スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が地域猫~仲良くするのだ~

最近、近所のマミちゃんがよく遊びに来ます♪

ドンちゃんと一緒に現れたマミちゃん。
今朝のモーニングは「ウェット&ドライ」
トッピングは「またたび」(笑)

2010824donmami

その様子を第二母宅のお庭からじーっと見ているミケさん。
目を細めて嫌そうなお顔・・・ ^^;

2010824mike


ご飯を食べ終わったマミちゃんがコロコロ寛いでると・・・

2010824mami

ついにミケの一言が!

2010824dmike1

ミケちゃん、何て事言うの!?
遊びに来るくらいいいじゃない ><;

2010824mami1

あぁ~マミちゃん帰っちゃったよ~(汗)
可哀相に ><;

2010824don

ホント、ドンちゃんの言う通りだよね!

ミケとマミちゃんは姉妹なのに仲が悪いんです。
先日もシャーシャー言いながら2匹で口喧嘩してました(汗)

小さい頃は2匹で仲良くお昼寝してたそうなんですよ~
はぁ~困ったものです ^^;


<ご報告>

ドンちゃんが連れて来た三毛の美猫さんですが、
(記事参照:恋するドンちゃん
マミちゃんの保護主さんに確認してもらった結果
行方不明だったマミちゃんの仔だと判明しました ^^
私が見かけた時は暗がりで細かい確認が出来ませんでしたが
ちゃんと耳カットされてる地域猫さんです =^^=

来たり来なかったりで確認に時間がかかってしまいましたが、
マミちゃんの仔だとわかって一安心です。
保護主さんご夫婦も無事でいてくれて良かったと
大変喜んでいました♪

それにしても、どうして別の場所に移動してしまうのか…
私達が住みやすいと思っても猫にとっては住みづらかったり、
ミケとマミちゃんのように猫同士の相性が良くなかったりと
猫には猫の事情があるんでしょうけど、
面倒みてる側にしてみればやはり悲しいです…。
遠出や場所移動する時は一言声をかけてほしいなぁ~って思う私です ^^;

皆さんが愛情かけて面倒みてるお外猫さん達が
のんびりと穏やかな日々を過ごせますよーに…☆











去年から世田谷区では猫虐待事件が相ついでいます。
何かお心当たりの方は警察へ通報ください!
<世田谷猫虐待事件の情報提供者求む!>
setagayajiken




「表・音楽ブログ/Sweetest Voice」も宜しくね♪
sweetesutvoiceban

2010/08/24(火) | 我が地域猫 | トラックバック(0) | コメント(15)

«  |  HOME  |  »

働くおぢさん

★ちょっといい話

YUKOさん   風邪ひきました、、、抗生物質を飲んでいますが、なかなか喉の腫れが引きませぬ。 今日のブログ、ちょっといい話で和みました。 地域猫との共存、ほのぼの~ としますね。 風邪がはやっているようなので、YUKOさん、ファミリー&スタッフの皆様、お気をつけて下さい。 とりあえずおぢさんは、今夜はうなぎでパワーをつけて週末まで頑張ります。

2010/08/24(火) 22:28:02 | URL | [ 編集]

朝太郎

★なわばり・・・

姉さん、こんばんは~~
野生の世界では「縄張り」は死活問題でしょうから、厳しいのかもしれませんね・・・
ニャン仔の世界は、難しいそうですよね。知り合いのニャン仔は、母子の仲が悪く里子に出すしかなかったと、聞いたことがあります。
心配事が一つ減って、良かったですね。

2010/08/24(火) 23:44:31 | URL | [ 編集]

こまちょんた

★ミケちゃんとマミちゃん

YUKOさん、こんばんは。

ミケちゃんとマミちゃん、さすが姉妹ですね。
柄は違うけど、毛色がそっくり!です。
それにしてもドンちゃんはよくモテるんですね。
マミちゃんやマミちゃんのお嬢様まで
引き連れてるんですから(笑)
お嬢様はどこを旅してたんでしょうね。
無事帰って来てよかったです。

