

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

徹底した不妊去勢を~理事集会にて

昨夜、定例理事集会に出席してきました。

町内の様々な表題についてお知らせがあり、
各部報告する理事集会。

毎回、6~8項目ほどの表題があります。
最後に「その他」という項目があり、
各班長が提案出来るようになっています。

以前から、ずっと提案したかった野良猫問題。
町内会に野良猫問題を取り上げてもらえるのか…
内心とても不安でしたが、持参した地域猫計画のチラシを配り、
ミケ一家騒動から近隣の地域猫達の話、今回の新参三毛猫の一件を
お話しし、地域ぐるみで不妊去勢をし、これ以上野良猫が増えないよう
地域猫活動を進めていきたいと提案しました。

すると、町会長さんが「うん、これはやらなきゃダメですね」って
仰ってくださいました!


各班長さん達からも賛成の声が聞こえてきて、
回覧板で地域猫計画のチラシを回してもらえる事になりました♪

町会の皆さんも「野良猫問題を何とかしたい」って
思ってたようですね。
やはり、地域住民で協力し合い、取り組んでいかなければ
なかなか解決出来る問題じゃないですからね。

私の話を真剣に聞いてくださり、ご理解くださった
町内会の皆さんにホント感謝です☆

ふぅ~
取り合えず、難関突破でしょうか ^^;
手強いと言われていた町内会からお許しを頂けたので(笑)
引き続き、不妊去勢&地域猫活動の呼びかけを頑張りたいと思います!



そんなこんなで、今日は朝から作成したチラシの誤字脱字のチェック。
午後、動物愛護推進員の友人に確認してもらい、OKをもらえたので
プリントアウトして副会長さんのところへ持って行きました。

うちの班とお隣の班は、回していた回覧板が戻ってきたので
今日から不妊去勢&地域猫計画のチラシを挟んで回しました ^^
不妊去勢してくれる方が増え、お外の仔達が安心して
暮らせる町になりますように…☆



さて、先日リリースされた新参三毛猫さん(白三毛ちゃん)。
夕方頃、ご飯を食べにやってきました!
でも、すでにお口に「かつお節」が付いてました ^^;
やはり、どこかでご飯をもらっているのでしょうね。

shiromike

まだ少し警戒してるようですが、生粋の野良猫と言う
感じではないですね。

shiromike1

ペロペロっと軽く食べて帰って行きました。


その様子をミケがこ~んなお顔で見てました(笑)

20100903mike










**** コライユの預かり様&里親様を募集しています ****

猫と石とまったりの生活みめるみママさん
コライユちゃんの里親様&預かり様を募集しておられます!

kora
とっても美猫のコライユちゃん =^^=
素敵なご縁がありますように…☆

お問い合わせ先はこちら(↓)です。
koma-reinnbo-☆mail.goo.ne.jp
(↑アドレスの☆→@に変えて下さいね)

どうかご協力お願いします m(__)m













去年から世田谷区では猫虐待事件が相ついでいます。
何かお心当たりの方は警察へ通報ください!
<世田谷猫虐待事件の情報提供者求む!>
setagayajiken




「表・音楽ブログ/Sweetest Voice」も宜しくね♪
sweetesutvoiceban

2010/09/03(金) | 動物愛護 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

朝太郎

★続・お疲れ様です。

姉さん、こんばんは~~
会議出席お疲れ様です。無事に意見が通り順調なスタート、おめでとう御座います。理解のある町会長さんで、よかったですね。町会長さんが、了解してくれないと、前に進めないですからね・・・。
白ミケちゃんも元気に姉さんの所に顔をだしてくれたんですね。良かったです。

2010/09/03(金) 22:58:12 | URL | [ 編集]

こまちょんた

★大きく前進ですね!

YUKOさん、こんばんは。

理事集会、お疲れ様でした。
そして地域猫活動に賛同を得られてよかったですね!
大きく一歩前進となりましたね。
回覧板でチラシを回したのも凄いです。
町内会で取り組んでいるということを知ってもらうためには
一番良い方法ですものね。
これでYUKOさんがお住まいの地域の野良猫さん達が
不妊去勢を施され、地域猫として認められれば
モデル地域のようになるのではないでしょうか?
そんな日が来たら最高ですね。
素晴らし過ぎますよ、班長さん!
私も見習わなくては・・・(汗)

白三毛さん、少し顔つきに余裕が出て来たみたいですね。
順調そうでよかったです~。
どちらのお宅でゴハンをもらってるんでしょうね。
それにしても・・・ミケちゃん、ちょっと面白くなさそうです。

2010/09/04(土) 00:21:28 | URL | [ 編集]

-

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/04(土) 10:49:25 | | [ 編集]

YUKO

★お疲れ様です~!

