

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新参三毛猫♀捕獲成功!

マミちゃんの仔猫が地域猫だったと判明し、
ホッとしたのもつかの間、またお腹が大きい三毛猫♀の
姿を見かけたという情報が入ってきて、
ここ数日気を付けてみていたのですが、
昨日の午後、我が家の敷地に
ひょっこり姿を現した三毛猫さん(耳カット無し)!

お腹が空いてるようだったのでお皿にご飯を盛って
差し出すともの凄い勢いで食べてました。

そんなこんなで、昨夜から捕獲体制に入ったのですが
三毛猫♀さんは現れず ><:

再び今日の午後3時過ぎ頃に捕獲器のセットをしていたら、
お隣のお庭からこちらをジーッと見ていた三毛猫♀さん ^^;

確かにお腹が大きいかも…どうしよう…(汗)
ご近所さん達は「これ以上猫が増えたら大変よ~ ><;」と
焦っていましたし、私も同じ気持ちです。

妊娠してるのか…?
または、病気の可能性(子宮蓄膿症など)も考えられます。
この段階では何とも言えませんが、
とにかく捕獲するしかない・・・

捕獲器仕掛けること5分。
無事捕獲に成功しました !

こちらが三毛猫♀さんです。
でも、お顔の部分だけ三毛なんです(笑)
珍しいですよね~。

20100830mikeneko


三毛猫さん、怖い思いをさせてごめんね ><:
明日には帰ってこれるからね。。。
あぁ…この瞬間が胸が痛くなります(涙)

20100830mikeneko1



今回、都内全般にボランティア活躍されてる(M氏)に
搬送をお願いしました♪
暑い中、またお忙しい中、本当にありがたいです m(__)m

実は、昨日深夜に一度様子伺いに来てくださったM氏。
近所をぐるりと偵察し、帰り際、我が地域猫のミケに
「またたび」をくれました ^^
M氏に沢山撫でてもらってご満悦のミケさんでした♪

今日、引き渡しの時M氏と一緒に気まま猫のはなうた日記
hanautanekoさんも来てくださって、
丁度そこへミケ&ドンちゃんも登場~(笑)

20100830mikesan

朝から丁寧にグルーミングしてたのは
そう言うことだったのね(笑)

「ミケちゃん可愛い~! 首輪も凄く素敵~♪」って
お褒め頂きました ^^



「ドンちゃ~ん!」と声をかけてくれたのに
ラティスの陰に隠れるドンちゃんでした(笑)

20100830don



さて、、、
捕獲した三毛猫♀さんですが、明日の夜リリースになります。
沢山は触れませんが、少々人慣れしてる感じです。
多分、半径50メートル以内がテリトリーだと思われるので
早急にリサーチしてみようかと思っています。
詳細はまた後日ご報告しますね ^^







**** コライユの預かり様&里親様を募集しています ****

猫と石とまったりの生活みめるみママさん
コライユちゃんの里親様&預かり様を募集しておられます!

kora
とっても美猫のコライユちゃん =^^=
素敵なご縁がありますように…☆

お問い合わせ先はこちら(↓)です。
koma-reinnbo-☆mail.goo.ne.jp
(↑アドレスの☆→@に変えて下さいね)

どうかご協力お願いします m(__)m













去年から世田谷区では猫虐待事件が相ついでいます。
何かお心当たりの方は警察へ通報ください!
<世田谷猫虐待事件の情報提供者求む!>
setagayajiken




「表・音楽ブログ/Sweetest Voice」も宜しくね♪
sweetesutvoiceban

2010/08/30(月) | 動物愛護 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

とら次ママ

優子さん、ご無沙汰~
とら次ママです(´∀`)
いっつも読み逃げ許してね。

猫ちゃんの捕獲、お疲れさまでした。
妊娠じゃないといいけど...ね。
いろいろ悩むこと多いけどお互い頑張ろう!

近々連絡します。

2010/08/31(火) 15:37:07 | URL | [ 編集]

-

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/31(火) 16:05:52 | | [ 編集]

みめるみママ

★捕獲成功!さすがです☆

YUKOさん、こんばんは☆
ブログタイトル画像(テンプレート)が?!アシュ君だ!!
いい !!!!(*´Д`)後姿が・・とても雰囲気あるぅ(^。^)

さて!三毛猫さんの無事捕獲成功☆
おめでとうございます!
5分で!?(驚)・・さすがです、YUKOさん(≧ω≦)b
お腹が大きいと・・ほぼ間違いなく・・ですよね(汗)
でも、病気の可能性も・・ありですものね(>_<)
捕獲できて良かったですね。猫さんには・・
怖い思いをさせてしまうけれど・・(これが辛いですよね)
でも・・それからの猫生をストレスなく過せる方が
きっと何倍も!「猫にも人にも幸せ」なんですものね☆
新しく?流れてきた猫さんを・・すぐに捕獲されて
素晴らしく「迅速な」行動、とても参考になりました!
YUKOさん、お疲れ様でしたm(__)m
そしてありがとうございます。三毛猫さんも頑張れ!
元気に退院出来ますように(^人^)
・・ちなみに捕獲器、私のと超似ています(^^;)
もしかして、折りたたみ式?

