スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が地域猫~チコ姫♀&ニノジ♂~

うちの近所に地域猫を面倒みている友人がいます。
その方はプロのイラストレーターさん♪
ペンと水彩で仕上げるヨーロッパ風のイラストが
とても素敵なんです♪

拝借してきたHitomiさんのイラストです↓
※イラストをクリックで大きな画像で見れます。

hitomisan2

hitomisan

hitomisan1

この他にも雑誌や単行本などの装画も手がけておられます♪
さて、そんなHitomiさんとの出会いのきっかけは・・・
やっぱりミケちゃん =^.^=
ミケ達のお世話をしいて何度か会ううち茶飲み友達に(笑)
よくよくお話しを伺ってみると、、、
Hitomiさんも地域猫活動をしてるというではないか~♪
わぁ~また同志と巡り会えたぁ♪

たおやかで、どことなくフレンチな雰囲気のHitomiさんが
お世話してる2匹の可愛い地域猫さんです↓


こちら↓がチコ♀姫です♪
とにかく元気を絵に描いたような仔。
寝てるとこを見た事ないくらいヤンチャなお姫様です♪
写真を撮ろうとすると必ず大アクビをブッこきます(爆)

chiko


アメショーのブラウンという種類だそうで
近所でも珍しい柄のお洒落な猫さんで有名♪

chiko1


人慣れしてる素振りを見せるけど、
撫でようとすると透かさず猫パンチを食らいます(笑)
ま、それくらい警戒心があるほうが心配ないけどね(^^;)

chiko2




そして、こちら↓がニノジ♂。
性格はとてもおとなしくてあまり人慣れしてないかも。
昼間はどこかに隠れてて、薄暗くなるとこの階段に出没!
階段を守るかのように朝まで見張りをしてるそう(笑)
因にニノジ♂はメインクーン。
いつもはもっとフワフワの毛並みをしてるんだけど、
夏になるとHitomiさんがカットしてあげてるそうです。

ninoji

濁ってしまった目は喧嘩の後遺症だそう…(:_:)


この写真を撮った日は、Hitomiさんがお出かけしてたので
かわりに私がお給餌担当(^^)v
はじめは「あんた誰!?」って顔して逃げてましたが
ご飯を食べ終わった後、警戒しながらスリスリしてくれました(笑)

200908ninoji

200908ninoji1


Hitomiさんが面倒見ているチコ姫もニノジも元は飼い猫。
引っ越すからという理由で捨てていかれたらしい。
挙げ句、ニノジにはもう1匹兄弟がいたそうで元飼い主さんは
その仔だけを連れて引っ越してしまったそうです。

捨てていかれたチコ姫♀とニノジ♂を放っておく事が
出来なかったHitomiさんは、近隣から苦情を受けながらも
たったお一人で2匹のお世話をしていたそうです。
でも、そのご苦労や努力の甲斐あってか
今ではご近所さんとも仲良く穏やかな日々を過ごしてる♪


それにしても、、、
今まで一緒に暮らしていた仔をどうして捨てる事が
できるのだろうか…私には理解出来ない。

チコ姫とニノジは、優しいHitomiさんと出会えたから
ラッキーだったけど、外の暮らしは本当に過酷です。

捨てたり保健所へ持ち込む前に、引き取り手を捜すとか
努力をしてほしいと思う



そんな私も今、ミケちゃんの里親さんを捜しています。
ミケは地域猫として町内のアイドルにゃんこでしたが
チィーの失踪、タローや他の地域猫達の交通事故が相次ぎ、
その危険から守ってあげるには里親さんを探すほかないという
見解に達しました。

以前からミケを可愛がってくださってる方(2名様)がご近所に
いらっしゃって、引き取ってもらえないか只今ご相談中ですが、
引き取るとなると、やはり住宅事情等(同居人の了解を
得られるか等々)があり、その辺りをクリア出来るかご検討頂いてます。





★犬猫の殺処分方法再検討の要望書★
詳細はこちら↓をご覧ください。
syomei
署名のご協力をお願い致します。



2009/08/28(金) | 我が地域猫 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

夏美

★えーっΣ( ̄□ ̄;)!

こんばんは、夏美です ^-^〆
野良ネコちゃんの捕獲お疲れさまでした!
どんなネコちゃんですか?写真見たいです(≧▼≦)
お友達のネコちゃんたちもカワイイ!
けど、捨ててくなんて可哀相・・ヒドイです。
ミケちゃんのことはびっくり。けど、優子さんの気持ちわかります。心配ですよね。いいお返事もらえるといいですね (*^_^*)

2009/08/28(金) 21:08:33 | URL | [ 編集]

朝太郎

★おしゃれですね!