YUKOさんが仰るように、
人間にはよくても猫さん達にはよくない場所って
あるのかもしれないですね。
縄張りがあるのでしょうから、
みんな仲良くっていう訳にはいかないのでしょうね。
本当に、お世話されてる側からすれば
どこへ行ってしまったのだろうと
とても心配するのですから
一声掛けてからにしてほしいですよね~。

2010/08/24(火) 23:55:31 | URL | [ 編集]

みめるみママ

★マミちゃんの娘ちゃん

マミちゃんの娘ちゃんの消息が?!
分かって良かったですね(^0^)
(それに地域猫さんになっているだなんて☆)

お世話をしているYUKOさんはじめ、地域の皆様の
お近くにいる(生活している)猫さんがいなくなってしまうと・・
さぞ、ご心配だと思います・・。

確かに!「少し旅に出る!」とか、一声をかけていって
ほしいですね(笑)

ところで・・
①マミちゃんと②ミケちゃんと、③マミちゃんの娘ちゃんと・・
④ドンちゃんの□(←四角)関係?ですね(^^;)

猫さんの縄張りや相性って本当に・・
十猫十色で、型にはまっていませんよね(^^;)
一日だけ猫になってどんな感じか?体験してみたいです(笑)

しかし・・ミケちゃんの血族は、美猫血族ですね!!
ドンちゃん、まだまだ現役・・いや生涯現役(笑)

2010/08/25(水) 01:02:20 | URL | [ 編集]

-

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/25(水) 01:24:57 | | [ 編集]

YUKO

★お大事に…☆

働くおぢさん、こんにちは!

お風邪ひいてしまったそうですが大丈夫ですか?
喉が腫れると痛くてたまりませんからね ><:

「うなぎ」は滋養強壮に良いですからね~
しっかり食べてちゃんと睡眠とってくださいね!
早くよくなりますよーに…お大事にしてください☆

私もスタッフも家猫&外猫も今のところ元気です ^^
サシーも頑張ってますよ~♪
ドンちゃんやミケはインターフェロン飲ませてますけどね(笑)

2010/08/25(水) 10:23:52 | URL | [ 編集]

YUKO

★死活問題ですね。

朝太郎さん、こんにちは!

そうですね。
お外の猫達はみんな自分の縄張りを死守してますからね。
ドンちゃんはボス猫なので縄張りが広いと思います。
ご飯食べてちょっと仮眠とってすぐ出かけるとこ見ると
広い範囲をくまなく巡回してるんでしょうね ^^;

母仔の仲が悪いって話はたまに聞きますね。
兄弟や姉妹同士、仲が悪いと「縄張り」を追い出されて
しまう事もあるようです。
何で仲良く出来ないかなぁ、、、って思いますよ ><;
追い出された仔が可哀相ですもの…
猫社会ってホント厳しいです。。。

ずっと行方不明だった仔の元気な姿を確認出来るって
本当に嬉しいんですよ。
保護主さんもホッとしてましたから ^^

2010/08/25(水) 11:23:18 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとうございます(^^)♪

こまちょんたさん、こんにちは♪

ミケとマミちゃん、よく見ると柄の配置や細かい部分の
違いがわかりますが、パッと見はよく似てます ^^

ドンちゃんは本当にモテモテなんですよ♪
もっと若くてイケてる♂猫さんだっているのに ^^;
ご近所さん達も不思議がってますよ~(笑)
でも、ドンちゃんにはきっと私達にはわからない
秘めた魅力があるのでしょうね☆

外猫にとって「縄張り」は大切ですよね。
「安全で安心出来る場所」な訳ですから ^^
マミちゃんの仔が現れた時、ミケがもの凄い勢いで
追い立ててました(汗)
私達が想像するより猫社会は厳しいものだと…
改めて実感しました。
仲良くしてほしいですが、無理なんでしょうね。。。