YUKOさんの周りには
素敵な地域猫活動のお仲間さんがいて
いいですね(^^)温かい活動が目に見えます。
ミケちゃんも身だしなみを整えての
お出迎えだなんて、女子ですね♪
ドンちゃんも、何だかイケメンの画像ですね!
模様がめっちゃらぶりぃじゃないですかぁ(^0^)
ブチがギザ可愛い水玉!!オサレですね、ドンちゃん。
警戒するドンちゃんだけど、そこがなんとも渋くていい(笑)

前記事の野良猫問題・・
町内八分の奥様も猫達も・・とても辛い思いをしましたね。
YUKOさんが、その方のご相談にのられて
本当に良かったなぁと思いました。
野良猫問題は、その地域や地方で根が深く・・
YUKOさんの言われる様に
近隣住民の方々、愛護ボランティアさん、行政の3者が
協力し合い、問題解決していかなければ絶対に
解決に向かいませんからね。
糞尿被害に対しては、特にご理解が必要な事ですよね。
幸い、私の地域では・・そういった声はなく
ラッキーですが・・猫嫌いの方が集まっていると
やはり現実に厳しいと思います。心優しい方はどうしても
こそこそしてしまったり(悪い事していないのに・・)
しかし・・町内八分や陰口・・まして
動物に水をかける?!絶対にいけませんね(怒)
大人がこれでは・・子供達にもいじめがあるに
決まっています。
お互いに勇気を持って話合えば、ある程度は
理解でき・・解決に向けて前向きに進むのに・・。
人間同士、向き合っていく勇気を持ちたいです(><)。
私も、この記事はとても考えさせられました。
この間、海で・・2人のおばさんに話しかけました(^^;)
丁度、マリアを保護した直後に。
聞いてみると、猫の事を話しながら歩いていたそう。
おばさん達のご近所にも、餌やり問題があるとの事。
私は、猫好きにも猫嫌いにも・・両方の為に・・
猫をこれ以上増えない事が!解決に向かうから
「TNR」をしています。と説明させて頂きました。
(もう少し丁寧に説明しましが^^;)
やはり、「手術をする人がいない」とおっしゃられていました・・。
説明を興味津々にお二人共、聞いてくれて
ご理解して下さり、ホントに清々しかったです。
知らない人に最近・・話しかけたり出来る自分が
不思議です(^^;)前では考えられませんでしたから・・。

長くなりまして、済みませんでした(滝汗)
YUKOさん、またまた素敵なプレゼントを☆
沢山ありがとうございました!
明日、アップさせて頂きます~(^0^)
(↑大雑把ですがお許しを・・^^;)

2010/08/31(火) 23:03:36 | URL | [ 編集]

こまちょんた

★新参さん

YUKOさん、こんばんは。

新参の三毛猫さんどこから来たのでしょうね。
お顔だけ三毛なんですか?
三毛猫さんもいろいろで、おもしろいです。
捕獲器に入った三毛さん、何だか哀れですね。
私も捕獲器は好きじゃないです。と言うか、
捕獲する瞬間て嫌です。
三毛さん、妊娠してなければいいですね。
病気でも困りますけど・・・。

ミケちゃん、また褒めてもらったんだ~!
益々美猫度がアップだね。
ドンちゃんも首輪ができれば
イケメン度がアップなのに・・・(笑)

トップが替わったんですね。
ミケちゃんのも良かったですけど、
今回のアシュ君も素敵ですよ~!
アシュ君は何を見てるのかな?
ちゃんと首輪をしてくれてるけど、もう慣れたのかしら?

2010/08/31(火) 23:14:19 | URL | [ 編集]

YUKO

★お久しぶりです~♪

とら次ママさん、こんばんは♪
ってゆーか、めっちゃめちゃ久しぶりですね!

お元気そうで何より ^^
見に来てくれてたなんて嬉しいです♪
とら次君はお元気ですか?
相変わらずヤンチャしてるかなぁ~(笑)

捕獲した三毛猫♀さん、、、
やはり妊娠してたそうです…。
本当なら今日退院のリリースだったんだけど
大事をとって明日の夜になりました。
詳細は明日聞けると思います。

お腹の仔達…一体何匹だったのか…
考えるだけで悲しくなる…。

2010/09/01(水) 01:36:42 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとうございます(^^)♪

みめるみママさん、こんにちは♪

そうなんですよ~テンプレート替えました!
早く涼しくなってほしいから一足先に衣替えですよ(笑)
後ろ姿だからせっかくの「シトリン」が見えないねって
知人のデザイナーさんと話してたら、
もの凄~く良いアイデアをくださいましたよ!
後日のお楽しみってことで ~^^♪

