スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫とカブトムシ~小さな黒い戦士・クロ~

先月、父の誕生日に実家へ行ってきました。
ふと、実家の花壇に「クロのお墓」と
子供の字で書かれた紙を発見。

この時期になると思い出す事がある・・・
そんなセンチメンタルな気分に浸っていたら
突然、妹からサプライズが!

ちぃーちゃんとクロ(カブトムシ)です^^

20100708yukisaku

つい数ヶ月前「ちぎり絵」の師範免許をとった妹♪

20100708yukisakuyukisaku1

「お姉ちゃんに猫のちぎり絵作ってあげるね~」って
言っていたのを思い出しました!

これは、虹の橋で遊んでる「ちぃーちゃんとクロ」だそうです^^
けっこう上手に出来てるんですよね~
自分の妹ながら感心してしまいました(笑)

右のクロ(カブトムシ)は5年前、父の友人が甥っ子に
プレゼントしてくれたカブトムシです。
ただ、当時妹家族はフランスに住んでいたため、
クロを連れて帰国する事が出来ず、私が面倒見る事に・・・(笑)

20100708kuro

正直なところ、昆虫は飼った事もなければ、触った事もなく、
どう接していいのか、どうお世話していいのか…
全然分わからず、最初は大変でした^^;

飼育ケースをはじめ、昆虫マット、朽ち木、エサ台、昆虫ゼリー等々、
色んな物をネットで購入。

容器のお掃除時も割り箸をつかったりして(笑)

20100708kuro2

でも、食べてる姿をみるとホント可愛いんですよ(笑)

20100708kuro3

当時、『ムシキング』というアニメが大流行してました。
クロの事を心配して、フランスから電話してくる甥っ子に
「ムシキングとか昆虫図鑑をみて勉強して!」と
言われてました(汗)

その後、見事に『ムシキング』にハマってしまい
リアルタイムで見ちゃいましたよ(笑)
感動のアニメでしたよ~もう号泣でした (:_:)

段々、お世話も慣れて来た頃、
クロともお別れの季節がやって来てしまいました。
今のところへ引っ越して来る直前の10月半ば。
出会ってから4ヶ月ちょっとでした。

当時、引っ越しの準備で古家と新居を行ったり来たり。
そんな最中、クロの異変に気がつきました。
時々、羽根をバタつかせたり、ひっくり返ったりしている。
私は、不安になりながらネットで色々調べました。
やはり、死期が近づいているようでした。
どうしたら良いのかわからず、栄養価の高いゼリーやら
保水液も栄養価の高いものにしたり。
とにかく私の知らないところで、死なれてしまうのが凄く嫌で…
寝る時も枕元に置いたりして…^^;

それから、3日間一生懸命エサ台に向かうクロの姿を見ながら
「頑張れ、クロ!」と何度も呼びかけました。
でも、そんな思いも虚しくクロは静かに天へ召されました…。

振り返れば、触るのが怖くてキャーキャー騒ぎながら
割り箸でしかお世話が出来なかったのにいつの間にか
素手で触れるようになり、クロの亡骸を手のひらに乗せ
背中を撫でながら暫く見つめているんですからね~
自分でも本当に不思議でした。

今まで昆虫と触れ合う機会がなかったのですが、
やはり、お世話をすると愛情が湧くし、
最期まで一生懸命生きたその姿に感動しました。

この季節になると思い出します。
割り箸を敵だと思い、攻撃しかけてくる勇ましい姿。
真っ黒な小さな戦士・クロの事を…☆


ということで、ちょっとしんみりしてしまいましたが、
ここでお知らせです^^

身内の宣伝で申し訳ないのですが、
「ハクビ師範会和紙ちぎり絵作品展」に
私の妹が「猫のちぎり絵」を出品してます♪



日程:2010.7.6(火)~ 2010.7.11(日)
時間:午前11時~午後7時(最終日は午後4時半まで)
会場:銀座にある大黒屋ギャラリー7階。




今井家代表の2匹の猫(虹の橋在住)をモデルにした猫のちぎり絵です☆
ちぎり絵にご興味のある方は是非足をお運びください^^

そして、こちらもオマケ♪
母が新しい遺骨カバーを作ってくれました^^
右の膨らんでるのはちぃーちゃん用だそうです☆


20100708nyansporchi









大変嬉しいお知らせです♪
猫と石とまったりの生活のみめるママさんが
ミカエルちゃんの里親さんを募集しておられましたが、
昨夜7月7日の七夕に、めでたくみめるママさん邸の仔になりました♪
mikaerucahnban1mikaeruchanban

