

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

動物愛護~野良猫問題は地域の問題~

つい先日、地域猫4匹のお世話をしてる奥様からご相談を受けました。
この暑さなので糞尿問題でも起こったか!?と、思いきや
よくよくお話を伺ってみるとお世話をしている奥様が
「町内八分」状態になっていると言うではありませんか!

事の発端は、数ヶ月前。
1匹の地域猫がびしょ濡れでやって来たそうなんです。
お天気は晴れ、雨も降ってないのにおかしいな…って。
でも、その時は気にも止めずスルーしてたそうです。

ところが、次第にご近所さん達の態度がよそよそしくなり、
挨拶しても無視され、井戸端会議の側を通る度、
スーパーでスレ違う度にコソコソされ、気がついた時には
仲良かったご近所さん達からも無視されはじめ、
その只ならぬ空気に気がつきながらも
訳がわからないまま数ヶ月が経ってしまったそう。

その間にも数回、びしょ濡れでやってくる地域猫達。
段々と嫌な予感がしたと奥様は仰っていました。

そんなある日、1匹の地域猫が塀からお隣さんの車に飛び移る瞬間を目撃!
慌てて「ダメダメ!」と言いながら近寄ったら
何と、ボンネットは毛だらけだし、細かい傷が付いていて
「まさか猫達が!?」…愕然とされたそう。。。

この時はじめて、陰のクレームを確信したそうです。
しかし、地域猫が原因でご近所トラブルが発生してると
ご主人様にも言えず、捕獲に入ってもらった愛護団体の担当者に相談しようと
お電話しても「…現在使われておりません…」のアナウンス。
誰に相談していいのかわからず、奥様は次第にノイローゼ気味になり、
ご近所の態度や視線が気になり、ご主人様が帰宅されないと
電気をつけることすら出来ない精神状態にまで陥り、
切羽詰まった奥様は地域猫達の給餌を中止し、3日間放置。
お腹を空かせた猫達が玄関先でニャーニャー鳴く声。
耳を塞いで泣きながら過ごしたと仰ってました。

この話を聞いて言葉を失いました…(涙)


実はこちらの現場には、元々8匹の地域猫が暮らしてました。
(ブログ内記事参照:サビ猫一家捕獲
(お世話をしてる奥様宅の敷地内で♀猫さんが7匹出産)

当初はこの仔達の第一発見者である別の餌やりさんがいました。
しかし、仔猫が7匹ということで当時は糞尿問題もちらほら。
餌やりさんと愛護団体さんのスタッフがきちんと不妊去勢をし、
地域猫としてご飯やトイレをしっかり管理するお約束で
近隣近所の方々にもご理解頂いてたのですけどね。



ちぃーちゃん探しでお世話になった方のお住まいが
この現場のお近くだったので近隣の事情含め様子を伺ってみました。
すると、驚く事に猫嫌いのお宅が数件固まってました(汗)
この現状を何とかできないかと相談したら
早速、ご近所の方々ににそれとなく地域猫のお話を
してくださったようです。
「ちゃんとしてくれれば問題ないのに…」と
ちょっとご立腹気味だったと仰ってました。

お世話してる奥様はお隣さんにお詫びをし境界壁に
高めの柵を設置しました。
これで暫く様子を見る事に。

気になる地域猫達ですが、水をかけられた事で
少し怯えているようですが、日中は涼しい場所で
昼寝をし、夕方頃にご飯を食べに来ると仰っていたので
チラッと様子を見てこうと思ってます。


当時は8匹いた地域猫達。
でも今は4匹しか居ません。
餌やりさんも途中で来なくなったそうです(困)
現在は奥様1人が4匹の地域猫をお世話しています。

こういう環境で外猫達を面倒みてる方が
きっと他にもいらっしゃると思います。
どうか、温かく見守って差し下げてください m(__)m

やはり、野良猫問題=地域の問題として捉え、
地域猫活動というものに対し、双方(賛成派、反対派)が
十分に話し合い、合意のもと取り組んでいかなければ
後々トラブルに発展するかもしれませんね。