新参三毛猫♀さんですが、無事捕獲出来てホッとしてます。
怖い思いをさせてしまうから胸が痛みますけど… (:_:)
しかも、お腹に赤ちゃんがいたみたいで…(滝涙)
これが一番悲しいですよ…。
でも、みめるみママさんの仰る通り、
発情期のストレスもなくなるし、この先のニャン生を
少しでものんびり過ごしてほしい…そう思います☆

この時期はとにかく暑くいので、捕獲される猫さんに
とっても、捕獲する側にとってもしんどいです。
三毛猫さん1匹捕獲で汗だくでしたからね ^^;
それを短期間で9匹も捕獲された、みめるみママさんは
本当に凄いですよ!
その仔達は今、安全なみめるみママさん邸や
猫婦人さん邸に保護されてるんですもの…感謝ですよ☆

新参三毛猫♀さんですが、
日中は暑いので今夜(深夜)のリリースみたいです。
それまでにもう少し情報を集めたいと思いますp(^ -^)q
リリース後がやはり心配ですからね。。。

前記事のコメントありがとうございます!
町内八分は驚きました。。。
奥様も地域猫達も本当にお気の毒です。
水なんてかけないでほしいです ><;

ボンネットが毛だらけになった時点で、いくらでも
対処法はあったはずですよね。
カバーをかけるとか、猫達を面倒みてる奥様に伝えるとか。
何だか陰険で嫌だなぁ…って思いました。
ホント、みめるみママさんの仰る通り、
大人がこれでは、子供達にイジメがあったり、
教育に良くないですよね。

野良猫問題は根が深く、とても難しいです。
糞尿問題、鳴き声など、苦手な方にとっては
我慢出来ない事だと思いますが、
でも、お外猫達だって懸命に生きてます。
もう少し大らかな気持ちで見守ってほしいです…。

今回の一件で色々考えさせられました。
我が家の周辺があまりにも穏やかなのでしょうね。
9匹の地域猫達が暮らしていますが、それぞれ
可愛がられています。
勿論、苦手な方々もいらっしゃいすが、虐げたりせずに
無関心でいてくださいますし、中には「猫がこんなに
可愛いって思わなかったわ~」なんて言いながら、
ミケや他の仔達を優しく見守ってくださってます ^^

ところで、、、
二人のおばあちゃまにTNRのお話をされたのですね!
流石です、みめるみママさん♪
TNRは、猫が好きな人、猫が嫌いな人、双方にとって
望ましい解決法だと思いますからね。

みめるみママさんの言う通り、不妊去勢をして
これ以上猫が増えない事が解決に向かいますし、
人間同士向き合い、勇気を持って話し合う事で
円満解決出来る場合もありますからね。
勿論、簡単な事じゃないですが、少しずつでも
双方が歩み寄る気持ちは必要ですよね ^^


贈り物ですが、いつも我が家のニャンズが
高価な代物を頂いている御礼ですので
どうかお気遣いなくでお願いしますね~ ^^;
って、実は自分の分も購入済みなのです~♪
お揃ですよ~(笑)
わざわざご丁寧にありがとうございます。
みめるみママさんの細やかなお心遣いには
ホント、いつも感謝ですよ…☆

改めまして、、、
Happy Birthday Dear みめるみママさん♪
愛猫さん達とまったり&ラブラブ♪
穏やかな、そして幸多き1年でありますように…☆

2010/09/01(水) 13:50:43 | URL | [ 編集]

YUKO

★大人しい三毛猫♀さんですよ♪

こまちょんたさん、こんにちは♪

新参三毛猫♀さんですが、何処を住処にしてるのか
只今リサーチ中です ^^
この三毛猫さん、お顔だけが三毛柄なんですよ~
珍しいですよね。

捕獲器も捕獲する瞬間も凄く嫌ですよね ><:
出来れば、編みネットかコットン毛布を使って
キャリーで捕獲したかったのですが、そこまでは
人慣れしてませんでした。。。
捕獲時はいつも「ごめんね、ごめんね…」って
謝ってます… (:_:)

今回、悲しい事に妊娠してました…。
実は、ミケの第三母も捕獲時一緒にいました。
今日も「猫ちゃんいつ退院? 妊娠してたの?」って
心配してて、、、。
詳細はまだわからないんだけど、妊娠してたって
話したら「…あぁ…可哀相にね…
不妊去勢もしないで…無責任な人が多過ぎる!」って
怒ってました。
でも、その通りですよね。

ミケさんの首輪、いつも絶賛ですよ~♪
真っ赤でとっても可愛いですもん ^^
ドンちゃんも首輪…想像すると笑っちゃう!
でも、お顔は美形なので(親バカ ^^;)
きっと似合うと思うんだけどなぁ~♪

テンプレート替えました ^^
アシュの後ろ姿って何か面白いですよね(笑)
首輪は段々慣れてきてますよ~♪
たまに下向いてシトリン舐めようとしてますけど~(爆)

今月半ばに神社のお祭りがあるので、それに併せて
亀さん柄シリーズに替えようと思ってます ^^
亀さん柄も凄く可愛いですよね~♪
こまちょんたさん、どうもありがとう!

2010/09/01(水) 14:25:17 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/271-839698b1
 |  HOME  |