ミカエルちゃん、優しいみめるママさん宅の仔になれて本当に良かったです♪
これからも沢山愛情注いでもらって幸せなニャン生を送ってね…☆






去年から世田谷区では猫虐待事件が相ついでいます。
何かお心当たりの方は警察へ通報ください!
<世田谷猫虐待事件の情報提供者求む!>
setagayajiken




「表・音楽ブログ/Sweetest Voice」も宜しくね♪
sweetesutvoiceban

2010/07/08(木) | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

朝太郎

★懐かしいですね・・・

姉さん、こんばんは~~
なかなか、女性で「昆虫好き」の方はいないでしょう。
姉さんが、「割り箸で」なんてのは、当然と思います。
基本的にカブトムシは越冬できないから、秋には寂しい思いを子供の頃にはしていました(^^;
「ムシキング」聞いた事はありますが、見たことは残念ながら、無いですね。プロレスラーにも居ましたよ。
姉さんがはまってたなんて、意外なきがしますね。

2010/07/08(木) 22:54:18 | URL | [ 編集]

ゆーこ

★\(◎o◎)/!

妹さん作のちぎり絵、ちぃーちゃんとクロちゃん、お見事ですね!
ちぃーちゃんの毛の細かい色使いや質感とか…
背中やあんよのシルエットがとても可愛くて、何だかなでなでしたくなっちゃいそうです。
クロちゃんもちっちゃくて可愛いけど「勇ましい」雰囲気がよく出ているなぁと思いました。
お母様作の遺骨カバーも1つ1つ丁寧で可愛らしいですね♪
妹さん、お母様、それからこまちょんたさん、手作りの達人が大勢いらっしゃいますね。
クロちゃんとのエピソード、じーんとしました。
私も昆虫って苦手だし詳しくはないけど、もし面倒見ることになったら情がわいて好きになれるかなぁ…

2010/07/08(木) 23:06:52 | URL | [ 編集]

こまちょんた

★いいお話

YUKOさん、こんにちは♪

クロちゃんとのお話、じ~んとしました。
私も多分、昆虫は怖くて触れないでしょうけど、
お世話すれば情も湧いてくるのでしょうね。
4ヶ月ちょっとの命なんて、儚いですね。
それでも昆虫達は一生懸命生きているんですね。
私の知らない世界のお話、感動的でした。

それにしても、妹さんのちぎり絵、素敵ですね~。
ちぎり絵で、猫ちゃんとか昆虫を表現するのって
きっと難しいですよね。
ちぃーちゃんとクロちゃんが、とても微笑ましいです。
まるでお話しているように見えます。
虹の橋で、こんな風にして遊んでいるのでしょうか。
妹さんも、とってもお優しい方なんですね♪

師範免許を持ってられるなんて、すごいです。
母が一時期習っていたので、和紙がたくさんあったし
私も自己流でやってたことがあります。
なかなか作業が進まなくて、肩は凝るし大変でした。
ちぎり絵とか墨絵、俳画、和の習い事って憧れます。
近くなら、作品展に是非行ってみたいですけど、
何といっても遠すぎる~~!
田舎って、とっても不便です。

お母様が作られた遺骨カバーもかわいくて、
とても心がこもった温かさがあります。
ちぃーちゃんも、こんなにしてもらって幸せですね。
そうそう、↑ゆーこさん、私はYUKOさんのお母様や
妹さんと比べていただけるようなレベルではありませんので・・・(恥)
とても小さ~~い存在ですので、間違っても達人なんかじゃ
ありませんよ~~(汗)

