スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

☆親の対応☆

昨日、大先輩の猫友さん(愛護活動家でもあります)と
オペラシティでお茶をした♪
猫談義で盛り上がり気がつけば3時間が経過(^^;)
ニャンコ話しは底ナシなんですね~♪

お互い家猫外猫にご飯をあげる時間が迫ってきている =^^=
またね~!と笑って別れた後、折角なので円形広場のエントランスに
飾られた大きなX'masツリーを撮ろうと思って階段を
ゆっくり下りていたら子供の泣き声が・・・?
振り返ると3人の親子連れがもめている。。。

よく見ると、女の子が泣きながら
「だってほしいんだもぉーん、わぁーん!」

どうやらX'masプレゼントに『犬』をおねだりしているよう。


お母さん:「誰が面倒見るの?自分で面倒見れないでしょ?」

女の子:「だって・・・」

お父さん:「犬は散歩させなきゃならないし、大変なんだぞ。」


すると、女の子がこい言い返した。


女の子:「うん・・・じゃあ猫にする。猫がいい!」


お父さんもお母さんも顔を引きつらせて固まっていた(笑)

さぁ、この後どう言い聞かせるのかなぁ~?って思ってたら、
お父さんが女の子の前にしゃがみ込んでこう言った。


お父さん:「おまえは玩具買ってもすぐ飽きちゃうだろ?
      大体、犬がダメなら猫でいいってなんだそれは?
      いいか、犬や猫は玩具じゃないんだぞ。
      飽きたからって放っておけないし、
      かと言って捨てるわけいかないんだぞ。」

女の子:「シクシク・・・」

お母さん:「あなたは自分が遊びたい時ばかりだもの。
      そんなの可哀想でしょ。前に見たでしょ? 
      TVのワンちゃんも猫ちゃんも可哀想だったでしょ?」

女の子:「グスン・・・」
     泣きながらこんな顔で→ (-_-+) フテてました(笑)

お母さん:「ちゃんと責任を持てる大人になってから。
      わかったわね?」

女の子:「・・・」(黙ってうなずいてました)


この家族がどんなTV番組を見たのかわからないけど、
『動物を飼う=責任が生じる』『命=玩具じゃない』と言う事を
小さな子供にきちんと教えるのは大切ですよね。
この親御さんの対応は素晴らしいと思いました(^^)


さて、今日はクリスマスイヴですね~
私のイヴは、、、
ニャンズさん達それぞれの大好物を用意して(笑)
静かなイヴを過ごします☆
皆さんも心温ま~るX'masをお過ごしくださいね(^^)/


こちら↓昨日撮ってきたオペラシティのジャンボツリー♪
クリックすると大きな画像でご覧頂けます。

20091223xmas

20091223xmas2

20091223xmas1

あぁ~デジカメ持ってけばもっと綺麗に撮れたのに・・・(泣)







<<友人宅の飼い猫タカちゃんの捜索にご協力ください>>
~家猫のタカちゃんを探してます~



★犬猫の殺処分方法再検討の要望書★
詳細はこちら↓をご覧ください。
syomei
署名のご協力をお願い致します。



2009/12/24(木) | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

朝太郎

★綺麗」ですね・・・

姉さん、こんばんは~~
ツリー綺麗ですね!デジカメじゃなくてもこれ程綺麗とは、ビックリです。
その親御さんの対応は素晴らしいですね。その女の子が10年後、立派な愛猫家&愛犬家に成長されることを、祈りたいですね!
私のイヴは仕事でした。12月は28日まで、休み無しです><

2009/12/24(木) 22:13:37 | URL | [ 編集]

はやぴー

★メリークリスマス

優子さん、こんばんは。
今日は良いイブを過ごされましたか?

この親子の会話に思わずうなってしまいました。
こういう対応がすぐに出来るということは、
動物に対する理解がしっかりしているからだと思います。
子供の目線で話しかけるのも良かったですね。

自分も猫好きですが、飼うことが出来ないので、
優子さんの猫の写真を見て目を細めています。

それではメリークリスマス!!

2009/12/25(金) 00:17:22 | URL | [ 編集]

働くおぢさん

★深い いい話

YUKOさん メリクリ! 世の中ではモンスター親(最近はじいさんやばあさんまで)が増えていると、嘆かわしく感じていましたが、世の中捨てたもんじゃないですね。いい話をありがとうございます。 ツリーは確かにすごい! 名古屋では駅の壁面のLEDアートが素敵ですよ。写真がうまく取れたらおおくりしま~す。 おぢさんは今日も残業だ!

2009/12/25(金) 08:01:11 | URL | [ 編集]

YUKO

★お疲れさまです!

☆朝太郎さん、こんばんは☆
クリスマスはお仕事だったのですね~
お疲れさまでした!
携帯で簡単撮影した画像をお褒め頂きありがとです♪
フテてた可愛い女の子ですが、親御さんがきちんと
教育してらっしゃるようだし、きっと人にも動物にも
優しい大人に成長してくれるでしょう(^^)
ところで、朝太郎さんは明日28日までお仕事なんですね。
あと1日、頑張ってくださいねp(^^)q

☆はやぴーさん、こんばんは☆
今年のイヴは家でのんびり過ごしました~(^^)
25日は今井家総勢でワイワイ楽しく騒ぎまくり(笑)
オペラシティで見かけたご家族ですが、はやぴーさんの
仰り通り、子供の目の高さまでしゃがんで話してる
お父さんの姿に感心させられましたよ。
最近、ニャンズ写真をあまりアップ出来なくてすみません(汗)
後日、サシーの動画をアップ予定なのでお楽しみに♪

☆働くおぢさん、こんばんは☆
お仕事お疲れさまです!
ジャンボツリーはとっても綺麗でしたよ☆
おぢさんの仰る通り、モンスター親の噂は小耳にします。
幼少期にきちんとした事を教えるのは親の勤めですよね。
こちらの親御さんの子供に対する接し方とか話す内容を
聞いていたら、きっと心優しい大人に成長して
くれるんじゃないかな~って思いました。
残業続きで大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

2009/12/27(日) 20:01:42 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/188-52ddfd3c
 |  HOME  |