スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

動物愛護~ 中川こうじさんの写真展 ~

代々木で開催されてる中川こうじさんの写真展に行ってきました!
仕事してたんですが、どうにも堪えきれず、
仕事中断して観てきました ^^

いやぁ~もう感動です☆

スッキリしたスペースに猫のパネルが綺麗に飾られてました。

一枚一枚、猫の写真下に文章が添えられているのですが、
読む度にウルウル…その一言一言が重くのしかかってきました。

ただ可愛いだけじゃない野良猫の写真から感じ取れたもの…
また、戦場で出会った子供達の写真から感じ取れたもの…
それは何とも言えない切なさと同時に、この世から悲しい事を
なくしたいという中川さんのメッセージのようでした。

こんなご時世だからこそ、自分以外の事に目を向けてみたり、
人にも動物にも優しさや思いやりを持たなければいけないのでは…
そんな事を考えながら、途中何度も涙を拭いながら
しっかりと目に焼き付けてきました。

中川さんのお写真は「猫=ただ可愛い」だけではなく、
野良猫達の切ない現状がありのままに写し出されていて、
胸がギューッとなり涙が出てきます。
「懸命に生きてるんだよ」というメッセージが
胸に突き刺さり「命の大切さ」というものを
改めて感じさせてくれる…本当に素晴らしいです☆



中川さんが在廊されていたので少しお話させて頂きましたが、
と~ても優しい素敵な方でしたよ♪
嬉しさに舞い上がってしまった私は何を話したのか覚えてませーん(爆)
失礼がなかったかちょっと不安だったりして… ^^;

勿論、中川さんのご著書とカレンダーを購入し、
しっかりサインして頂きました(笑)

gocyosyo

sine


calendar

でも、私の名前を入れてもらうのと握手してもらうのを忘れた
マヌケな私です (-_-;)

終館間際に押し掛けたのに、ギャラリースタッフの方々も
優しい笑顔で気さくにお声をかけてくださって
本当にありがとうございました!



中川こうじさんの写真展「のらねこ。ぼくと猫の物語」
明日が最終日だそうです。
お時間のある方は是非是非足をお運びくださいませ♪




中川こうじ写真展 「のらねこ。ぼくと猫の物語」

ギャラリーきらり
東京都渋谷区代々木3-29-5
Tel.03-3370-2471/Fax.03-3370-2476

2010年5月12日(水)~5月16日(日)
11:00~19:00 [最終日は16:00まで

<中川こうじさん運営サイト>
Street Cat's 小さな息吹の叫び 






去年から世田谷区では猫虐待事件が相ついでいます。
何かお心当たりの方は警察へ通報ください!
<世田谷猫虐待事件の情報提供者求む!>
setagayajiken




「表・音楽ブログ/Sweetest Voice」も宜しくね♪
sweetesutvoiceban

2010/05/16(日) | 動物愛護 | トラックバック(0) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

働くおぢさん

YUKOさん おはようございます。 弊方住居の近くに「野川」が流れていますが、ここの草むらに1ニャンをときどき見かけます。目のまわりが傷ついているので、喧嘩の跡かと思われます。警戒心が強く、近寄ると逃げてしまいます。近くには「猫にえさをやらないで!」と住民の張り紙があります。(もっぱらカラス対策のようですが。)時間をかけて仲良くなりたいなと思います。 前回の記事は悲し過ぎてコメントできました、、、 自分より弱いものをいじめることでしか自分の存在を認識できない人、すごく情けないですね。

2010/05/16(日) 11:48:03 | URL | [ 編集]

こまちょんた

★私も・・・

YUKOさん、こんにちは♪

私も中川こうじさんのフォトエッセイ、最初の一冊だけ持っています。
初めて読んだ時、言葉のひとつひとつが辛くて悲しくて最後まで読めませんでした。
今も感動の一冊として手元にあるのですが、やはり開くのは辛いです。
辛すぎて二冊目は買えずにいるんです。
野良猫達の悲しい現実です。
人間の身勝手で捨てられても一生懸命に生きようとしている命。
どうかどの仔達にも平等に、幸せと思える時がありますよう、祈らずにはいられません。
このような仔達がいつかは1匹もいなくなり、みんなが幸せに暮らしている世の中になれば
今のような争い事や戦争がない、人間にとっても平和な世の中になるのではないかと
思います。

