スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

~ちぃーちゃんが運んでくれたご縁~

思い起こせば、ちぃーちゃんの失踪はミケ達がやっと地域猫として
認められ始めた矢先の出来事。
ご近所さんとも今程交流があった訳でもなく、友人も知人もいない。
挙げ句、私はもの凄く方向音痴で出張所がどこにあるかわからない始末(苦笑)

そんな私は、ちぃーちゃんが居なくなってすぐネットで迷子猫情報を検索。
色々読んでいると、外猫の行動範囲が♀猫なら200m~500m。
♂猫の行動範囲が500m~1km。
他にもアドバイス的な事が色々掲載されていたので隅から隅まで目を通した。

その後、迷子猫を掲載してくれるサイト数件に登録し、
ちぃーちゃんのチラシを作成しました。

それがこちら↓です。

chichirashi


このチラシを1000枚印刷。
ちぃーちゃんが失踪して5日目にはポスティング開始。
が、方向音痴な私はで同じ道をグルグル、、、案の定道に迷ってしまった。
初日からこんなんで大丈夫かと不安になりながらも必死に歩いていると
ポスティングのお仕事をされてる方と出会いました。

私がキョロキョロしながら同じ所をグルグル回ってるので
どうしたのか心配してお声をかけてくださいました。
事情を説明したら、良いアイテムがあると言って地図を取り出し、
コンビニでコピーを取ってくださいました。
(写真の右上の地図です)
「猫ちゃん、早くみつかるといいね」と言って、餌やりさんが集まる場所や
公園をチェックしてくださいました。

頂いた地図のおかげで、迷いながらも着実に
1000枚のチラシをポスティングする事が出来ました。

その後、どんどん情報が入って来るようになりました。
あるお宅ではポスティングしたチラシを玄関脇の目立つ場所に
貼ってくださったり、輸入雑貨店の猫好きなお姉さんがお客さんに
目立つようレジ脇に貼ってくださいました。

うちの近所にワンちゃんを飼ってる小料理屋さんがあるのですが、
そこのマスターがとても動物好きで、去年、地域猫のタローが事故にあった時も
真っ先に脇へ寄せてくれたとても優しい方。
ちぃーちゃんの事も大変心配してくださって、ワンちゃんのお散歩時に
色々情報集めをしてくれて、その場所へいつも同行してくださいました。
お店の出入り口付近の目立つ場所にずーっとチラシを貼ってくださって…
そのチラシを見て情報をくださった方も沢山いらっしゃいます。


そうこうしてると、登録した迷子猫検索サイトの記事欄に
1件のコメントが入ってきました。
同じ町内に住んでらっしゃる方からでした。
何と、ご自身も迷子猫捜索の経験があるので協力しますよと
申し出てくださいました。
その方の迷子猫さんは1ヶ月後に無事見つけ出す事が出来たので
絶対に諦めないでほしいと励ましてくださいました。

早速その方とお会いし、失踪当時の詳細をお伝えしました。
とにかく足を使って探すのが一番だと仰って、猫の隠れそうな倉庫近くや
空き地、車の下、隣接してる建物の間をくまなく探しながら、
見落とした箇所へのポスティングも一緒にお手伝いしてくださいました。
そして、目立つ場所にもチラシを貼って頂きましょうと言って
動物病院やペットショップ等に頼んでくださいました。

その日はどれだけ歩いたでしょうか…
6時間は経っていましたね。
せっかくの休日だったでしょうに、見ず知らずの迷子猫の為に…
本当に有り難かったです。

同じ場所でも数回ポスティングしたほうが効果あると聞いていたので
数日後、またポスティングに回わりました。
ここでまた新たな出会いがあったのですが、
自宅付近で地域猫活動されてる方でした。
明るくて、お話し好きの元気なおばさん ^^

「まあ、大変!これから昼ご飯だったんだけど食べてる場合じゃないね!」と
言って、あちこちの猫好きさん宅へ連れて行ってくださったんですよ~。
猫友さんの多い方だったのでとても心強かったです。
この時も2時間は軽く歩いたと思います。
私が不安げな表情をしてたら「大丈夫よ!ちぃーちゃんはちょっとそこまで
遊びに行ってるだけだから!ほら~元気出して!」と言って
大きな「おいなりさん」を2つくださいました。
この時に食べた「おいなりさん」の甘酸っぱい味は
今でも忘れる事が出来ません…。
この優しくて元気なおばさんとは今でも交流があります ^^


その後も様々な出会いがありました。
その殆どが猫や犬と暮らしてたり、外猫の面倒をみてる方ばかりでした。
迷子猫を探した経験がある方や迷い猫の面倒をみてる方もけっこういました。

