われてました(笑)
ところで、、、
道に転がって遊んでいた猫さん!
事故じゃなくて本当に良かったです~(汗)
私も同じ経験がありますが、心臓が止まるかと思う程
焦りますよね。
正直、タローの事故があってから他の地域猫達の事が
気がかりで仕方ないです…
運転される方々がゆーこさんのように優しくて思いやりの
ある方ばかりだといいんですけど。。。
秋になると発情期は始まります。
追いかけたり、追われたり本当に危険ですよね…(泣)
お外の猫さん達が事故に遭わないよう祈るばかりです☆

2009/08/23(日) 19:53:49 | URL | [ 編集]

夏美

★サシーちゃん(≧▼≦)

優子さん

こんにちは、夏美です ^-^〆
サシーちゃんよかったですね!歯肉炎は痛いとおもうから・・これで少しは楽になるかな、サシーちゃん (o^∀^o)
優子さんも記事頑張ってますね。更新早くてコメがついてかない(≧▼≦)

ドンちゃんの記事面白くて何度も見ちゃった。
ネコの行動気になるなる。あたしもネコ探偵してみまーす!

2009/08/24(月) 14:13:02 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとう!

i-260夏美さん、こんにちは♪
ホント、歯肉炎とか口内炎は動物にとって
しんどいみたいですね。
歯が抜けたおかげで今のところ食欲旺盛のサシーです(笑)
記事をアップ出来る時は頑張って更新しますよ~。
いつも見にきてくれてありがとです♪

ドンは相変わらずマイペースです(笑)
にゃんこの行き先って気になりますよね~
夏美さんとこの地域猫さん達はお元気(^^)?

2009/08/25(火) 11:08:03 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/161-8b617285
 |  HOME  |