スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫毛フェルト~初心者編~

今日こそはと思い、ブラッシングして溜め込んだ「猫毛」で
「フェルト猫顔」にトライしました♪

毛の提供猫は我が家のワンパクにゃんこのアシュです =^^=

20100726ashu


2日でこれだけ抜けました!

20100726ashu2

そして3日目です↓
もの凄い毛の量です^^;

20100726ashu1

にゃんこ顔の型があったのでそれを使う事に♪
サランラップで何とか形を整え、エマール洗剤を流し込み
くしゅくしゅ洗い、お水ですすいで、水気を取り除き、
最後、タオルに挟んでアイロンをかけて出来上がりました~♪

ジャーン!
こちらが、「猫毛フェルト:にゃんこ顔(初心者編)」=^^=

nekogefert

撮影を始めたら、アシュがやってきました(笑)

20100726ashu3

アシュは「目」が気になるようで、数回ネコパンチを
カマしてました(笑)

不器用な私にしては良く出来てると思います~♪
って、、、自画自賛???
やっとの思いで仕上げたので額に入れて飾る事にしました(笑)

いやぁ~アイロン使ったの久しぶりでしたよ~(爆)












去年から世田谷区では猫虐待事件が相ついでいます。
何かお心当たりの方は警察へ通報ください!
<世田谷猫虐待事件の情報提供者求む!>
setagayajiken




「表・音楽ブログ/Sweetest Voice」も宜しくね♪
sweetesutvoiceban

2010/07/26(月) | 我が家の猫 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

朝太郎

★出来ましたね(^^)v

姉さん、こんばんは~~
なかなか、思い切らないと新しいことってできないけど、
完成おめでとうございます。
ニャン仔毛って結構沢山出る(取れる?)んですね。
アシュ君も自分の毛とは、思って無いでしょうねf(^^;
この時期に「アイロン」・・・汗ダクになったでしょうね。
PS、応援ありがとうです。ちなみに私は高校球児ではなく、高校剣士(3段)でした。

2010/07/26(月) 22:48:39 | URL | [ 編集]

こまちょんた

★やった~!

YUKOさん、こんばんは♪

やりましたね~!
すごい、すごい!
こんな大きなにゃんこ顔が出来上がるなんて
想像してませんでしたよ。
さすがYUKOさん!することが違いますね~。
とってもよく出来てますよぉ。すごいなあ。
どうやって洗ったのかしら?なんて考えちゃいました。

アシュ君が自分の抜け毛の匂いを嗅いでるの
かわいいですね。
それにしてもたくさんの毛が抜けるんですね。
パンチをカマしてるのもおもしろい~!

YUKOさんは、全然不器用なんかじゃないですよ。
とっても上手です!
額に入れて、良い記念になりますね♪

2010/07/26(月) 23:04:27 | URL | [ 編集]

ゆーこ

★可愛い~!!

優子さん、お上手!
完成写真を見て、思わず可愛い~と叫んじゃいました。
アシュ君、毛の質がとても良さそうって思ったことあるので(素人なのでよくわかりませんが)こういうのを作るにはぴったりなのでは?
当のアシュ君の様子も可愛い(^^♪
これからいろんな作品作っていって下さいね。
優子さん、全然不器用じゃないんですから(^^)

ところで、おめめとおヒゲは何で表しているのでしょう?

2010/07/27(火) 00:25:20 | URL | [ 編集]

猫男爵

★No title

YUKOさん、こんばんは。(^o^)

最近ちょっとバタバタしておりましてなかなかコメント残せず
申し訳ありませんでした。<(_ _)>

すっごい大きなお顔が完成してますね。(^-^)
等身大どころか、当の本ニャンよりずっと大きなお顔ですね。
これは確かに飾っておきたくなる気持ちもわかりますよ。(^^)

3日でコレだったら、もう少し頑張ったら体の分もできそうじゃないですか・・・。
アシュくん、毛の方の提供よろしくね~。( ´艸`)ププ


↓素敵なプレゼントをたくさんいただいて凄いですね。(^-^)
やっぱり、YUKOさんの人徳なんでしょうね。
そしてにゃんず達が、素敵な出会いを引き寄せてくれているのですね。(^o^)