「野良猫や迷い猫を放っておく事が出来ない」
「何とか飼い主さんの元に返してあげたい」と
面倒をみてらっしゃるその姿にジーンときました。

どうか、うちのちぃーちゃんもこういう優しい人に
出会ってますように…って何度思ったことか。。。

ちぃーちゃん探しで色んな方と出会い、優しさや励ましを沢山頂きましたが、
それと同時に住民に認めてもらえない野良猫の現状、それを取り巻く人間関係を
目の当たりにし、とても胸が痛みました。
好きで野良猫になった訳じゃないのに…そう感じた場面もありました。

不幸な野良猫が増えないようにするためにはやはり徹底した不妊去勢ですよね。
動物愛護に対しての意識レベルの向上を願うばかりです。


それにしても迷子猫って本当に多いです。
お外で暮らす「首輪を付けたキジトラ猫」がこんなに沢山いると
思ってませんでしたので、かなりの衝撃でした。
そのうち3匹は出入り自由の飼い猫さんでしたが。。。

私と同じような…いえ、それ以上に悲しい思いをされてる方も
沢山いるんだと思います。
迷子の仔達が一日も早く飼い主さんの元へ帰れるよう祈るばかりです。


この数日、ちぃーちゃんの記事を見た友人達から電話やメールが殺到 ^^;
優しいですよね…涙が出ます…。
皆さんにこんなにまで思ってもらえたちぃーちゃんは
本当に幸せな地域猫でした…☆


最後に、渋谷区で地域猫活動を頑張っている「渋谷 ねこのわ」の副代表、
ちぃーちゃん情報をくれた、Naoちゃん、hanautanekoさん、
ちぃーちゃんと私の為に寒い中、現場まで案内してくれてどうもありがとう…☆

先日、地域猫活動を頑張ってる気まま猫のはなうた日記
hanautanekoさんからも優しい励ましのお言葉を頂戴し涙々でした。
そんな優しいhanautanekoさんから
とっても可愛いにゃんこクッキーを頂きました♪
hanautanekoさん、どうもありがとう…☆

nyankocokie1

nyankocokie

今にして思えば、ちぃーちゃんから沢山の事を学びました。
ちぃーちゃんのおかげで貴重な出会いも沢山ありました。
ちぃーちゃんとの出会いは偶然ではなく必然だったのかもしれませんね。
命と向き合うならもっともっと色んな経験をしなきゃダメなんだよ!って、
ちぃーちゃんが教えてくれたような…そんな気がします。

ちぃーちゃんが運んできてくれた貴重なご縁をこれからも大切にしたいです。


mikechi


って、、、捜索開始から書き留めてあった事や覚えている事を
記事にしておきたくてキーボードを打ち続けました。
長文の挙げ句支離滅裂?かもしれません(汗)

最後まで読んでくださってありがとうございました m(__)m


ちぃーちゃん探しで出会った地域猫達です。
見たい方は『more』をクリックしてください ^^



場所が限定されるとご迷惑になる現場もあります。
保護主さんから許可を頂けた仔達だけお写真をアップしますね。

こちらは、ちぃーちゃんが居なくなってすぐに情報をくださった
八百屋さんの看板にゃんこ『チナツちゃん』です。

chinatsuchan


こちらの猫さんは、以前当ブログでご紹介した事があります。
プロのイラストレーターHitomiさんの面倒みている地域猫の『チコ姫』
チコ姫をちぃーちゃんだと思い、情報をくださった方がいらっしゃいました。

chiko



クロちゃん
kurochan

ルーク君
chiikineko


左のサビ猫さん:リサちゃん、右の茶白猫さん:小太郎くん
chiiineko1




ここの地域猫さん達は8ニャンズ。(ボス猫さん1匹が行方不明)
実は、面倒見てる方猫が苦手だったそうですが、
人間に捨てられ、居場所がない猫達が可哀相になり
全ての仔達を自腹で手術されたそうです。
chiikineko2

chiikineko3


保護主さんが「ボボ」と呼んでいました ^^
chiikineko4


ご紹介した仔達は近隣の方々に見守られながら穏やかに
ニャン生を送っています。

この他にも沢山の地域猫さん達と出会いました。
人懐っこい仔、全く人慣れしてない仔、様々でしたが
どの仔も人の思いやりによって救われています。

虐げる人間がいなくなり、野良猫という言葉がなくなり、
全ての仔達が安心して暮らせる世の中になりますよーに…☆


2010/06/16(水) | 猫の輪 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

こまちょんた

★努力されたんですね。

YUKOさん、こんばんは。

ちぃーちゃん捜索のために、とても努力されたんだなと感激しました。
チラシを1000枚以上ですよね。
それをポスティングされたなんて、大変でしたね。
いろんな方達から情報がもたらされながらも見つけられなかったちぃーちゃんは、
きっと怖くてずっとどこかにうずくまっていたんでしょうね。
でも、こんなにしてまで探してもらえたちぃーちゃんは
本当に幸せな仔だったと思います。

