スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

動物愛護~動物虐待は明らかな犯罪行為~

世田谷区中町周辺で去年から野良猫の虐待事件が起こっているそうです。
ニュースを見てご存知の方もいらっしゃると思いますが
劇薬をかけられ皮は剥がれ、肉まで溶けていると言うではないですか ><;
もう可哀相で直視出来ません!
もうこんな酷い事する人間は本当に許せません(怒)

その後の捜査の進展、現状が気になり色々調べてたらある記事を見つけました。
ちょっと古い記事になりますが、お時間がある方は是非ご覧ください。

<世田谷一家惨殺事件関連記事>

・野良猫の虐待は、惨殺な犯罪への道か(上)
・野良猫の虐待は、惨殺な犯罪への道か(中)
・野良猫の虐待は、惨殺な犯罪への道か(下)

動物虐待は明らかな犯罪行為です。
また、人間に対する犯罪への危険シグナルだとも言われてます。
つい先日も猫虐待犯が捕まりました。

・猫虐待の疑い、20代男性書類送検へ ネットで譲り受け

ニュースを見てていつも思うのですが、、、
何故、犯人の名前や顔を出さないのか…不思議でなりません。
弱い動物を虐待するという精神は極めて危険です。
全国に広めるべきだと思うのですが。。。



こちらの画像は7年前に出会った「トラちゃん」という茶白猫♂です。
この仔も虐待の犠牲猫でした。


torachan1


何日も飲まず食わずでいたかのようにガリガリに
やせ細ってヨロヨロしてました。
すぐに保護しようと思ったのですが、もの凄い警戒心。
よほど怖い思いをしたのでしょう。
姿を見かけて一週間目に何とか保護出来ました。

torachan


画像を見てもらえるとわかると思いますが、
胸元から両足にかけ、ベットリ油のような物がこびり付いていました。
保護した当初はもっと酷い状態で腰辺りまでベットリ。
鼻をつくもの凄い臭い・・・それは間違いなくガソリン臭。
そして、驚いた事に下顎が割れて曲がっていました。

私は何だか嫌な予感がし、急いで動物病院へ連れて行きました。
獣医師もトラちゃんの姿をみて愕然としてました。
そして、顎を見るなり悲痛の表情で「うわぁ…こりゃ酷いなぁ…」
ゴルフパター、金属バット、金槌とか金属で出来ている物で殴られたと…
間違いなく虐待による損傷だと仰ってました。

あまりの痩せ方に何か持病があるのかと獣医師に尋ねたら
顎が割れて曲がってしまっている為、物が食べ辛いのと
ガソリンの毒性が内臓機能を破壊しかけていたようで
その影響なのか腎臓や肝臓の数値がかなり悪く、
食べ物や飲み物を受け付けない状態だと仰ってました。

獣医師は「大丈夫だよ、何もしないから…」と優しく触診してましたが、
トラちゃんの瞳孔は開き、耳を伏せ、ブルブル震えていました。

一体誰が…?
何のために…?
何故こんな酷い仕打ちをするの…?

あまりの痛ましさに過呼吸気味になったのを今でも忘れません。

その様子を見て獣医師は「一応、警察に届けてみるけど
多分何もしてくれないでしょう…悔しいですけどね…」と
仰っていました。


「 ごめんね…ごめんね…
  心ない人間のせいで…本当にごめんね… 」

診察中、私は怒りを通り越し悲しくて悔しくて…
涙が溢れ止まりませんでした。

獣医師は「残念ですが、顎はもう治療不可能です。
もしかしたらそう長く保たないかもしれないですね…」と
仰ってましたが、こびり付いたガソリンを拭き取り、
解毒作用のある薬と抗生剤入り栄養剤の点滴投与等、
獣医師が最善を尽くしてくださったおかげで一命を取り留めました。

そして、当時住んでいた家の近所に猫好きの友人宅あり、
暫くは一緒に面倒をみていたのですが保護してから8ヶ月後、
トラちゃんは腎不全と肝硬変により他界しました。
(享年 2003年11月6日 推定11歳)

torachan2


今思えばもっと写真を撮っておけば良かったかなって…。
何度かカメラを向けたものの、酷い姿が可哀相で
写真に収める事が出来ませんでした。
(上部2枚の写真はたまたま妹が来てた時に写してくれたもの。)

「モンプチのテリーヌ仕立て」が大好きだったトラちゃん。
可哀相に…顎を割られ自力で食べる事が出来なかったので
指で小さく摘んでお口に入れてあげました。
一生懸命食べていたトラちゃんのお顔や、
一生懸命歩こうとしていた姿は今でも鮮明に覚えています。