ずっと行方不明になってた仔だったとわかり、
私もホッとしましたが、面倒見ていた保護主さんご夫妻が
とても喜んでましたよ。
奥様は目に涙を浮かべてましたから…☆

命と向き合う…切ない事が多いですよね。
やはり、お外で暮らす猫達がいなくなるよう
徹底した不妊去勢を願うばかりです。

<P.S>
先程、首輪と藍染めのお品が届きました~♪
また沢山贈ってくださってありがとうございます☆
アシュ用の極太の首輪!
お色も柄も凄~く可愛いです♪
みめるみママさんから頂いたパワーストーンと
バッチリ合いますよ~!
詳細含め、記事アップさせてくださいね ^^
いつもいつも本当にありがとうございます m(__)m☆

2010/08/25(水) 12:33:32 | URL | [ 編集]

YUKO

★ホッとしてます ^^;

みめるみママさん、こんにちは♪

美猫の三毛猫さん =^^=
マミちゃんの仔だとわかってホッとしてますよ~!
ずっと行方不明だったので保護主さんも
「あぁ…生きてたのね」って大変喜んでいました ^^
ほんの一瞬でしたが涙の再会でしたよ…☆
三毛猫さんにとってこの辺りは縄張り外なんでしょうね。
落ち着かない様子でカメラを向けたらササっと
逃げてしました~可哀相な事をしてしまった(汗)

縄張り…猫社会は本当に厳しいですよね ><;
発情期がくると今までの穏やかな光景が
殺伐とした光景に変わってしまう…(泣)

不妊去勢を徹底して、お外で暮らす不幸な猫達が
居なくなる事を願うばかりですよ…ホントに。。。

みめるみママさんの仰る通り!
ドンちゃん、四角関係ですね(笑)
この出立ちでモテモテなのが凄いです ^^;
でも、きっと強くて優しいのかもしてませんね♪

そうそう!
こまちょんたさんからアシュの極太首輪が届きました♪
みめるみママさんから頂いたパワーストーンのカラーと
ベストマッチングですよ♪
ちょっと遅くなってしまいましたが、頂いた他のお品も一緒に
記事アップさせてくださいね ^^
どうもありがとうございました m(__)m☆

2010/08/25(水) 13:38:46 | URL | [ 編集]

ゆーこ

★猫社会

こんにちは!
猫の社会にもいろいろあるんですね~。
猫はいつも呑気にしているように思っちゃうこともあるけど、特に外猫ちゃんは、怪我や病気、寒さや暑さなど、面倒を見ていらっしゃる方達にとっては心配ですね…

ミケちゃんとマミちゃん、昔は仲良しさんだったみたいなのに、こんな風になっちゃうなんて、何かあったんでしょうかね?
ドンちゃんの言う通り、仲良くして欲しいです。
2匹のそっくりさんが一緒にお昼寝してたら可愛いだろうなぁ。

2010/08/25(水) 14:09:45 | URL | [ 編集]

chirico

YUKO様 、先日は唐突なメールを送ったにもかかわらずご丁寧なお返事感謝いたします。
亡きアーロンに瓜二つのドンちゃん。生きててくれて・・元気でいてくれて・・ほんとうによかったです。

野良犬や野良猫たちは人間の都合で過酷な生活を強いられています。
動物愛護活動ってなに?
猫や犬を救うことが先決なのでは?と問いたくなるときがあります。
YUKO様の思いが、ほんとうの動物愛護の輪が、大きく広がりますように!