朝太郎さん、こんばんは☆

そうなんですよ~
町内会で取り上げてもらうのって大変みたいなので
理解のある町会長さんでホントに良かったです♪

白三毛さん、今日も来ましたよ ^^
元気そうでした♪
ご近所さん達や猫友さん達にも話してあるので
優しく見守ってくれると思います☆

2010/09/04(土) 20:35:59 | URL | [ 編集]

働くおぢさん

★頑張れ組長、もとい、ハンチョウ

YUKOさんの前向きかつ実りのある活動に敬服いたします。さすがはハンチョウ!     新参のニャンコも早くなじんでくれるといいですね。     先日夜遅く、徒然なるままに上野→アキバまで歩いちまいましたが、アキバ駅近くの路地で黒猫(美猫でした!)とばったりご対面。かなり人慣れしていましたよ~

2010/09/04(土) 21:45:04 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとうございます ^^♪

こまちょんたさん、こんばんは☆

町会の班長になって半年、
もっと早く提案したかったのですけどね ^^;
でも、町内会に了解を得るとこが出来て良かったです。
小さな一歩をやっと踏み出せたって感じですかね。

それにしても、、、
あ~んなに緊張したのは生まれて初めてかも(笑)
でも、町会長さんはじめ各班長さん達も
興味を示してくださったおかげで思っている事を
色々お話出来ました ^^

我が家の周辺は野良猫が少なくなりましたが、
商店街の周辺ではまだまだ沢山の野良猫達が
人目を避けながら生きています。
そんな仔達が一日も早く地域猫として認められ
穏やかな日々を過ごしてほしいって思います☆
これをきっかけにどんどん広げていかなければ!

白三毛さん、ホッとしたのかもしれませんね。
やはり、こんな環境下で出産はしんどいです ><:
今日もチラッと遊びにきましたけど元気そうでした♪
どこでご飯をもらってるのか…
引き続きリサーチしたいと思います!

ミケは本当にわかりやすいです(笑)
面白くなさそうなお顔してますよね ^^;

2010/09/04(土) 22:08:03 | URL | [ 編集]

YUKO

★秘密のコメントさん

私が作成したチラシで宜しければ添付しますので
メールフォームからご連絡ください。
助成金の箇所を書き換えれば大丈夫だですし、
叩き台として使ってくださってけっこうですので~ ^^

2010/09/04(土) 22:19:48 | URL | [ 編集]

YUKO

★班長、頑張ります!

働くおぢさん、こんばんは☆

以前から提案したかったのですが、
半年経ってやっとですよ~。
でも、少しずつでも頑張らないと!
応援ありがとです♪

新参猫さんは、ドンちゃんに認められたようなので
あとはミケと仲良くなってくれるといいんですけどね~
ミケはわがままニャンコだから時間かかるかも ^^;

上野も猫さん多いですよね~!
おぢさんが出会った人慣れしてた黒猫さんは
地域猫でしたか?
上野の地域猫さん達って耳カットされてるのかな?

2010/09/04(土) 22:32:22 | URL | [ 編集]

みめるみママ

★素晴らしいですね☆

YUKOさん、こんにちは!

定例理事集会、大変お疲れ様でした☆
素晴らしいです(>▽<)
町会で、認めてもらうと・・すごく行動を起しやすいですよね!
YUKOさんの周りの地域猫達を温かく見守っている方達が
とっても行動に移しやすくなると思いますし
啓発活動もしやすく、回覧板で回せたり・・いい事だらけ。
私も嬉しくなりました。
そして、白三毛ちゃんも地域猫デビューされたとのこと☆
おめでとうございました!
ご飯を食べに来てくれたなんて最高です。
天に召された・・お腹の仔の分も、これからは白三毛ちゃんに
幸せが約束されました。
YUKOさん、本当にありがとうございました(^人^)

2010/09/05(日) 17:09:02 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとうございます(^^)♪

みめるみママさん、こんにちは♪

今、みめるみママさんのブログから帰ってきたとこです ^^
同じ時間帯にお互いブログの閲覧してたみたいですね~(笑)

定例理事会、ハッキリ言ってかな~り緊張しました ^^;
実は、集会の時「スギライト」握りしめてました☆
「えっと、、、野良猫問題に関しての提案なんですが、、、」って
言い終わったあと、不思議と緊張が解れて、思ってる事がスラスラ
出て来て~もう、ホント、効果抜群!
スギライト様のおかげですよ~きっと♪
みめるみママさん、どうもありがとう~!

みめるみママさんの仰る通り、町会で認めてもらえると
動きやすくなりますよね。
ただ、野良猫問題は根が深いので、焦らず、慎重に、誠実に
確実に、啓発活動をしていかないといけませんよね。
引き続き頑張りたいと思います!

白三毛ちゃんですが、何とか保護主さん(餌やりさん)を
見つけたいと思ってるのですが、苦戦してます(汗)
でも、絶対近隣にいるはずなので頑張りますね!
みめるみママさんの仰る通り、天に召された仔の分まで
幸せなニャン生を送ってほしいですから…☆

いつも温かな応援ありがとうございます m(__)m☆

2010/09/05(日) 17:42:36 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/273-755bf942
 |  HOME  |