スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

被災した動物達

こんにちは。
その後、皆さんお変わりないですか?
関東は昨夜も余震がありました><:
震度3でしたが、エリアメールの警戒音、
カタカタと揺れ出し・・・って記事書いてたらまた余震が><:
もぉ、ホントに不安です。

度重なる余震、原発問題、風評被害等々、
まだまだ被災地の方々は心休まらない日々が続いていると思います。
被災地の方々が一日でも早く心穏やかに過ごせる日が来る事を祈るばかりです。

また、今回の震災で被害を受けたのは人間だけではないんですよね。
沢山のペットや家畜たちも被害に遭っています。

報道番組やYOUTUBEで悲惨な現状を目の当たりにし
涙が溢れました・・・


先日、仙台在住の方から「ボクが傍にいるから・・・」の動画を
見て癒されましたというメールを頂きました。
この方は、家族だった2頭のワンちゃんを震災で亡くされたそうです。
飼い主さんの気持ちを思うと・・・胸が痛みます。
2頭のワンちゃんのご冥福を祈るとともに、
飼い主さんの悲しみが少しでも和らぐ事を願うばかりです。



ペット同行避難についても被災地では賛否両論されているようですが
我が家も他人事ではありません。
我が家には闘病中の老猫もいます。
その仔を放置して自分だけ避難出来ません><:

確かに、猫アレルギーや動物が苦手な方もいると思います。
でも、私達としてみれば大切な家族なわけですから
ペット同行被災者専用の避難所を設けるなど
きめ細かな対応をしてほしいと思いますよね。


以下(↓)被災した動物達の動画があります。
救われた仔達もいますので、お時間のある方は
是非ご覧ください。

【原発10キロ圏内取材】浪江町から救出された犬猫たちのその後 / 里親も募集中


それから、昨夜ファンの方からメールを頂きました。
きんのじさん、いつもありがとうございます m(__)m


『 優子さん、御無沙汰しております。きんのじです。
東日本大震災の余震、なかなか収まらず不安な毎日が続きますね。
原発の行く末やその風評被害等、心配事も絶えません。

 そんな中、桜井亜弓さんから『ボクが傍にいるから…』の
オンエアー予定の御連絡をいただきました。
先日は亜弓さんが独自にかけてくれたのですが
今回はオイラのリクエストに応えてくれました。


◎Ciao! FM熱海湯河原…4/24 17:30~18:00
◎FMりべーる(旭川)…4/25 14:00~14:30



サイマルラジオ:http://www.simulradio.jp/


 今回はリクエストのついでの話題として、東日本大震災の被災地にある
『猫の島』として有名な田代島について触れてみました。

◎震災前の様子
 http://portal.nifty.com/2009/09/09/c/
◎震災後の様子
 http://response.jp/article/2011/04/04/154264.html

「震災前と変わらない様子で住人に食料をねだる猫たちの様子も見られた。」
という一言に、ちょっと安心させられます。
亜弓さんは現在はウサギを飼っているという事で、
『兎の島』の話も出るかも?

◎大久野島
 http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/ 』

ということで、お時間のある方は是非聴いてくださいね。



震災で大切なご家族やペットを亡くされた方の心が
一日も早く癒されますように・・・

2011/04/22(金) | 動物愛護 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

-

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/22(金) 18:07:14 | | [ 編集]

働くおぢさん

YUKOさん まだ揺れが続きますね、、、ニャンズは落ち着いていますか? TVで、被災され旦那さんを亡くし避難所で暮らす女性がでていましたが、暮らしてゆくために、唯一の家族のワンコも断腸の思いで新しい飼い主にあずける姿を見て、涙が出ました。海岸では牧場から逃げた牛が餌を求めて放浪。動物たちは何も悪いことをしていないのに、やり場のない怒りと悲しみを感じます。 おぢさんは阪神大震災を経験していますが、今回はそれ以上に酷い日々が続いています。早く日本中の皆さんに笑顔が戻り、動物たちが安心して暮らせますよう、毎日祈っています。

2011/04/24(日) 07:48:37 | URL | [ 編集]

きんのじ

★桜井亜弓のマインドスケッチ

無事放送されてホッとするやら、投稿が読まれたので照れ臭いやら(^^ゞ
最近見た報道番組では、久しぶりに牛舎へ帰ってみたら1/3しか生き残っていなかった、というのを見ました。
生き残った牛達も、痩せ細り、自力で立ち上れない程に弱っていました。
(不本意ながら)ひと月以上放置されてしまったのだから、生きていたのが不思議な位です。
ペットでも連れて避難するのは難しいのに、家畜は大きくて数も多いので、現実的に連れて行くのは無理。
同じ理由で、やたらと放してしまう事もできない。
どこかで引き取ってもらえないと、更に上記の様に無為に…。
投稿では、優子さんのHPで知った県や市のHPの保護情報の話にも触れさせていただきました。
そこでも書きましたが、ひと組でも多く再会を果たせる事を願って止みません。