2010/07/27(火) 01:38:38 | URL | [ 編集]

みめるみママ

★すごくいい~☆

YOKOさん、すごいですよ☆
可愛いし・・何だか不思議な世界感ですよぉ(^^)
真っ白のアシュ君の毛を集めて・・
大きな猫さんのお顔・・
まるで絵本のキャラクターの様です。
童話の中に出てくる魔法猫みたい。

自分の毛で出来た、猫作品(目)に
パンチをするアシュ君も、可愛いです(笑)

YUKOさんは、素敵な☆感性をお持ちですから
これからも、
作品が出来るのを楽しみにしています(>▽<)

2010/07/27(火) 17:14:08 | URL | [ 編集]

にゃじら

★すっ、すごい!

今晩は~。
YUKOさん、やりましたね!デカ猫顔!まじウケます~(≧▼≦)
アシュくんのおててがカワユス♪
初作品に拍手!

2010/07/27(火) 19:09:50 | URL | [ 編集]

YUKO

★頑張りました(笑)

朝太郎さん、こんばんは☆

いやぁ~久しぶりに頑張ってしまいました(笑)
絶対完成しないと思いながらも一応形になってますでしょ ^^

凄い抜けますよ~!
アシュは短毛で毛量が多いんですね^^;
写真撮ってたら暫く不思議そうな顔で見てましたが
暫くするとパンパーンと猫パンチをカマしてました(笑)

確かにこの時期のアイロンかけは暑いですね^^;

朝太郎さんは「高校剣士」だったのですね♪
3段なんて凄いじゃないですか!
そう言えば、剣道やってる先輩を好きになった同級生が
手作りの「竹刀袋」をプレゼントしてましたよ~^^

2010/07/27(火) 21:49:58 | URL | [ 編集]

YUKO

★はい~(^^)v

こまちょんたさん、こんばんは☆

はい、こま師匠♪
何とか完成しましたよ~(笑)
こんなに「大きなにゃんこ顔」を作って
どうするの!? って感じですが…^^;

毛を摘めたサランラップに、エマール流し込んだ瞬間
失敗したらどうしよ…って冷や汗もんでした(笑)
こまちょんたさんが教えてくださった、フェルト猫の作り方の
サイトへ行って、説明通りラップの上からクシュクシュ
洗っただけですよ~♪

少々時間はかかりましたが、にゃんこ顔が崩れず事なく
無事完成したので良かったです^^;

アシュは自分の「毛」だとは気がついてないですよね。
匂いをかいでましたが、エマールの香りしかしないので(笑)

こま師匠に褒められ、ほんの少し自身がつきました!
次の作品へ向け、ブラッシングに励みたい思いま~す(爆)

2010/07/27(火) 22:03:19 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとです♪

ゆーこさん、こんばんは☆

拙い作品をお褒め頂き嬉し恥ずかしです^^;
ってゆーか、スタッフに「小学生の夏休みの宿題?」と
言われ、大雑把で細かい作業が苦手な不器用な私が
やっとこさ作りあげたのにーっ ><;って
凹んでいたところでした(爆)
ありがとう!

アシュの毛質は短くてとても柔らかいんですよ♪
なので、フェルト猫を作りやすいかもしれませんね^^

「目」は家にあった「滑り止めシート」の残りを使いました(笑)
最初はボタンにしようと思ったんですが、にゃんこ顔の大きさに
合うボタンが見つからなくて…(笑)
ヒゲは「ビニールタイ」(ケーブルとかを束ねる時に使う針金)を
使ってみました♪

こま師匠のお話だと「フェルト犬」も作れそうですよ♪
是非、ナインちゃんのお毛けで可愛いオーナーズグッズを
作ってください~♪
完成したら是非お写真見せてくださいね^^

2010/07/27(火) 22:42:24 | URL | [ 編集]

