スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が地域猫~今日の地域猫達~

7月に突入ですね~ 。
歳のせいか1年経つのが早い早い ^^;

今日は、理事会の副会長さんが回覧版と神社氏子会の集金表、
ゴキブリ駆除の薬を持って訪ねてきました。
今週中に集金しなければ!(笑)

集金の時は必ずミケも同行します ^^;
ご近所さんに「ミケちゃんもご苦労様ね~」と
言われ「ニャニャ!」とご挨拶してる様子を
皆さんにも是非お見せしたいです♪

さて、そんなミケさん =^^=
今日はもの凄い食欲なんです!

20100702mike


フガフガ言いながら食べてます(笑)

20100702mike1


にゃんこ用のかつお節が大好き♪

20100702mike2


最近、ドンちゃんも明るいうちにやってきます ^^

20100702don1

この時期は何故かいつもスレンダーになるドンちゃん =^^=

20100702don

沢山食べてるんですけどね~。

20100702don2

北海道から取り寄せてる高級牛乳をくれるお宅へ(笑)

20100702don3

カメラを片手に着いて行こうとすると小走りに去ってくドンちゃん ^^;

最近、ミケの姉妹のマミちゃんもご飯を食べに来たり遊びに来ます♪
可愛がってくれた2番目のおじいちゃまが入院して半年。
きっと寂しいのでしょうね。

20100702mami1



これから益々暑くなります。
お外で暮らすにゃんこ達にとって夏は危険な季節です。
皮膚病の原因であるダニや蚤の寄生。
ちょっとした傷も化膿しやすく、食べ物も傷みやすくなります。
去年、近所の出入り自由な飼い猫さんが熱射病で入院しました ><;
コンクリートで火傷を負った地域猫さんもいるそうです ><:
これからの時期、本当に心配です。
些細な事でも気を付けてあげないといけないですね。


ところで、、、
皆さんは除菌消臭剤って何をお使いですか?
私は現在「快適空間除菌水/プリジア」という除菌消臭剤を使用しています。

強力な除菌力と消臭力をあわせ持ちながらもペットや人の
手肌にも安心な除菌消臭水です。
全ての細菌、恐ろしい伝染病パルボやジステンバーに有効だそう ^^

ミケやドンちゃんが使う場所や敷物、爪とぎに必ずスプレー!
近所の猫友さんにもオススメしてます^^
お外の猫さん達が少しでも快適に過ごせますよーに…☆







ラジオで『ボクが傍にいるから…』が流れます♪
番組はこちらです↓

~ 桜井亜弓のマインドスケッチ ~
桜井亜弓オフィシャルサイト『Are You Me?』

・Ciao! FM熱海湯河原 (静岡県熱海市 79.6MHz)
 7/4(日)、17:30~18:00

・FMりべーる (北海道旭川市 83.7MHz)
 7/5(月)、14:00~14:30


インターネット環境があれば下記から聴く事ができます ^^
サイマルラジオ








猫と石とまったりの生活のみめるママさんが
ミカエルちゃんの里親さんを募集しておられます☆
mikaerucahnban1mikaeruchanban

ミカエルちゃん♀
年齢は2歳~3歳くらい。
お顔や手足が小ちゃく、お目めが淡いグリーンで
とっても美猫のミカエルちゃん♪
スリスリナツナツの甘えん坊さんです =^^=
素敵なご縁がありますよーに…☆






去年から世田谷区では猫虐待事件が相ついでいます。
何かお心当たりの方は警察へ通報ください!
<世田谷猫虐待事件の情報提供者求む!>
setagayajiken




「表・音楽ブログ/Sweetest Voice」も宜しくね♪
sweetesutvoiceban




2010/07/02(金) | 我が地域猫 | トラックバック(0) | コメント(17)

«  |  HOME  |  »

朝太郎

★食欲旺盛ですね!

姉さん、こんばんは~~
この時期特有の、ジメジメ・ムシムシが大変ですね。
愛ニャン仔のお世話から、地区の役まで大変そうですね。ミケちゃん同行だと、集金も楽しくなる(?)かな?
PS、今月中に伊勢神宮に行ってきます。以前元観光協会会長さんとお知り合いになり、毎回普通では聞けないような、お話をして下さいます。伊勢神宮は気持ちよいですよ(^^)v

2010/07/02(金) 22:43:14 | URL | [ 編集]

みめるママ

★ありがとうございました!