姉さん、こんばんは~~
素敵でおしゃれなイラストですねえ・・・
額に入れて飾りたいですねえ・・・
飼い主さんがおしゃれだと、飼いニャン子もやっぱりおしゃれですね・・・
本当に同じ生物なんだから、「生・命」を全うさせてあげたいですね。
里親になって頂けると、嬉しいですね。

2009/08/29(土) 00:11:37 | URL | [ 編集]

YUKO

★そうなんです~

i-260夏美さん、こんばんは☆
思ったより早く捕獲出来て自分でも驚いてます(笑)
♂猫さんは去勢して昨日無事に縄張りに戻りました。
手術後は2、3日何処かに隠れる仔もいるんだけど、
昨夜ひょっこりやってきて缶詰2缶ペロリと
平らげていきましたよ~ ^^
今日も夕方頃みかけたので、このまま穏やかに
地域猫として暮らしていけると思います。
今度、写真アップしますね~♪

Hitomiさんの地域猫さん達は本当に可哀想でした。
でも、そんな冷酷な元飼い主に面倒みられるより
優しい人達に囲まれてのんびりニャン生を全う出来るほうが
はるかに幸せだと思います☆
ただね、、、交通事故が心配…。
ミケも他地域猫達も交通事故に遭わないよう
毎日祈ってますもの…。


i-260朝太郎さん、こんばんは☆
そうなんです~とってもお洒落なイラストでしょ♪
出会ってから1年半くらい経つんだけど、
会うと猫の話しばかりで、お互いの事(職業など)を
知ったのも最近だったりします(笑)

身勝手な人間が多いから不幸な動物が増えてしまう。
朝太郎さんの仰る通り、出来るだけ快適なニャン生を
全うさせてあげたいですよね。
ミケも里親さんが決定するといいんだけど…
住宅事情もあるようだし、なかなか難しいです(*_*;)

2009/08/29(土) 21:25:34 | URL | [ 編集]

働くおぢさん

YUKOさん あらためてYUKOさんの交友は広いな~と、感心しました。

イラスト素敵ですね。私が敬愛する石川三千花さん(『勝手にシネマ』最高です)の作品に通ずる色遣いに、ヨーロッパのテイストを感じました。ニャンズもエキゾチックで素敵♡

ところで、今年7月に出た、野澤延行氏という獣医さんが書かれた「のらネコ、町をゆく」という本が気になっています。人間とのらネコのベターな関係は「何となく共存」とか。言いえて妙ですねぇ。

2009/08/30(日) 08:42:19 | URL | [ 編集]

YUKO

★(^^)>

i-260働くおぢさん、こんにちは。
hitomiさんのイラストってお洒落で優しい雰囲気♪
その昔はマリ・クレールという雑誌でも
装画されていたそうです(^^)

獣医さんが仰る「何となく共存」・・・
それが出来たら最高なんですけどね~。
ま、野良猫問題は人間関係が大きく影響すると思います。
私も地域猫活動して色んな事を学びましたので
現状を理解し、協力してくださる方々には
感謝の気持ちを忘れず、猫苦手な方々にはなるべく
謙虚な姿勢を心がけています(^^)
って、、、ちゃんと出来てるかな・・・?(汗)

2009/08/31(月) 17:51:13 | URL | [ 編集]

mariru

ミケちゃん地域猫卒業予定なのですね。。。
寂しいですけど良縁に恵まれる事を願ってます♪
いつも優しいYUKOさん、大好きです(*^_^*)

2009/09/06(日) 10:38:38 | URL | [ 編集]

YUKO

★ミケちゃんの今後は…?

i-260mariruさん、こんばんは☆
お返事遅くてごめんなさい(><;)

ミケちゃんですが、ご検討頂いてる方がお二人いらして、
今日一件連絡がありました。
うぅーっ、ご家族で相談してくださったようなんですが、
残念ながらご縁がありませんでした(泣)
もうお一人からのお返事待ち状態。
ご縁があると良いんですけど。。。

そうそう!
mariruさんは、ワンちゃんの一時預かりも
してらっしゃるんですよね?
私も優しいmariruさんが大好きですよ~♪
ワンちゃんが優しい里親さんとご縁があるといいですね。
祈ってますからね…☆

2009/09/09(水) 01:55:44 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/166-aa08f8dc
 |  HOME  |