私も外猫さんを3匹行方不明にしてしまいましたが、
YUKOさんのように頑張って探してやっていれば
きっと見つけてやれたんじゃないかと思います。
そこまでしてやらなかった自分が情けなくなっています。

優しい方達がたくさんいらっしゃって、心が救われるような気がしました。
全ての迷子の飼い猫さん、行方不明の地域猫さんが
無事元のお家や地域に帰れることを願います。
そして、全ての外猫さん達が安心して暮らせる優しい国に早くなってほしいです。

2010/06/17(木) 22:06:15 | URL | [ 編集]

YUKO

★頑張ったんですけどね…

こまちょんたさん、こんばんは ^^

今回の記事は、ちぃーちゃんが見つかったら
アップしようと色々書き留めてましたので
こんな形でアップする事になるとは自分でも
残念でしかたないですが、ちぃーの捜索中は
色んな方にお力添え頂きました。
嬉しいご報告が出来ませんでしたが、せめて感謝の気持ちが
伝わればと思い、記事にしたんです ^^

コメントし辛い記事に書き込んでくださって
本当にありがとうございます。
こまちょんたさんにはホント感謝感謝です^^

こまちょんたさんや皆さんに心配してもらい、
悲しんでもらえたちぃーちゃんは
幸せな地域猫だったと思いますよ☆

こまちょんたさんも行方不明の猫さんがいるんですよね。
一体何処へ行ってしまったのでしょう…
心配でなりませんよね。
こまちょんたさんのお気持ち凄くわかります。
情けなくないですよ!
「居なくなったからいいや~」って思ってる訳ではなく、
いつもいつも心配されてるんですから。
何とか無事に保護されるか、見つかるかしてほしいですね。
行方不明の3猫さんが早く見つかる事祈ってます…。

それにしても迷い猫さんって本当に多いんですね。
もうビックリです ><:
こうしている今も、迷子になってしまった仔がいて、
必死に探したり、悲しんでいる飼い主さんや
保護主さんがいると思うと…とても切ないです。。。

全ての迷仔達が無事にお家に帰れますよーにって
切に願いますよ ><;

全ての外猫さん達が安心して暮らせる国になってほしい…
私も同じ思いです…。

2010/06/17(木) 23:09:17 | URL | [ 編集]

kameco

★こんばんは('-^*)/

YUKOさん
こんばんは('-^*)/

つい先日、マンションのポストに迷い猫のチラシが入っていました

きっと、YUKOさんのように必死に探しているんだと思い、私も帰り道に探しています
無事にお家に帰れます様にと祈るばかりです

思えば、はちママからYUKOさんの事を聞いて、何となくblogにおじゃまするようになって、
ちーちゃんの記事を読み、気になっていたところ、
【大きな声】でいつもご飯をねだっている可愛い猫ちゃんがいたので、ちーちゃんではないか???
と思ったのが最初でしたよね

あの仔も、どこからかやって来て、お庭に居着いたそうですよね

小さな身体で一生懸命生きている動物達に、いつもいつも励まされ沢山の事を学んでいる事に改めて気付きます

YUKOさんと会ったご縁も、ちーちゃんが運んでくれた事だったのでしょうか?

ちーちゃん
どうぞ安らかに
そして、ありがとう




2010/06/21(月) 00:10:07 | URL | [ 編集]

YUKO

★どうもありがとう…☆

Naoちゃん、おはようです ^^

その節は、情報をくれて本当にありがとうございました m(__)m
嬉しいご報告が出来なくてごめんなさいね。

迷子のチラシが入ってたんですね。
迷子猫さんって本当に多いですからね…
帰って来てほしい…無事でいてほしい…
そう願う飼い主さんの気持ちを思うとホント切ないですよ。

是非、捜索に協力してあげてください!
Naoちゃんの優しさで飼い主さんもきっと救われると思います^^

ちぃーちゃんに似た猫さん =^^=
どうしてるかな?
元気かしら?
お外は危険がいっぱいだし、何が起こるかわからないから…
沢山可愛がってもらえるといいよね。

今回、本当に残念な結果になってしまったけど、
ちぃーちゃんからは沢山の事を教えてもらったし、
沢山の出会いを運んでもらったんだよね。

Naoちゃんとの出会いもきっとちぃーちゃんが
運んできてくれたと思うよ ^^

動物って小さいな体なのにもの凄いパワーだよね。
「人間は動物の恩恵を受けて生きてるんだよ」って
うちの祖母がよく言ってたけど、本当にそう思う。。。
感謝しなきゃだね^^

ちぃーちゃんへのお悔やみのコメントありがとね…
きっと喜んでると思うよ☆

2010/06/21(月) 06:49:28 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/244-94955a70
 |  HOME  |