2010/05/16(日) 14:31:28 | URL | [ 編集]

朝太郎

★よかったですね。

姉さん、こんばんは~~
素敵な写真展に行かれたみたいですね。
姉さんの優しさと勇気、強さには感動の思いで一杯です。
私には、展示会に行く勇気はちょっと・・・
PS.姉さんでも、緊張することがあるのですね。f(^^;

2010/05/16(日) 22:38:59 | URL | [ 編集]

YUKO

★心配ですね… 。

働くおぢさん、こんばんは☆

目の周りを怪我してる野良猫さん、可哀相ですね(泣)
喧嘩で怪我してしまったのでしょうか…とても心配です。
化膿しないといいのですが…
一刻も早く仲良くなって抗生剤飲ませてあげて
ほしいです!

「猫にえさをやらないで!」の看板ってけっこう
設置されてたりするんですね ><:
こういうのって逆効果だったりするのに…

前記事ですが、悲しい思いをさせてしまって
ごめんなさいね…
トラちゃんは今、虹の橋で仲間達と一緒に
元気に走り回ってると思います☆

2010/05/16(日) 23:48:10 | URL | [ 編集]

YUKO

★やっぱり♪

こまちょんたさん、こんにちは♪
お返事遅くてごめんなさーい ><;

中川さんのフォトエッセイ♪
やっぱり、こまちょんたさんもお持ちなんですね ^^

野良猫の現実は悲しすぎますよね…
身勝手な人間に捨てられた仔達…
傷つきながら一生懸命生きてる姿に涙が出ます。
戦場の子供達の写真もありましたが、
子供達の澄んだ瞳に何ともやるせない気持ちでしたね。

小さな命が粗末に扱われているうちは
幸せな世の中は訪れないでしょう…。
人間や動物が安心して暮らせる世の中になってほしい…
そう祈るばかりです…☆

2010/05/17(月) 12:00:43 | URL | [ 編集]

YUKO

★感動でしたよ…☆

朝太郎さん、こんにちは♪

中川さんの写真展、素晴らしかったです☆
朝太郎さん、きっと泣いてしまうでしょうね…
でも、優しい気持ちになれる事は間違いないです ^^

私だって緊張する事ありますよ~意外と小心(笑)

2010/05/17(月) 12:09:52 | URL | [ 編集]

YUKO

★のらねこ。

ブチさん、こんにちは☆

中川さんのお写真は本当に素晴らしいですよ。
野良猫さん達のありのままの姿なので
傷ついていたり、痩せていたり、様々な環境で
どの仔達も一生懸命生きてる、その姿に涙が出ます。

中川さんのフォトエッセイ、お勧めです!

2010/05/17(月) 12:13:18 | URL | [ 編集]

中川こうじ

中川です
写真展きていただきありがとうございます
一瞬で会場にやさしい雰囲気を振りまかれたさまは
すてきでした
これからもよろしくお願いします

2010/05/19(水) 02:27:45 | URL | [ 編集]

YUKO

★えっ・・・

中川さんって…中川こうじさんですか!?
えぇーっ!?
どうしましょーーっ!(大慌て)

えっとえっと、、、
先日は閉館間際にバタバタと押し掛けてしまい
大変失礼いたしました。

本当に素敵な写真展でした!
猫さん達のお写真、中川さんのエッセイに
ただただ感動してました☆

サインして頂いたご著書もカレンダーも
我が家の家宝です^^

また、写真展開催時には必ずお邪魔します♪
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします m(__)m
スタッフの皆様にもどうぞ宜しくお伝えくださいませ。

わざわざコメント頂きありがとうございました!
何と言うか…もう…とにかく感激です~♪

2010/05/19(水) 03:24:39 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/235-9b64e20e
 |  HOME  |