スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が地域猫~新参にゃんこ♂初公開♪~

8月末に『TNVR』した新参にゃんこ♂の撮影に成功~♪
(TNVRとは不妊去勢手術の際『ワクチン接種:vaccination』する事)
殆ど人慣れしていない仔で、夜しか姿を見せない。
よほど捕獲器が怖かったのか、リリース当初は私を見るなり
逃げてました。最近はこのように耳を伏せてしまう・・・(泣)

あぁ~ごめんよ!にゃんこ(T_T)

taiga



捕獲器…猫にとっては怖いモノ。
私としては少しずつ信頼関係を築き、ミケ達のように
捕獲器を使わずキャリーで病院へ連れて行きたいのが本音。
でも、都内はとにかく土地が狭く、隣接する建物の間を
行き来するだけで騒ぐ住人も居るので苦情が出る前に
何とか地域猫デビューさせなければならない。

渋谷区では『地域猫=耳カットされてる猫』という
認識が広がりつつあります。
リリース後に愛護団体さんの会報誌をポスティングすれば
『野良猫』と言って虐げられる事も少なくなるし、
不妊去勢してれば安心してくれる住民の方も多い。

現時点で、渋谷区は1500頭の『TNR』が済みました。
我が家の近隣でも「最近仔猫を見かけなくなったね」と言う
声も聞こえてきてる。


taiga1


今回捕獲した新参にゃんこ♂だけど、
下犬歯が2本抜けてるので多分シニアクラスかな~。
生粋の野良猫って感じでオドオドしててスバシッコイ。
今までどんなニャン生を送ってきたんだろう・・・


最近ご飯をあげているという20才位の青年が
このにゃんこ♂を『タイガ』と呼んでいたので
今日から私も『タイガ』と呼ぼう♪
と言いつつ、そのうちきっと『ター君』って呼ぶだろうな~(笑)

taiga2


タイガ、、、長い間よく頑張って生きてきたね。
君を可哀想だと思ってご飯をくれた人…
突然ご飯をくれなくなった人…
シッシッと言って睨みつけた人…
ホウキを振り回して追い払った人…
君は色んな人達を見て来たんだね。
寒い日に水をかけられた事もあるんだってね…
可哀想に…辛かったよね…。

でもね、そんなヒドい事する人間ばかりじゃないよ。
『タイガ』なんて格好いい名前付けてくれて
ご飯をくれる優しいお兄さんもいるし♪

餌場を荒らされて困ると言ってた猫友さんも
実は君の事凄~く心配してたんだよ。

君が地域猫デビューした事を近隣の皆さんに伝えておいたから
これからはもっと沢山の優しさに出会えるよ・・・きっと☆







★犬猫の殺処分方法再検討の要望書★
詳細はこちら↓をご覧ください。
syomei
署名のご協力をお願い致します。





2009/09/08(火) | 我が地域猫 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

朝太郎

★良かったですね!

姉さん、こんばんは~~
新しい仲間猫「タイガ」くんですか・・・
生き抜く為に、頑張ってきたんでしょうね。
徐々にでしょうけど、姉さんたちの優しい心が通じていくでしょうから、健やかにニャン生を送ってもらいたいですね。
渋谷区で「1500」とゆう数には驚きました。

2009/09/08(火) 23:00:27 | URL | [ 編集]

YUKO

★そうなんです!

i-260朝太郎さん、おはようです♪
タイガは本当によく頑張って生き抜いてきましたよ~
10歳は軽く超えてるそうなので残りのニャン生
美味しい物を食べて、のんびり過ごさせてあげたいですからね。
渋谷区の愛護団体さんは本当に凄いです!
率先してTNRをやり続けてるSANの小松崎さんや
メンバーさん達のおかげです♪



2009/09/10(木) 07:41:38 | URL | [ 編集]

夏美

★タイガくんカワユス♪

優子さん

こんばんは、夏美です *^-^*
これがタイガくんですか!すご~く大きく見えますネ。けど、すご~くおとなしそう(≧▼≦)優子さんってばマジで優しいです。優子さんに会えたタイガくんは幸せなネコちゃんです。
タイガくん地域猫デビューおめでとう!!

2009/09/10(木) 19:15:59 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとう!

i-260夏美さん、こんばんは☆
コメント頂いたままお返事が遅くなってしまいごめんなさい(汗)
タイガはとっても大人しい仔♪
確かに体は大きいってゆーか、長いっていうか・・・(笑)
これがまたよく食べるんですよぉ~(笑)
ここ2日くらい、来なかったので心配していたら
タイガの名付け親のお兄さんが可愛いお皿で
ちゃ~んとご飯あげてました(^^)



2009/09/13(日) 20:07:28 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/170-acd273d0
 |  HOME  |