トラちゃんは今、お空へ旅立った我が家の先住猫と一緒に
虹の橋から私の事を見守ってくれてると思います…。
虹の橋で再会出来た時にはむぎゅーっと抱きしめたいです。

torachan3


torachan4


虐待事件のニュースを見るとあの日の事を思い出し胸が痛みます…

虐待事件をなくす為にはどうしたらいいのか…
やはり、無責任に犬や猫を遺棄する人間を減らす事と、
虐待行為を見かけたら、放置せず直ぐに110番通報する、
町内会へ報告する、近隣近所との情報交換や防犯対策を練る等し、
「誰かが見張ってるんだぞ!」という警戒態勢をアピールする事も
必要だと思います。

世田谷区の虐待事件もそうですが、
動物虐待をしても捕まらないというのが本当に悔しいです。
捕まったとしても執行猶予か罰金刑で済んでしまうという
刑罰の軽さにも問題があると思います。
もっともっと刑罰を厳しくすれば虐待する人間も減るのではないでしょうか。

ただ悲しい事に野良猫や野良犬には無関心と言う方が多いのも現実です。
そんな方達に理解してもらうのは正直時間がかかりますが、
根気強く、丁寧に訴えていかないとですね。

動物虐待と言う卑劣極まりない事件がこの世からなくなる事を祈りつつ…

世田谷区の野良猫虐待事件で尊い命を絶たれてしまった猫さん達の
ご冥福をお祈り申し上げます…。



去年から世田谷区では猫虐待事件が相ついでいます。
何かお心当たりの方は警察へ通報ください!
<世田谷猫虐待事件の情報提供者求む!>
setagayajiken




「表・音楽ブログ/Sweetest Voice」も宜しくね♪
sweetesutvoiceban

2010/05/14(金) | 動物愛護 | トラックバック(0) | コメント(11)

«  |  HOME  |  »

kameco

★許せません!

YUKOさん
こんばんは

本当に酷い事件ですね
この記事を書く事も、辛かったと思います

怖い思いをし、痛い思いをし、辛かったトラちゃんも、最後は人の優しさに触れ
虹の橋を渡ったでしょう

虐待をうけ、最後まで人の優しさに触れることも出来なかった動物たちも
沢山いると思うと、やりきれません
本当に許せません

私は猫の里親になるまで、虐待や置き去りにされる動物たちの現状を
あまり知りませんでした。
動物を飼っていない人の耳に留まるような報道をするべきだと思います
罪が軽い事も関係しているのでしょうか?

2010/05/14(金) 21:52:46 | URL | [ 編集]

朝太郎

★安らかに眠ってね・・・

姉さん、こんばんは~~
ただただ「安らかに眠ってね」・・・とゆう言葉しか出てきません。
コメントを書いている姉さんの気持ちを考えると、他に言葉が出てきません・・・
虐待をする人が無くなるのを、祈るばかりです・・・

2010/05/14(金) 22:32:52 | URL | [ 編集]

YUKO

★本当ですよね ><;

Naoちゃん、こんにちは ^^

動物虐待は本当に許せないです。
動物虐待なんかする奴は卑怯者です。

推定年齢11歳のトラちゃん。
トラちゃんと過ごした期間はたったの8ヶ月。
それまでの長い年月、どんな環境でどんな人間と出会い
どんな思いで生きてきたのか…
それを考えると今でも涙が出てきます…(:_:)
でも、最期は猫好きの友人と私でお空へ見送って
あげる事が出来てよかった…それだけが救いです。

はち君も心ない人間の犠牲猫だよね…
あんな危険な場所に置き去りにされて…
どんなに怖かった…それを思うと胸が痛いです。

あちこちで虐待事件が起きてるけど、
ニュースになっているのは氷山に一角。
もっともっと報道番組で取り上げ、
動物虐待をした人間にたいしての刑罰を
厳しくするべきだと思いますよ。

2010/05/15(土) 13:23:48 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとう…☆

朝太郎さん、こんにちは ^^

お悔やみのコメントどうもありがとう…☆
当時は精神的なショックで過度の不眠症になり
しんどかったですけどね ^^;
ホント、虐待する人間がいなくなるといいよね…。

2010/05/15(土) 13:33:19 | URL | [ 編集]

YUKO

★ぜひぜひ関心を持ってください ^^

ブチさん、こんにちは☆

虹の橋へ渡った動物達へのお悔やみのお言葉
どうもありがとう…☆

野良犬や野良猫に声をかけるなんて
ブチさんは優しいお人なんですね♪

「たかが動物虐待」と放置せず、一人でも多くの方に
関心を持って頂く事も虐待事件の減少に繋がると思います。

ブチさんの職場や地域にもぜひこの悲しい現状を
伝えてください ^^

2010/05/15(土) 13:41:52 | URL | [ 編集]