こんばんは☆
三毛ちゃんをお供にしての(^^)
集金「¥」お疲れ様でしたm(__)m
見てみたいです!!YUKOさんと三毛ちゃんが
歩いている姿を☆
そして三毛ちゃんのご挨拶するところも~
ご近所の人気者ですね!

三毛ちゃんもドンちゃんも、すごいご馳走食べてる☆
可愛がられているのですねぇ(*^^*)
お外の猫さんは過酷ですが・・でも、こういう風に
地域で温かく見守られている猫さんを見られて
とっても嬉しいです。
YUKOさんありがとうございます!
(マミちゃんも、とても綺麗な三毛猫ちゃんなんですね~
おじいちゃまが早く退院できます様に!)

自身のコメントにて、プリジアという除菌消臭剤のことを
教えて頂きましてありがとうございました!
早速、買ってみようと思います(^0^)
YUKOさんも、マーキング経験者さんだったのですね(汗)
お気に入りのセーターは・・ショックですよね(==;)
でも、一時的で良かったですね(^^)
うちもマーブルちゃんみたいに治るといいなぁ~(笑)

2010/07/02(金) 22:50:49 | URL | [ 編集]

-

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/02(金) 23:20:59 | | [ 編集]

ゆーこ

★外猫ちゃん気をつけてね

こんばんは。いよいよ本格的な夏に近づいてきましたね(私は暑いのが苦手なので憂鬱です)
外猫ちゃん達にとっても大変な季節なんですね。確かにコンクリートがとても熱いなって思うことあります…。あんよが心配だけど、靴を履かせるわけにもいかないでしょうし、何かいい方法があればいいですね。
でもミケちゃんは暑さもなんのそのといった食べっぷりですね。フガフガという表現がとても合ってます(^^)
ドンちゃんは夏やせでしょうか。小走りで去っていく様子がとても面白いです。
外猫ちゃん達、お身体に気をつけて暑い夏を乗り切って欲しいなと思います☆

2010/07/03(土) 00:29:35 | URL | [ 編集]

猫男爵

★No title

YUKOさん、こんばんは。(^o^)

家の中のにゃんこでさえ、あんなにダラけてるんですから、
お外の子はもっと大変ですね。(゚-゚; )
真夏のクルマの上なんて、確実に目玉焼きができそうですもんね。(^^;)
気をつけてって言ってもなかなか難しいですよね。
周りが気をつけてあげないと・・・。(・ ・;)

マミちゃんもミケちゃん に負けじと美猫さんですね。
みんなに可愛がってもらってるんでしょうね。(^o^)

消臭剤ウチでは「きえ~る」というのを使ってます。
使い比べしてないのでよくわからないですが、コレも悪くないですよ。(^o^)


それから、ウチの今日付の記事で、こちらのブログの事と
ラジオ放送の事を紹介させていただきました。
事後報告でスイマセン。<(_ _)>

2010/07/03(土) 02:41:01 | URL | [ 編集]

こまちょんた

★班長さん、お疲れさま!

YUKOさん、こんにちは♪

班長さんのお仕事お疲れさまです。
ミケちゃんが集金に同行するなんて、
想像しただけで微笑ましくて、かわいいです!
きっとシッポをピンと立てて、
嬉々として付いて行ってるんでしょうね。

毎日暑いですけど、ミケちゃんもドンちゃんも
旺盛な食欲でよかったです。
これから益々暑くなるので、
地域猫さん達は肉球を火傷してしまいますよね。
水撒きなどして気を付けてあげなくてはいけませんね。

マミちゃんは、さすがミケちゃんの姉妹だけあって
柄は違うけど、毛色はそっくりですね。
あれ?ミケちゃんが衣装替え?なんて思ってしまいました(笑)

ところで良い除菌消臭剤を教えていただいて、
ありがとうございました。
ペットに安心で、全ての細菌、伝染病に有効なんて
私も早速買ってみます。
うちのニャンコは庭に出るので、
私が知らず知らずに菌を持って入ってることが
ありますものね。
これから気を付けたいと思います。
いつも有益な情報をありがとうございます。

2010/07/03(土) 16:17:34 | URL | [ 編集]