2010/07/09(金) 16:00:15 | URL | [ 編集]

YUKO

★懐かしいですね^^

朝太郎さん、こんばんは☆

昆虫とは触れ合う機会が無いまま大人になってしまったので、
最初は戸惑いましたよ~(笑)
確かに女性で昆虫が好きというのは聞いた事ないですよね。
でも、お世話してると可愛く思えるんですよ~不思議ですよね^^

カブトムシの動きはゆっくりのったりって感じですが、
全然動かないと心配になったりして(笑)
でも、最期まで一生懸命生きてるんだと言わんばかりに
ゼリーに必死にしがみついてるんですよ。
その姿を思い出すと今でも目が潤みます (:_:)
でも、良い経験をさせてもらったなって思うし、
今では良い想い出になってます…☆

2010/07/09(金) 21:20:48 | URL | [ 編集]

YUKO

★照れますね^^;

ゆーこさん、こんばんは☆

妹のちぎり絵をお褒め頂きありがとです♪
自分の妹なので何だか照れますが、
でも、良く出来てると思います^^
猫とカブトムシってけっこう絵になるなぁ~なんて♪

母親はレース編みが得意で、チャチャッと簡単に
仕上げてしまうんですよ!
私だったら一生かかっても出来ません(笑)

こまちょんたさんのはプロ級ですよ!
新作の「猫毛フェルト」本当にお上手ですよね♪
ミケの首輪やビーズアクセサリーも綺麗な仕上がりで
ネットや店頭販売してほしいですよ^^
絶対、即完売だと思いますけどね♪

昆虫は私も苦手でしたけど、でもお世話すると
可愛く思えるから不思議ですね^^
最期は泣きましたもの…。
ゆーこさんもきっと同じだと思いますよ~^^

2010/07/10(土) 00:29:47 | URL | [ 編集]

YUKO

★昆虫も頑張ってるんですね^^

こまちょんたさん、こんばんは☆

クロは可愛い戦士でしたよ^^
幼少期も昆虫とは縁がなく、そのまま成長して
しまったので、クロとの生活は初めての事だらけ(笑)
触る事が出来なかったのでまいりましたよ~^^;
でも、途中からサッと背中を持つという早業を取得(笑)
それから段々慣れてきた感じでした。

たったの4ヶ月しかお世話出来ませんでしたけど
やっぱり毎日一緒に暮らしてると愛情が湧くものなんですね。
クロは最期までゼリーに張り付いてましたからね。
よく頑張ったねって褒めてあげました (:_:)
今では良い想い出です…☆

妹にこんな才能があったとは思いませんでした(笑)
師範免許とったなんてビックリしましたよ!
実は、さっき妹から電話がきました。
本人曰く、身内用だから手を抜いたそうで、
恥ずかしいのでアップの写真を削除してほしいと…(爆)
勿論、却下しましたけど(笑)
でも、カブトムシが妙に上手いんですよね~。
今頃きっとこんな風に虹の橋で遊んでるでしょうね…☆

こまちょんたさんは自己流でも絶対プロ級です!
何と言っても「手芸の神」「芸術の女神ムーサイ」ですからね♪
作品展には、今日か明日行ってきますので、写真撮ってきて
ブログにアップします~^^
是非見てやってください m(__)m

母親の遺骨カバーは、けっこう人気です♪
実家のご近所さんに頼まれてセッセッと編んでます^^

何を仰いますやら~^^;
こまちょんたさんのレベルはかなりお高いと思います!
首輪やアクセサリー、フェルトニャンコに猫毛フェルトの
作品展を開催してください!