今まで目にした現場は、住民同士協力し合ってるケースが
非常に少ないですね。
1人がせっせとお世話をし、それを他人事のようにみてる人達が
多いようにも感じました。


以前、保健所衛生課の担当者にお話しを伺った事があるのですが
地域猫に関するクレームが多いと仰っていました。
「ちゃんと面倒みなきゃ手術済みの野良猫だろ!」という
お叱りをうける事もあるようです。

こういうご近所トラブルは今までにも数件ありました。
残念ながら、その都度対処して行くしか今のところ手立てがありません。
どうしたらいいのか…悩む今日この頃ですが、
地域猫活動と言うのはTNR後が肝心だと思います。
手術を終え、縄張りに戻された猫達がその後、
地域の方々とどう共生していくか、、、引き続き大きな課題です。

野良猫問題は地域の問題。
近隣住民の方々、愛護ボランティアさん、行政の3者が
協力し合い、問題解決に取り組んでいってほしいですね。

私個人としては、怖い思いして捕獲され、手術を施され
安心出来る縄張りに戻ってきた仔達には、近隣の方々に愛され
幸せなニャン生を送ってほしいと思います。
そのためには、ある程度ご近所さんとも交流を計り、
持ちつ持たれつの快適な環境を築く努力も必要だと思います。

お外で暮らす猫達を守ってあげられるのは
お世話をしてる私達なのですから。


我が家の周辺にはミケ達含め9匹の地域猫が暮らしています。
こんな話を間近に聞くと、我が家のご近所さん達は
寛大な方が多いんだなぁ~って改めて感じますし、
理解し、協力してくださるご近所さんに深謝の気持ちで一杯です☆


20100829mike


さて、、、
もう1件は1ヶ月行方不明の地域猫さんです。
写真入手次第、迷子猫捜索の記事をアップします!





海の猫さん達救済に乗り出してくださった、みめるみママさん。
何とかして里親さんを見つけてあげたい!
安全なお家でのんびりと幸せに暮らしてほしい!と
里親様を募集しておられます(↓)

詳細はこちら↓、みめるみママさんのブログです。
猫と石とまったりの生活

大人しくてと~っても美猫のマリア&コライユちゃん =^^= =^^=
今までテトラを住処とし、過酷な環境の中一生懸命生抜いて来た
海の猫さん達をどうか家族として迎え入れてください☆

また、預かり様も同時募集しておられます。
お問い合わせ先はこちら(↓)です。

koma-reinnbo-☆mail.goo.ne.jp
(↑アドレスの☆→@に変えて下さいね)

どうかご協力お願いします m(__)m











去年から世田谷区では猫虐待事件が相ついでいます。
何かお心当たりの方は警察へ通報ください!
<世田谷猫虐待事件の情報提供者求む!>
setagayajiken




「表・音楽ブログ/Sweetest Voice」も宜しくね♪
sweetesutvoiceban

2010/08/29(日) | 動物愛護 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

-

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/29(日) 21:54:59 | | [ 編集]

朝太郎

★問題だよね。

姉さん、こんばんは~~
同じ地域猫でも、理解のある地域と理解の無い地域では、そんなに差があるもんなんですね。
今回お世話されている奥さんのことも、心配ですね。
でも、姉さんと相談できたことによって、ある意味「救われた」のではないでしょうか?
人間だってニャン仔だって、ちょっとした勘違い、間違いで、知らず知らず悪魔にも天使にもなれてしまうから・・・
本当の意味で、和解できるとよいですね。

2010/08/29(日) 21:58:12 | URL | [ 編集]

こまちょんた

★難しい問題

YUKOさん、こんばんは。

地域猫の問題は難しいですね。
世の中、猫好きの人ばかりではないですから。
でも野良さんも好きで野良さんになったわけではないのですから、
その辺りを理解して、同じ命を持つものとして、
大らかな気持ちで見守ってほしいですね。

町内八分にされた奥様は、大変お気の毒です。
ご近所の方も面と向かって苦情を言いにくかったのでしょうか。
理解を得るためには、感情的にならずに話し合いが必要ですね。

過酷な環境の中、必死で生きている命です。
どうか温かく見守ってくれる人々が増えることを願います。

ミケちゃん、赤い首輪でとても若々しいです~!
まだまだピチピチギャルにゃんこですね♪

P.S.
先日は、心温まる贈り物をいただき、ありがとうございました。
いつも本当に細やかなお心遣いに感謝しています。
この年になって、あんなかわいいプレゼントをいただけるなんて・・・(嬉)
是非ブログにアップさせてくださいね。

2010/08/30(月) 00:12:22 | URL | [ 編集]

YUKO

★問題です ><;

朝太郎さん、こんにちは!