2011/04/25(月) 01:28:57 | URL | [ 編集]

-

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/04/25(月) 14:07:15 | | [ 編集]

こまちょんた

★こんばんは。

YUKOさん、お元気そうでよかったです!
関東もまだ余震が続いているようですが、
どうか一日も早く平穏な日々が戻りますように。

昨日、桜井亜弓さんのマインドスケッチ聴きました!
きんのじさんが仰るように、最近被災動物達の可哀想な話ばかりで気分も沈みがちでしたが、
YUKOさんの澄んだ歌声に心が癒されました。

今日は家畜を処分なんて話を聞きましたが・・・。
餓死寸前まで弱らせるだけ弱らせておいて最後に処分!?
どこまで酷いことをする気なんでしょうか。
警戒区域にはまだまだいっぱいの動物達がいます。
処分ではなく、救出する方向で一刻も早い対策を打ち出してほしいです。

2011/04/25(月) 23:33:14 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとうございます m(__)m

働くおぢさん、おはようです^^

いつもコメントありがとうございます。
また、我が家のニャンズのことまでご心配頂き
おぢさんの優しいお心遣いに感謝です☆

未だに揺れがおさまらないですね。
我が家のニャンズは今のところ落ち着いていますよ。
流石に本震時は耳を伏せてオロオロしてましたけど><;

避難所で暮らすというだけでも心身共にお辛いでしょうに
大切な家族であるワンちゃんと離ればなれになってしまうなんて…
飼い主さんのお気持ちを思うと本当に切ないです(::)

エサを求めて海岸をウロウロしている牛達の映像…
原発の避難指示によって置き去りにされたワンコやニャンコ、
水もエサもなく餓死する牛達の映像は本当にショックで…
号泣してしまいました。

被災された地域の復興を祈るとともに
震災の被害に遭っている動物達の救出や支援に
たくさんの手が差し伸べられる事を祈るばかりです。

2011/04/27(水) 09:37:40 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとうございます m(__)m

きんのじさん、おはようです^^

ラジオ番組へのリクエスト、ありがとうございました!
亜弓さんの番組では何度もかけて頂いてますからね。
亜弓さんや番組スタッフの皆さんに心から感謝ですm(__)m
また、「ボクが傍にいるから…」という曲が、
悲しんでいる方々の心を癒すお手伝いが出来れば…
そんな思いでいっぱいです。

きんのじさんの仰るように生き残ってもやせ細り
衰弱している牛達…
エサや水を求めて悲痛の叫びをあげてる映像は
本当にショッキングで胸が痛みました(;;)
原発20キロ以内に取り残された動物達が
過酷な状況に追い込まれているんですから…

一匹でも多くの仔達が救出され、
飼い主さんと再会出来る事を祈るばかりです。

きんのじさん、本当にありがとうございました m(__)m

2011/04/27(水) 10:18:02 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとうございます m(__)m

こまちょんたさん、おはようです^^

すっかりご無沙汰しちゃってすみません(汗)
こまちょんたさんもお元気そうで何よりです^^
こまちょんた邸のニャンズさん達もお元気ですか?
もどき君、白玉ちゃん、鈴娘ちゃんも
体調崩したりしてませんか??

持病がある仔にとってバランスを崩しやすい
季節の変わり目。
どうか、お大事にしてくださいね☆

亜弓さんの番組聴いてくださったんですね^^
ありがとうございます!
そんな風に仰って頂き本当に嬉しいですよぉ☆

そうですね…確かに可哀想なお話ばかりでしたけど
これが現実なんですよね。
あまりにも悲惨過ぎます…(;;)

こまちょんたさんんお仰る通り、餓死寸前まで
放置しておいて殺処分は本当にひどい話ですよね。

ネットを見てると、「どうしても救出できないのであれば
せめて安楽死を…」と訴える方々を沢山見かけます。
水も飲めず、エサももらえない…
これがどんなに苦しい事なのか…
餓死させるなんてことだけは絶対にやめてほしいと思います><

報道番組で見た、避難指示によって余儀なく置き去りに
されてしまった老猫ちゃん…
1ヶ月間も食べ物もお水もなくて…
飼い主さんが防護服を着て自宅に戻ってきたけど
間に合わなかった…あぁ…もぉ悲し過ぎます…。

今回の震災で家や家族を失ってしまい、残されたのは
愛犬や愛猫だけという被災者の方もいらっしゃるそうです。
被災した動物たちへ救済は、そういった被災者の方々も
望んでいるのではないかと思うんです。
もっともっと救済支援の輪が広がる事を願ってやみません!