「ボクが傍にいるから・・・」素敵な歌ですね。
目を閉じるとアーロンの気配すら感じ・・悲しみから救われるようでした。
心温まる歌をありがとうございました。

厳しい残暑が続いております。YUKO様もお体大切に。
ドンちゃん、ミケちゃん、マミちゃん、アーロンの分まで元気に長生きしてください・・

追伸:コメント遅くなってすいません。

2010/08/25(水) 14:34:49 | URL | [ 編集]

YUKO

★厳しいです ><:

ゆーこさん、こんばんは♪

外猫社会って本当に厳しいんですよ ><:
ゆーこさんの仰る通り、怪我や病気、
寒さや暑さへの心配がありますからね。
特に、人慣れしてない仔が病気や
怪我をしたら大変です(汗)
抗生剤で完治する病ならまだしも
骨折や不治の病はどうしてあげる事も
出来ないですからね…。

ミケとマミちゃんはいつから仲が悪くなったのか… ><;
ホント、仲良くしてほしいですよね~
ミケとマミちゃんの仲良し2ショット撮りたいです(笑)
でも、、、ちょっと難しいですね ^^;

2010/08/26(木) 00:52:50 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとうございます☆m(__)m☆

chiricoさん、こんばんは ^^

こちらこそ、わざわざメールくださって
ありがとうございました!
ドンやミケの事をご心配頂きとても嬉しかったです☆

頂いたメールを拝見しながら泣いてしまいました…
アーロン君も地域猫さんだったのですものね。
愛情かけて面倒みていた仔をお空へ見送るのは
とても悲しいですよね…心情お察しします。

お外の仔と向き合うって…切ない事が多いですよね。
アーロン君はchiricoさんに出会ってから
心を開いたのですよね。
溢れんばかりの愛情を注いでもらったアーロン君は
本当に幸せだったと思いますよ。


動物愛護活動。
chiricoさんの仰る通りですね。
一番辛い思いをしてるのは犬や猫達です ><;
優先順位を考えて活動してほしいと思いますよ。
本当の動物愛護の輪が広がる事を願うばかりですね☆

「ボクが傍にいるから…」がお役に立てて何よりです。
虹の橋…きっとあると思います。
見送った愛しい我が仔と必ず再会出来る…
私はそう信じています。

アーロン君はこれから先もずっとず~っと
chiricoさんのお傍で見守ってくれてますよ…☆
アーロン君のためにもどうかお身体ご自愛くださいね。

我が地域猫達への温かいお言葉…
どうもありがとうございました m(__)m

2010/08/26(木) 02:14:46 | URL | [ 編集]

猫男爵

★No title

YUKOさん、こんばんは。(^o^)

マミちゃん戻ってきてくれて良かったですね。
やっぱり、消息がわからないと不安ですもんね。

ホントはみんなで仲良くずっと一緒にいてくれるのがいいんでしょうけどねぇ。
同じ場所にたくさん居ると獲物が少なくなってしまうとか、
子孫を残す為に各地に散らばるようにしたりとか
やっぱり、にゃんずの世界には、外で生きるにゃんずなりの
ルールというものがあるんでしょうね。

でも、きっとココにはドンちゃんがいるからみんなが戻ってくる。
ドンちゃんが元気でいる限りは、きっと大丈夫ですね。

↓↓4缶も食べれるくらいだから、まだまだ全然大丈夫。
ミケちゃん、マミちゃん、その子供たち、そして地域の子のためにも
ドンちゃん頑張ってね。p(^^)gガンバッテ

2010/08/26(木) 03:11:42 | URL | [ 編集]

YUKO

★良かったです^^

猫男爵さん、こんばんは☆

マミちゃんの仔、戻ってきてくれて良かったですよ~
消息不明と言うのは本当に心配ですから ><;

猫男爵さんの仰る通り、仲良くしてほしいですが
猫社会のルールがあるのでちょっと難しいですよね。

そうなんです!
ドンちゃんが居てくれるからこの辺りの
地域猫達は安泰なんですよ ^^
ドンちゃんにはまだまだ元気でいてもらわないとです!
ま、4缶もペロリと平らげるところみると
当分は大丈夫そうですね~ ^^♪

ドンちゃんの応援ありがとうございます m(__)m☆

2010/08/26(木) 19:40:11 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/268-260f6dfe
 |  HOME  |