働くおぢさん

★ハンチョウ

YUKOさん 湿度が高い日が続きますね~ お外のニャンズは食欲旺盛で何よりです。サシーちゃんは夏バテしていないかな? おぢさんは仕事が忙しいと昼ヌキで、その後「ごほおび」とか言ってスゥヰーツで満足して、今年も「夏痩せ知らず」になりそうです。 そうそう、東京MX TVでは、午後の放映の合間にクラシックをBGMに町の風景を流していますが、カメラに興味津々のニャンズが2週続けて出ていましたよ。お時間ある時にでもチェックしてみてはいかがでしょうか。 (来週から刑事ドラマ「ハンチョウ」Part3が始まりますね。原作がとても面白いですよ。今回のタイトルはそのパクリデス。)

2010/07/04(日) 00:05:01 | URL | [ 編集]

YUKO

★伊勢神宮ですか~♪

朝太郎さん、おはようです♪
お返事遅くなってすみません ><:

ホント、この時期はジメジメムシムシで嫌ですね~。
1年で一番嫌いな季節ですよ。。。

集金時にミケが一緒だと和やかなムードになるので助かります ^^
これから夏祭りの準備が始まるので益々忙しくなるかな(笑)
けっこう賑やかなお祭りなので毎年楽しみです♪

伊勢神宮はまだ訪れた事ないので行ってみたいです ^^

2010/07/04(日) 07:49:07 | URL | [ 編集]

YUKO

★こちらこそです♪

みめるママさん、おはようです♪
お返事遅くなってすみません ><:

町会費の集金って意外と大変なんですよね ^^;
訪ねてもお留守だったりすると何度か足を運ばなければ
ならないし。。。
でも、ミケが一緒なら不思議と苦になりません♪

ミケがご挨拶するところ、みめるママさんにも
是非お見せしたいです!
本当に可愛いんですよ~ ^^(親バカ)

ミケもドンちゃんも、この時期は食欲減退気味になるので
好物中心にあげてます ^^
暑さでミケが食欲なかったり、ドンちゃんがグタ~っと
バテてるとご近所さんも「具合が悪いのかしら… ><;」って
心配してくださるんですよ。
うちの地域猫達は皆さんに優しく見守られて幸せですよね♪
マミちゃんの大好きなおじいちゃま、
早く退院できるといんでけどね…
優しいみめるママさん☆ご心配くださって
ありがとうございます m(__)m

「プリジア」は良いですよ ^^
この時期は細菌が繁殖しやすいですからね。

マーキングは経験しましたよ~(汗)
お気に入りのセーターにされた時はけっこうショックでした^^;
うちの場合はストレス(アシュ)が原因だったみたいです(笑)

みお君のも多分一時的なものだと思うんですよね。
そのうちきっと治りますよ ^^
頑張れ、みめるママさん!
頑張れ、みお君!

2010/07/04(日) 09:06:42 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとです ^^

ゆーこさん、おはようです♪
お返事遅くてなってすみません!

段々本格的に暑くなってきましたね ><:
ゆーこさんと同じく、私も夏が苦手です(汗)

お外のにゃんこ達にとっても過ごしにくい季節だと思います。
エアコンの室外機のせいで、空気もモワ~っと重苦しいですし、
直射日光があたるアスファルトは激熱で肉球が可哀相です ><:
でも、ゆーこさんの仰る通り靴を履かせる訳にはいかないし。。。
水撒きして冷やすしかないですけど、すぐお湯になちゃう(汗)
困ったもんです ><:

ミケもドンも今のところ食欲ありますよ~!
フガフガ言いながらモリモリ食べてくれます ^^
実は、ドンちゃんのほうが食べ方が綺麗なんです(笑)
静か~にモシャモシャ食べてます♪
ドンちゃん、確かに痩せてますがよく食べてるんですよ!
夏痩せなのかな…毎年この時期はスレンダーになりますね。

私がカメラ持って跡をつけようとすると
ササッと走り去って行くんですよね ^^;
嫌われてるのかな~私…(笑)

暑さもこれからが本番ですからね。
この暑さを頑張って乗り切ってほしいですよね☆

2010/07/04(日) 09:24:29 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとうございますm(__)m♪

猫男爵さん、おはようです♪
お返事遅くなってすみません ><;

ホント、この暑さで家ニャンズはダラけてますよね~。
お外のにゃんこ達にとってこの暑さは大敵ですからね。
猫男爵さんの仰る通り、車のボンネットは熱したフライパン ><:
周りが気をつけてあげないとですよね!