コメントくださったゆーこさんの作るスイーツも
これまた美味で栄養士ならではの技を屈して
美味しいまましっかりカロリー計算されてるとこが
凄いんですよ~^^

ホント、私の周りは器用な達人ばかりです~^^♪

2010/07/10(土) 01:34:26 | URL | [ 編集]

猫男爵

★No title

YUKOさん、こんばんは。(^o^)

妹さんのちぎり絵に、お母様の遺骨カバーとスゴイですねぇ。(゚o゜;)
やっぱり、何かを創り出す能力に長けているっていうのは血筋なんでしょうねぇ。

作品展の方は、広島に住んでいるので残念ながら
お伺いする事はできないのですが、インターネット上などで
公開する事があれば、是非見てみたいなぁ。(゚-゚; )

やっぱり、命あるものは昆虫でも何でも、精一杯生きてるんですよねぇ。
クロちゃんも立派なファミリーなんですね。
虹の橋では、賑やかに楽しく遊んでるんでしょうね。


↓ 脳内分析「今井ドン」ちゃんでも変わりませんでしたか、
やっぱりそういう性格になるべくしてなったんでしょうね。

そうして考えたら、お腹の「ひみつ」でさえも・・・
ボス猫・ドンちゃんは「男には秘密の一つや二つ」っていう秘密。
ウチのドンちゃんは「おなかにいっぱいお肉が詰まってるけど、恥ずかしいので秘密。」
みたいに見えてきちゃいます。(^_^; アハハ…

猫毛フェルトもいいですが、毛玉を集めて猫玉を作るのもアリですよ。

ブロ友さんのところで見た
http://youbouzu.blog50.fc2.com/blog-category-8.html
なんて一見の価値アリですよ。
いくつか記事を遡ってみられるといいかも・・・。(^o^)

2010/07/10(土) 01:54:41 | URL | [ 編集]

みめるみママ

★コーカサスオオカブト?

カブトムシのクロちゃんのお話・・
なんだか・・心がぽわっと・・温かくなりました(^^)
せっせとお世話をしていたYUKOさんの気持ちが
とても伝わってきましたよ!
何でも、大切にお世話をすると・・愛情が湧いて
触れなかったのに、触れるようになった☆なんて
最高に素敵なお話です☆クロちゃんも幸せでしたね。

実は、みめるみママ・・小さい頃から兄と一緒に虫取りする様な・・
むしろ男の子でした(^。^;)
カブトムシは寿命が短くて・・子供の頃から・・
姿形は王様だけど・・
とてもはかないイメージがあります。
なので・・クワガタを飼育する方が多かったですね。
もちろん、子供がまだ幼稚園の頃も
ムシキングも見ながら育てていました(笑)

そして!!なんと(驚)
妹さんのちぎり絵☆素敵ですねぇ~
チィーちゃんとクロちゃん・・きっと虹の向こうで
元気に遊んでいるのかなぁ~って、ほろり・・(;;)
妹さんも優しいですね。
でも・・ちぎり絵のクロちゃんなんて
さらっと完璧なフォルムというか
やっぱり師範免許を持っているだけの事はありますね!
そして、お母様・・!なんて器用なのでしょう・・
しかもデザインも☆超可愛いし。
優しいお母様なんでしょうね(^^)
今井家が、とても温かな・・素敵なファミリーだなんだと
良く分かりました(*^_^*)

2010/07/10(土) 08:53:14 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとうございます♪

猫男爵さん、こんばんは☆

お褒め頂き過ぎてホントお恥ずかしいです^^;
猫男爵さんは広島にお住まいなのですね!
そうでしたか^^
作品展へは明日(もう今日ですね)行ってきます♪
写真撮影OKだと聞いているのでバッチリ写してきます!
後日、ブログにアップしますので楽しみにしててくださいね☆

昆虫を飼った事がなかったので戸惑う事ばかりでしたよ~^^;
でも、一緒に暮らすと不思議なほど可愛く思えます♪
たったの4ヶ月でしたがクロは大切な家族でした…☆
今頃、虹の橋で美味しい空気と優しい光に包まれて
戦う事もなく、のんびり過ごしてるでしょうね^^

猫男爵さん邸のドンちゃんのお腹の「ひみつ」は
そういう事でしたか~(笑)
でも、ニャンコはぽっちゃりしてたほうが可愛いですよ♪
うちのドンちゃんの「ひみつ」は、そんな格好良いものじゃ
ないですよ^^;
多分、戦わず逃げた回数が隠されてるのかも(笑)

教えてくださったブログ拝見しましたが、
大きな毛玉ですね~それに何て綺麗なんでしょ(*0*)!