こまちょんた

YUKOさん、こんにちは。

酷い事件があるものですね。
小さな動物が一体何をしたというのでしょう。
どうしてそこまでしなくてはいけないのか。
人間て本当に卑怯で醜いですね。

トラちゃん、YUKOさんと出会えて本当によかった。
もし出会えてなかったらと思うと・・・。
11年という年月を生きてきて、
温かい優しい方々と過ごせたのはほんの8ヶ月。
それまで一体どんな生活をしていたのでしょう。
胸が痛みます。
でも最期はYUKOさん達に看取ってもらえて、
お骨も拾ってもらって、
お母様の手編みの袋に写真付きで置いていただいてる。
本当によかったです。
YUKOさん、そしてトラちゃんに優しく接してくださった方々、
本当にありがとうございます(涙)
気持ちが救われたように思います。

虐待は本当に卑劣です。
こちらでも私が知らないだけで、
ボランティアの方が仰るには、
虐待はあらゆる場所で行われているようです。
人間の心って一体どうなってしまったのでしょう。
厳しい刑罰に処しない限り
そういう輩っていなくならないんでしょうかね。
こんな事やっちゃあいけないんだって
自分を戒める心っていうのが、
現代ではなくなってしまったんでしょうか。
恐ろしい世の中です。




2010/05/15(土) 15:41:39 | URL | [ 編集]

YUKO

★こんばんは。

こまちょんたさん、こんばんは☆

こまちょんたさんのところでも
やはり虐待事件が起こっているんですね。
私達の知らない所で沢山の仔達が無惨な目に
あわされてるかと思うと…悔しいし悲しいです。

卑劣な動物虐待…
未然に防ぐ事は出来ないのか…
動物の命を弄ぶ人間には厳しい罰を与えてほしい…
心底そう思います。

今回の記事もアップしていいのか正直戸惑いましたが
でも、こんなに酷い虐待を受けてもまた私達人間に
心を開いてくれたトラちゃんの事を知ってほしかったんです。
大人しくて本当にいい仔でした。
トラちゃん…生まれ変わったら優しい家族に愛され、
幸せなニャン生を送ってほしい…そう思わずにいられません。

人間の心…
本当にどうしちゃったのでしょうね。。。
優しさとか思いやりという大切なものを
忘れてるような気がしてなりません。
これからどんどんそんな人間だらけになったら
怖い世の中になってしまいますよね。

トラちゃんを看取ってあげれて本当に良かったです…。
こまちょんたさんの温かいコメントにとても救われます。
どうもありがとうございます…☆

2010/05/15(土) 20:38:43 | URL | [ 編集]

-

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/16(日) 00:53:55 | | [ 編集]

-

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/16(日) 01:08:38 | | [ 編集]

きんのじ

★トラちゃん安らかに

YUKOさん、こんばんは。今頃コメントさせていただきます。
夕方、電車の中でこれを読み、一人涙ぐんでいる怪しいオイラ…。
トラちゃんはYUKOさんに出会うまで、あの小さな体でどれだけの間 苦痛に耐えていたんだろう。
YUKOさんや猫好きの御友人と過ごしたのは1年足らずの日々だった様ですが、それまでの10年程を補って余りある幸せな日々だったと思いますよ。
「モンプチのテリーヌ仕立て」をちょっとずつ食べさせてもらっていた時なんて、正に至福のひとときだったんでしょうね。
お腹いっぱいになったら、YUKOさんの指をなめてくれたんじゃないですか?
トラちゃん、虹の橋からオイラ達と一緒にYUKOさんを応援して下さいね。
オイラの実家にも、昨年末から猫がいます。久々に遊びに行ってみようかな♪

2010/05/16(日) 23:56:45 | URL | [ 編集]

YUKO

★どうもありがとう…☆

きんのじさん、こんにちは☆

トラちゃんのために涙を流してくれてありがとう…
きんのじさんの優しいコメントを拝見しながら
私も涙ぐんでます… (:_:)☆

きんのじさんの仰る通り、モンプチを食べ終わった後は
指を舐めてましたよ~トラちゃん ^^

トラちゃんと過ごせたのはたったの8ヶ月だったけど、
でも、ちゃんとお空へお見送り出来て良かったと思います。
きんのじさん達と一緒に私の事を応援してくれてるよね ^^
温かいコメント本当にありがとう…(涙)
トラちゃんもきっと喜んでると思います☆

きんのじさんのご実家にも猫さんがいるんですね♪
わぁ~是非お写真見せてくださ~い ^^

2010/05/17(月) 13:08:46 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/234-0e7658ca
 |  HOME  |