マミちゃんもとっても可愛いです♪
ってゆーか、今まで触らせてくれなかったのに
最近はスリスリ寄ってくるんです (*0*)!
やっぱり寂しいのでしょうね…。

消臭剤の情報ありがとうございます!
「きえ~る」使ってみようと思います ^^

猫男爵さんのブログ拝見しました!
貴重なスペースにあんなにご丁寧にご紹介くださって…
ホントに…どうしましょう ^^;(汗々)
この拙いブログをリンクしてくださってるだけでも
と~っても有り難いですのに、もうホント…超感激です☆
後でお礼のコメント入れさせてくださいね^^
ご丁寧にありがとうございました m(__)m

2010/07/04(日) 09:41:24 | URL | [ 編集]

YUKO

★お疲れ様です ^^

こまちょんたさん、おはようです♪
お返事遅くなってすみません ><:

町会の班長と言えば…こまちょんたさんもですよね^^
お揃いで町会の班長さんだなんて~嬉しいです♪

ミケが同行するとご近所さんも喜んでくださるんですよ~♪
長~い尻尾をピーンと立てて、私のあとを付いてきます(笑)

ミケもドンちゃんも今のところ食欲旺盛です ^^
しっかり食べてもらわないと夏バテしちゃいますものね。

熱~いアスファルトは肉球を痛めますからね ><;
時間があるとしょっちゅう水撒きしてますが、
撒いた水がすぐお湯になってしまう… ^^;
去年は氷を沢山作って自宅敷地内に撒いたのですが
ミケ達は不思議そうな顔で氷を見てましたよ(笑)
でも、これもすぐ溶けてしまってお湯に… ^^;

マミちゃんとミケは似てますね。
よ~く見るとマミちゃんのほうが茶色い部分が多いんですが、
通りすがりの方達もパッと見間違えるって言ってました。
こまちょんたさんの「衣替え」は笑えます~(笑)

マミちゃん、今まで全く触らせてくれなかったのに
最近はスリスリ寄ってくるんですよ ^^
でも、その様子を癒そうな顔でジーッと見てるミケさん ><;
姉妹なんだから仲良くしてほしいのに…困ったものです ^^;

プリジアはオススメです!
細菌やパルボウイルスに有効なので有り難いですよね ^^
白玉ちゃん達がお庭に出てお昼寝したり遊ぶんですものね♪
猫さんにも人間にも安全な消臭除菌剤なので良いと思います☆

<P.S>
先日は、とっても素敵なお手製のアクセサリーを
ありがとうございました m(__)m♪
ビーズのアクセサリーは前から欲しかったのですが
なかなか気に入った物に出会えずでした。
こまちょんたさんが贈ってくださったネックレスやピアスは
色や形が本当にお洒落でとっても素敵です♪
昨日も着けて出かけたのですよ~♪
友人に「可愛い~どこで買ったの?」と聞かれました^^
手作りなんだよって話したら「うっそー!」と驚いてましたよ!
近日、ブログにアップさせてくださいね^^

2010/07/04(日) 10:25:36 | URL | [ 編集]

YUKO

★ははっ…^^;

働くおぢさん、おはようです♪
お返事遅くなってすみません ><:

毎日暑いですよね~。
暑いのが苦手なので早く秋になってほしいです(笑)

家ニャンも外ニャンも食欲旺盛ですよ!
実は先日、サシーが体調崩しましたが
食欲も戻ってきてホッとしてます~^^;

おぢさんもお仕事お忙しそうですね。
お疲れの時は糖分も大事ですが、
お昼ご飯はちゃんと食べなきゃダメですよ~!