大きな猫玉を茶トラ猫さんが齧ってるお写真に
思わず笑いが~^^

「にゃん玉育成大作戦!!」という面白い企画があるんですね♪
私も参加させて頂きたいです~(笑)

2010/07/11(日) 01:27:36 | URL | [ 編集]

YUKO

★そうなんです!

みめるママさん、こんばんは☆

そうなんです (*0*)!
「コーカサスオオカブト」なのです♪
みめるママさんお詳しいですね~!
凄ーーーい^^

みめるママさんは少女時代ではなく少年時代を過ごされたのですね(笑)
そう言えば、、、お兄さんの居る家庭はそうかもしれないですね♪
兄貴の居る友人達からロボットで遊ばされた話や
昆虫採集に連れ出された話を聞いた事ありますよ~^^

カブトムシの寿命ってホント短いですよね…
クロをお世話し始めてから生態系を知ったので
ちょっとショックでした ><;
みめるママさんはクワガタを飼育されてたのですか!?
これまた凄いですね (*0*)!

それに、、、「ムシキング」も見てたのですね!?
わぁ~い、仲間発見!(笑)
何って言うか…大自然を豊かに表現したビジュアルに引き込まれました。
私は、守護者の証(父から託されたムシキングを操る力を秘めた首飾り)が
ほしくてたまりませんでしたよ~(笑)
既に甥っ子が持っていましたが、羨ましかったです(爆)

このアニメって大人が見ても十分楽しめますよね ^^
ストーリーがけっこうしっかりしていたような気がします。
涙をそそる、良い作品でした☆

みめるママさんもムシキングを見てらしたとは♪
それも、お子さんとご一緒になんて~超素敵です^^

妹のちぎり絵ですが、身内用なので手抜き作品らしいです(笑)
母親はペーパーフラワーや編み物全般、ぬいぐるみ、
和紙の着せ替え人形とか色々作ってましたね~♪
最近はレース編みにハマってるようです(笑)
身内が褒められるのって何だか照れくさいですね^^;

母も妹も細かい作業が得意みたいですが、私は全然ダメですね(汗)
大雑把な性格なので向いてないかもしれませんね^^;

2010/07/11(日) 02:14:36 | URL | [ 編集]

kameco

★こんにちは♪

YUKOさん
こんにちは('-^*)/

カブトムシって、子供の頃は平気で触れたのに
大人になるとやっぱり怖くて触れません^^;

知人のお子様が【ムシキング】の首から下げるタイプの
お財布みたいなのを持っていて
【ムシキング】って何???
と訪ねたのを思い出しました(^_^)
大流行したそうですね~♪

それにしても、ちぎり絵お上手ですね~
ちーちゃんの表情や、お手てを揃えている感じが
すごくリアルです(=^.^=)

今回はギャラリーに足を運ぶ事が出来ず残念です><;

2010/07/11(日) 15:25:25 | URL | [ 編集]

きんのじ

★銀座へ行ってきました

日曜日、師匠(^o^)の作品を拝見しに行ってきました。
白猫と黒猫がモチーフになっている作品がそうだと思うのですが、合ってます?
白猫の毛がふさふさした感じが出ていて、思わず触ってしまいそうでした^^;
歌や絵、レース編み等、芸術方面の作品を作れるって素晴らしいですね。
所で、スレ違いで申し訳ありませんが、昨日の『桜井亜弓のマインドスケッチ』を聴きましたか?
なんと、3週連続で『ボクが傍にいるから…』をかけてくれたそうです。
更に働くおぢさんのお便りも読まれていました。
聴きそびれていましたら、今日のFMりべーるをチェック!

2010/07/12(月) 06:46:57 | URL | [ 編集]

YUKO

★こんばんは☆

Naoちゃん、こんばんは!