YUKO

★いつもありがとうございます^^

猫男爵さん、こんばんは☆

わざわざコメントくださってありがとうございます!
こちらこそ、いつも読み逃げで申し訳ないです ><;
猫男爵さんのブログ、昨日今日のネタ面白いですね♪
ウトロ君って噛む力がもの凄いんですね!
今まで知らなかったウトロ君の新たな一面に
ただただ驚くばかり~~~~~っ(笑)
でも、そんなところも超可愛いですが…^^♪

「フェルトにゃんこ顔」ちょっと大き過ぎましたね^^;
作ったはいいけど、置き場所が…(汗)
こうなったら額に入れて飾るしかないですよね(笑)

今回は型紙作りの手間を省いてしまったので
次回はちゃんとやらねば…^^;

我が家一「毛量」の多いアシュには
今後も毛を提供してもらわないとですね =^^=

素敵な贈り物↓には本当に感謝してます♪
ニャンコが運んで来てくれた素敵なご縁・・・
みめるみママさんも、こまちょんたさんも
とっても素敵な方なんですよ~♪
優しさ、思いやり、沢山の事を学ばさせて頂いてます☆
猫男爵さんとの出会いもニャンコがきっかけですものね^^
猫男爵さんとのご縁も私にとっては大切な大切な宝物です♪
これからもどうぞ宜しくお願いしますね…☆

2010/07/28(水) 01:44:24 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとうございます♪

みめるみママさん、こんばんは☆

「フェルトにゃんこ」お褒め頂き嬉し恥ずかしです^^;
初トライにしてはなかなかの出来ですよね(また自画自賛(笑)
アシュって意外と毛量が多いので抜け毛溜めるの楽でした♪

絵本のキャクターだなんて~!?
童話に出て来る魔法猫だなんて!!!
褒め過ぎですよ~みめるみママさん ^^;

アシュは「目」が気になってましたよ。
怖々と近づいてはパパーンッと猫パンチしてました(笑)

皆さんにお褒め頂きとっても嬉しいのですが
私って本当に大雑把なので細かい作業が苦手なんですよ^^;
なので、仕上がった作品も大きいのかも!(笑)
次回は、「小さい毛玉」が目標です~(爆)

2010/07/28(水) 02:14:51 | URL | [ 編集]

YUKO

★(^^)v

にゃじらさん、こんばんは☆

やりましたよぉ!
何とかニャンコの形を崩さずに完成です♪
やっとこさっとこ出来たって感じですが…^^;

アシュは好奇心旺盛なので、私が何かしてると
すぐに近寄ってきては悪戯します ^^:
この後「目」をくわえて自分の基地へ持って行きました(笑)

拙い作品に拍手をありがとです☆

2010/07/28(水) 02:21:12 | URL | [ 編集]

きんのじ

★新しいコラボの予感!?

YUKOさん、こんばんは。
ちょっと御無沙汰していた間に、作品が披露されていました。
予定の(?)毛玉と違って、素敵な作品に仕上がりましたね(^o^)
アシュくんは素材提供者だけに、とても厳しいチェックをしてましたね。
その後、持ち去られた「目」がどうなったかが心配です(^^;
これで妹さんのちぎり絵を超えた! と思ったものの、ちぎり絵にこのフェルトを使えば、正に本物の質感!!
ちぎり絵的には邪道なのかな?

2010/07/29(木) 00:41:51 | URL | [ 編集]

働くおぢさん

★気持よさそう、、、

YUKOさん しばらくネットが使えない環境にいたため、カキコが遅くなって失礼しました。(今時信じられない山奥のホテル!お庭にリスのカップルが居ました~) 作品、素敵ですね。 フランネルっぽくって、気持よさそう、、、 ピ-ナツのライナス(親指をしゃぶっている男の子デス)がいつも持っている「安心毛布」みたい。 是非次回のライブかオフ会で実物を見たいです! しかし、トリミングは大変ですね。これに根気よく付き合った恩返し(?)にフェルト、、 なにか気持があったかくなりますね。 全然話が変わりますが、先日ふらっと行った海岸で、「余りにもくつろいで昼寝をしているニャンズ」の写真を撮ったので、ストックしている記事と近々一緒に送りま~す。 今日はやたら強風なので、電車が止まる前に帰宅、久々に長編ミステリーでも読もうかな。