「カメラに興味津々のニャンズ」可愛いかも!
チェックしてみますね♪

「ハンチョウ」ってタイトルは聞いた事あります^^;
ってゆーか、最近ドラマ見てないです~。
こちらも要チェックですね♪

2010/07/04(日) 10:37:19 | URL | [ 編集]

kameco

★おはようございます(^-^*)/

YUKOさん
おはようございます(^-^*)/

三毛ちゃんのごはんの食べ方、うちのみかんによくにてますo(^-^)o

たぶん三毛ちゃんのほうがお上品かと思いますがf^_^;

ドンちゃん、あどけない表情でまたたび増量をねだるなんて(^-^)
可愛い過ぎます!反則ですf^_^;


これからの季節は、人もなにかと体調を崩しがちですけど、
動物たちも過酷な環境ですよね

お家の仔たちはまだしも、お外の仔たちは、本当に心配です

お散歩で肉球を火傷してしまったワンちゃんの話を聞いた事があります

細心の注意を払わなくてはいけませんね(>_<)

みんなが、無事に夏を越せますように

2010/07/05(月) 09:49:41 | URL | [ 編集]

ルビー

★No title

こんにちは、YUKOさん。
紹介されていた消臭剤、どこのものですか?
タローちゃんや、ニャンコたちに使いたいです。
なめても大丈夫なものでしょうか~?
いつも私が使っているものは、なめても安心なものばかりなんですよぉ。
あっ、リンク先にとんでみますね^_^;

ニャンコにも熱射病あるんですね。
ブログでも書いたことがあるのですが、タロちゃんのご近所の、留守を守るたまちゃんは大丈夫なのかしら?
おばあちゃんがずっと入院されているんですよ(T_T)
息子さんが夜になると、たまちゃんにご飯をあげにきます(涙)いつもニャーニャーと玄関先に来て鳴いています(>_<)
野良にゃんずたちの中に、弱っている子がいるので
心配です。。。この暑さ。。。大丈夫かな。

~私のブログへのコメント、ありがとうございました。
伯父へのメッセージにも感謝です~

2010/07/05(月) 09:50:39 | URL | [ 編集]

YUKO

★こんばんは♪

Naoちゃん、こんばんは☆
お返事遅くてすみません ><:

みかんちゃんとミケって確かに似てますよね♪
ってゆーか、箱入りニャンコみかんちゃんのほうが
全然お上品だと思うよ~^^;

最近のドンちゃん、ニュートロのシニア用ドライフードに
またたびふりかけてあげるともの凄い食べるんです!
今まで、シーバデュオのドライ1本食べきれずに
残してたんですよ~。
一体どうしちゃったの!? って感じ^^;
ま、この時期食欲あってくれたほうがいいから
ガンガン食べてもらってるけどね♪

暑さは体力を消耗するので人も動物も気を付けないと
行けない季節だよね ><;

ワンコやニャンコにとって激熱のアスファルトは
本当に危険です ><;
ワンちゃんのお散歩の時間も日中は避けたほうがいいですね。

お家のにゃんこは適度な温度を保ってられるけど、
お外のにゃんこは暑くて本当に可哀想です。。。
水撒きしたり、冷え冷えマット敷いたりして
出来るだけ快適に過ごさせてあげたいと思ってます☆

2010/07/05(月) 18:19:01 | URL | [ 編集]

YUKO

★こんばんは☆

ルビーさん、ご無沙汰ですね♪
お元気そうで良かったです ^^
こちらこそ色々とありがとうございました m(__)m☆

ご紹介した消臭剤は本当に優れものですよ!
臭い消しだけではなく、除菌力がもの凄いんだそう (*0*)
手肌には勿論、ワン仔やニャン仔が舐めても大丈夫だそうです。
是非、リンク先へ飛んで詳細をご覧くださいね♪

動物は暑さに弱いと聞くので、たまちゃんや野良にゃんこ達が
本当に心配ですね。。。
特に夏はダニや蚤などが寄生して、皮膚炎になったり、
ちょっとした傷口も化膿しやすいので
この季節はホント要注意です。

我が家はインターフェロンや抗生剤を常備してるので、
近所の地域猫達がくしゃみしたり鼻グシュグシュしてる時は
インターフェロンをご飯に混ぜて食べさせます。
地域猫でも慣れていない仔達は「チャオの焼きかつお」に
抗生剤を包んであげてますが食べてくれない時もあったりして…
でも放置出来ないので「またたび」使ったりして
あの手この手でトライしてます ^^;

たまちゃんや具合の悪い野良にゃん達が何とかこの暑さを
乗り越えてくれるといいですが、、、
でも弱ってる仔がいるんですよね?
何だかとっても心配です ><;
ルビーさん、もう少し詳しい事情を教えて頂けますか?
お時間ある時で構いませんのでメール頂けたら嬉しいです^^

2010/07/05(月) 19:29:12 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/250-4b7f155d
 |  HOME  |