えぇ~!
子供の頃は触れたんですか~!?
私は全然ダメでしたね ^^;

ムシキングは大流行しましたね♪
甥っ子がかなりハマってましたよ^^
勿論、私もですが~(笑)

ちぎり絵は、私もビックリしてます^^;
うまく表現されてると、我が妹ながら感心しています♪
フランスは日本の文化に興味をもってる方が多いそうなので
フランスへ帰国したらあちらで「ちぎり絵講師」として
頑張るそうです^^

2010/07/12(月) 20:49:02 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとうございます ^^♪

きんのじさん、こんばんは!

えぇ~!?
妹のちぎり絵を見に行ってくださったなんて!
お忙しいのにわざわざ本当にありがとうございます m(__)m☆
妹に伝えておきますね!
絶対喜ぶと思います~~♪
写真も撮ってきたのでアップしますね^^

亜弓さんの番組、残念ながら聞けなかったんですよ ><;
打ち合わせが入ってて、帰宅が午後4時過ぎてました。
働くおぢさんのお便りも聞きたかったのに…
あぁ…残念でなりません。
せっかく、きんのじさんがお知らせくださったのに
ホント申し訳ないです…ごめんなさいね m(__:)m

2010/07/12(月) 20:59:21 | URL | [ 編集]

矢野目

★カブトムシ

優子さん、ちょっと久しぶりです。

「カブトムシといえば、、、
私も一度面倒を見たことがあるんですよ~ ^^
今度、記事にしますね♪」

と言うコメントを以前私にしてもらいましたが、女の人がカブトムシ?と思っていました。
甥っ子さんの代わりに面倒を見始めたのがきっかけだったんですね。

私はオスもメスも飼いましたが、オスとメスでは形も大きさも違いますね。
オスには大きく立派な角がありますが、メスには角はありませんし、体も比べると随分と小さかったです。

昔は、今のようないろいろな物や餌などは売ってはいなかったので、プラスチックのケースにおが屑を入れて、少し太い木の枝を入れただけでしたね。
餌はスイカと砂糖水くらいでした。

どのくらいの期間を生きたかはあまり覚えていないけど、クロと同じように長くは生きられなかったように思います。

でも優子さんが、昆虫でもこのような悲しい経験をしたことがあるとは・・・。
あまり長くは生きられなかったクロだけど、その間だけでも一生懸命に生きたんでしょうね。
クロのこと、優子さんにとってはいい思い出ですね。

なんか、いつも文章が下手で、よく作れません。

2010/07/16(金) 00:06:20 | URL | [ 編集]

YUKO

★お久しぶりです♪

矢野目さん、おはようです♪

そうですよね!
以前、そうコメントしましたね^^
覚えてくださってたんですね~嬉しいです♪

甥っ子に頼まれて面倒みてましたけど、
カブトムシの飼育なんて生まれて初めての経験で
戸惑う事ばかりでしたよぉ^^;

矢野目さんも少年時代にカブトムシと触れ合ったのですね。
同級生の男子が学校にカブトムシやクワガタを連れて来て
クラスで飼育する事になったのですが、女子は苦手な子が多く、
結局は男子が面倒見てましたよ^^;

今は、昆虫グッズも充実してますからね♪
何を選んでいいのか随分悩みました。
いざ、グッズが届いても飼育ケースの蓋を開けるのが怖くて
手袋はめたり、割り箸使ってお世話してました(笑)
でも、暫くすると毎日のお世話が日課になり、保水液の交換、
ゼリーについた土をはらったり、朽ち木を整えたりしてましたね。

カブトムシの寿命って短いんですね。
お空へ見送る時がやはり悲しかったです…。
でも、今は我が家の猫達と一緒に虹の橋で穏やかな日々を
過ごしてるでしょうね☆

矢野目さんのコメント、優しくてホッとしますよ^^
コメントくださってありがとうございました♪

2010/07/16(金) 07:02:19 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/253-3deffacb
 |  HOME  |