2010/07/29(木) 09:25:29 | URL | [ 編集]

hanautaneko

★力作ですね~♪

昨日、お電話では話しましたが、こちらでは初コメント(笑)
ホント、力作ですね。すごい、すごい~
アシュくんの反応が良いです~
これが第一作だったら、次はもっと期待ですね♪
わが家もいっぱい猫毛が出るので、挑戦してみようかな。
楽しそうですね。
YUKOさん、いつか、作品展など~(^o^)

2010/07/29(木) 09:43:59 | URL | [ 編集]

YUKO

★まさか~^^;

きんのじさん、こんばんは♪

やっと完成ですよ~!
お褒め頂きありがとうございます♪
当初の予定としては、きんのじさんとこまちょんたさんの
ご期待に答えようと「毛玉」を沢山作って並べる予定でした(笑)
ところがですね、、、
お恥ずかしながら「毛玉」がうまく丸める事が出来ず
猫顔に変更になったのですよ^^;
「毛玉」が作れないなんて不器用にも程がありますが・・・
こまちょんた師匠にしっかり丸め方を教えてもらったので
次回は毛玉を作ってみたと思います♪

アシュが持ち去った『目』ですが、アシュのベッドの下から
無事発見しましたよ^^;
こまった悪戯にゃんこです(汗)

ちぎり絵と猫毛のコラボですか~
ちぎり絵的には和紙の魅力を生かしたアートなので
きんのじさんが言うように邪道かもしれませんが、
新しいジャンルとしては面白いかもしれませんね♪

2010/07/29(木) 20:06:42 | URL | [ 編集]

YUKO

★リスのカップル♪

働くおぢさん、こんばんは☆

おぢさん、山奥のホテルに行ってらしたのですか!?
リスのカップルに出会ったなんて素敵ですね♪

「フェルト猫顔」何とか頑張って仕上げてみました ^^;
私的にも不器用ながらよく出来てるかも・・・って
自画自賛してます(笑)
集いの時、持って行きますよ(爆)
最近、タオル地のハンカチしか持たないので
アイロン使ったの久々でした(笑)

ライナスの「安心毛布」ですか~笑えますね^^

ブラッシングは楽しいですよ♪
ニャンズも気持ち良さそうだし =^^=

海岸で寛いでるにゃんこですか?
癒される光景ですが、ご飯とかちゃんともらってのか
心配になっちゃう私・・・^^;
お写真送ってくださるなんてありがとうございます!
楽しみに待ってますね♪

今日は確かに強風ですね ><:
おじさんはミステリー小説ですか♪
私はサスペンス映画を見ます♪
ブリジット・フォンダ主演の「ルームメイト」

2010/07/29(木) 20:26:33 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとうございます~♪

hanautanekoさん、こんばんは☆

初コメント、ありがとうございます♪
確かに電話ではよく話してますからね~(笑)

「フェルト猫顔」かなり頑張りました!
元々が大雑把な性格なので向いてないんですかね~^^:
作品展なんてとんでもない(汗)
でも、愛猫の毛で作った作品はやっぱり愛着湧きますね♪

驚きだったのが、猫の毛って洗剤に漬けると
型崩れしなくなるんですよ~!
次回作は、、、やはり『毛玉』ですかね(笑)

アシュは好奇心旺盛で手が早いです(笑)

hanautanekoさん邸のミッシャちゃんやマロンちゃん
サビちゃん達のお毛けで可愛い「フェルト猫グッズ」
是非作ってください~♪
ふと思ったのですが、サビちゃんのお毛けだと
どんな色合いに仕上がるのかな・・・?^^?
仕上がったら見せてくださいね^^
楽しみにしてます~♪

2010/07/29(木) 20:44:49 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/260-b93cb59b
 |  HOME  |