理解がある地域と理解の無い地域では
空気が違いますね ^^;
今回の現場は事前に地域猫チラシをポスティングしたり、
ご近所さんにもきちんと了解を得て取り組んだので
まさかこんな事態になってるとは思いませんでした。

奥さんの事も地域猫達の事も本当に心配です。
朝太郎さんの仰る通り、本当の和解が出来るといいですよね。

2010/08/30(月) 16:04:52 | URL | [ 編集]

YUKO

★ホントですね。

こまちょんたさん、こんにちは!

地域猫問題は本当に難しいと思います。
野良猫が多い場所って意外とご近所付き合いが
少なく、猫嫌いが多かったりもします。

こまちょんたさんの仰るように、
猫だって好きで野良猫やってる訳じゃないですからね。
少しでいいから理解してほしいですし、
温かい気持ちで見守ってほしいですよね。

町内八分になってしまった奥様は
本当にお気の毒ですよね。
昨日、チラッと様子を見に行ってきましたが
残念ながら地域猫達には会えませんでした。
奥様は少しホッとした様子でした。
地域猫達の事は最後まで責任もってお世話すると
仰ってくださったの私もホッとしてます。

それにしても、責任を持って面倒をみると言ってた
餌やりさんが来なくなった事も問題ありなんですよね。
奥様だけでお世話するには頭数が多過ぎました。
居なくなってしまった仔達…きっと居辛かったのかも
しれないですよね。可哀相でなりません ><:

こういった問題は今後も起こる可能性あるので
一度、動物愛護推進員の友人に
相談してみるようと思ってます。

そうなんです!
ミケさん、新しい首輪に替えました~♪
真っ赤な首輪も可愛いですね ^^
黒猫さんのチャームも凄くキュートですね♪
こまちょんたさんってやっぱりセンス抜群ですよ!
可愛いのばかりでどれにしよか迷ってしまう(笑)

贈り物ですが、、、
日頃から我が家のニャンズがお世話になってる
御礼ですのでどうぞお気遣いなくでお願いしますね ^^;
お手製の首輪なんて本当に贅沢なお品です☆
我が家のニャンズの為にホント感謝してます…
どうもありがとうございます☆m(__)m☆

<P.S>
ここ数日、また新しい♀猫(耳カットされてない)が来てて、
昨夜から捕獲体制に入ったのですが
つい先程、無事捕獲出来ましたよ~!
可愛い三毛猫さんです♪(白が多い三毛さんです)
それにしてもこの辺りは三毛猫が多いです^^;

2010/08/30(月) 17:33:45 | URL | [ 編集]

働くおぢさん

★人間はそんなに偉いのか?

YUKOさん 今回は悲しくなりました。文句があるなら堂々と言え!と叫びたい。これではいじめですよ、、、 そもそも人間が動物たちの居住エリアにどんどん進出し、共存を拒否しているんですよね。 人間たちの争いにニャンズを巻き込むな~ 動物を飽きたから捨てる人にも大いに問題あり! 今日は怒りのおぢさんでした。

2010/08/30(月) 22:08:52 | URL | [ 編集]

YUKO

★悲しいですよね…(:_:)

働くおぢさん、こんばんは。

本当に…悲しい事件が起きてしまいました。
陰口を広める前に「猫がボンネットに乗って困る」って
言ってくれれば対処法はいくらでもあったはずですものね。
何だか人間嫌いになりそうです。

動物を飽きたから捨てるんなんて論外ですよ ><;
あと、不妊去勢もしないで無責任に餌付けだけする人。
これ以上、不幸な仔を増やすのは本当にやめてほしいです。

おぢさんと一緒に怒る私でした ><:

2010/08/31(火) 00:03:02 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/270-abc8552a
 |  HOME  |