2011/04/27(水) 11:06:38 | URL | [ 編集]

YUKO

★秘密のコメントさんへ

私も同じ思いでいっぱいです(;;)
1匹でも多くの命が救出される事を祈っています。

2011/04/27(水) 11:13:04 | URL | [ 編集]

きんのじ

★こまちょんたさんへ

優子さん、この場をお借りする事をお許しくださいm(_ _)m
こまちょんたさん、桜井亜弓のマインドスケッチをお聴きいただいたそうで、ありがとうございました。
震災下の動物虐待行為といえば、避難中の某高速道路の途中で強制的にペットを放棄させられたなんていう話もありましたね(>_<)
今一つ真偽の程がはっきりしないので明記はしませんが、本当であれば神をも恐れぬ傲慢な行為だと思います。
小さな動物の命であっても、その重さは人間の命と変わりは無いはず。
そんな騙し討ちの様な事をしなくても、もっと他にやりようがあったのではないかと思うと残念です。
↓悲しい話ばかりでは滅入ってしまうので、ちょっと面白そうなお話を♪
http://portal.nifty.com/2011/04/12/b/
猫はゲルマニウム・ローラーが大好きらしいというお話です。
オイラも¥980でゲットしたので、GW中に実家の猫で試してみよう(^o^)
優子さんもこまちょんたさんも、使わなくなったのがあるんじゃないですか?…失礼m(_ _)m
ちょうど良いのがあったら、ぜひ試してみてください。
「亜弓ちゃんも、うさぎで試してみてね~。」と、ここから呼び掛けてみる(^o^)ノ

2011/04/27(水) 23:34:00 | URL | [ 編集]

こまちょんた

★きんのじ様

YUKOさん、ごめんなさい。
きんのじさんにお返事書かせてください。

実はゲルマニウム・ローラーをうちの母が持ってました!!
私はそういうのに疎いので、「何だ、これ?」と思ってたのですが(笑)
早速、うちのにゃんこで試してみたらスリゴロになってました♪

2011/04/28(木) 17:38:09 | URL | [ 編集]

亜弓

★お邪魔します。

こちらこそ、素敵な曲のリクエスト、ありがとうございました。
私も、ゲルマニウム・ローラー持っています。
早速うさぎでためしてみますね(笑)
お邪魔しました!

2011/05/06(金) 18:28:25 | URL | [ 編集]

YUKO

★ごめんなさーい><:

亜弓さん、こんにちは!
コメント頂いたままお返事遅くなってしまいました><
すみません。。。

いつもいつも「ボクが傍にいるから・・・」を番組で
かけてくださってありがとうございます m(__)m
今回の震災で大切なご家族を亡くされてしまった方々が
少しでも悲しみから解放される事を願っています。

ゲルマニウム・ローラーはうちの母親が持ってました(笑)
早速、実家の猫で試したらスリゴロになってたそうです=^^=
亜弓さん邸のウサギちゃんは気持ち良さそうにしてますか?

2011/05/11(水) 14:18:23 | URL | [ 編集]

YUKO

★(^^)♪

きんのじさん、こまちょんたさん、こんにちは^^
わざわざご丁寧にありがとうございます!

このブログを通して、情報交換してくださって
全然OKですからねぇ~^^

こまちょんた邸のニャンズさん達と同様、
実家のニャンコもゲルマニウム・ローラーで
スリゴロになってたみたい♪

ニャンコは気持ちいい事大好きな動物ですもんね^^

2011/05/11(水) 14:22:59 | URL | [ 編集]

きんのじ

★報告♪

遅くなりましたが、ゲルマニウム・ローラーの報告をします。
家の母は持ってませんでした(^o^)
自家の猫も同じく気に入った様で、見せるとすぐに寄って来る様になりました。
これで世の中、まっ白な猫ばっかりになりますね(嘘)

2011/05/11(水) 17:43:18 | URL | [ 編集]

亜弓

★こんにちは

お返事、こちらこそお邪魔してしまってる方なので、気になされないでください。
ゲルマニウム・ローラーの反応は、猫ちゃんみたいにスリゴロという訳ではありませんが、くつろいでる時にやってあげると、気持ち良さそうに、目を細めたりしています。
動物にとっても、きっとゲルマがちょうど良い感じに効いているのですね♪

2011/05/12(木) 13:13:43 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとです^^

きんのじさん、こんにちは^^
お返事遅くてごめんねさいね><;

ご報告ありがとです!
ゲルマローラーの威力は凄いですねー♪
ってか、真っ白な猫ばかりって・・・(*≧m≦*)ププッ!

2011/05/22(日) 11:07:31 | URL | [ 編集]

YUKO

★ありがとです♪

亜弓さん、こんにちは^^
お返事遅くてすみませーん><:

ご報告ありがとです!
亜弓さん邸のウサギちゃんもやはりお気に入りですか♪
目を細めてるなんて~~めっちゃカワユ♡
ゲルマは動物にも優しいんですね~^^

2011/05/22(日) 11:11:07 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/285-050acaa6
 |  HOME  |