スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が地域猫~ドン我が道をゆく~

don521

ブログ開設当初、『猫のお話/虜になった私♪』で
茶白猫のレオの思い出話しを綴ったが、
実は、そのレオになんとな~く似ているのがアシュの父親ドン。
色柄は全然違うけど♂猫としての風格や大人しく両手を揃えて
ご飯を待っている姿がどことなくレオに似ているのだ。
それにしても未だかつてドンの鳴き声を一度も聞いた事がない。
賢い野良猫はけして鳴かないと昔聞いた事があるが、、、

私は、今までたくさんの猫達と出会いそして別れを繰り返している。
赤ちゃん猫、仔猫、成猫、老猫、、、猫の事をよく知らない人は
「野良猫ってみんな同じに見える」と言う。
確かに色柄や性格、顔つきが似てる猫はいると思うけど、
一匹づつちゃんと個性があるし、顔つきだってみんな違う(^^)
ドンもレオに似てるなって感じるところがあるけど、
やはりドン独特の個性がちゃんとあるのだ♪



don5152

以前、カメラマン&デザイナーの河合さんからもらった
『愛情物語/ローアッシュ』をあげたら凄い勢いで食べていたので
ドン用にローアッシュを購入してる♪



don5151

このお腹、、、(^^;)
ドンは本当に可愛いヤツなんだなぁ~♪
パッと見、きっちゃなぁ~いけど(笑)以外と人気者!
うち以外で3軒のお宅で可愛がってもらってるそう(^^)
お隣の優しいおじいちゃまに会うと「白デブちんさっき来てたで~」と
ニコニコ顔で教えてくれる。
他のお宅でも『うーちゃん』『モーちゃん』と言って
美味しいご飯や猫用ミルクをもらってるそう。
つい先日も、玄関を掃除してると近所の猫友さんが通りかかったので
暫く立ち話をしていたらドンが現れた。
ドンの姿を発見した猫友さんは「うーちゃん!元気になったね!」と
満面の笑みを浮かべて喜んでいた(^^)
実は、2週間前ドンが体調を崩したのを心配して
この猫友さんがインターフェロンを沢山わけてくれたのだ♪
会う度に「うーちゃん調子どう(:_:)?」といつも心配してくれる
優しい猫友さん。
近隣の猫友さん達にあったかく見守られているドンは幸せな野良猫なのだ☆
とはいっても、この出で立ちからして(笑)虐げられる事も多いと思う。
でも、生粋の野良猫は賢いから危害を加える人にはかなり警戒するはず。




don5211

私は、ドンを見ると『レオ』を想い出す…。
この仔達は、人間中心の住みにくい環境の中で一生懸命生きている。
野良猫の寿命は5、6年と言われている。
事故や病気等で命を落とす事が多いのだろう…
地域猫として可愛がってもらっている野良猫は多分一握りだと思う。
人の目に触れる事無く、死んでしまう仔達は沢山いる…

雨が降って雨宿りする場所があったとしても、真冬の寒さを凌げる
温々した環境なんて野良猫には存在しない。
そんな野良猫達にせめて安眠出来る場所があってほしい。
そして、避妊去勢をし、堂々とご飯をあげたり、
名前をつけて可愛がれる環境を作ってあげたい・・・
そう思いながら、2年半かけてやっとここまで来れた。
たった一人で始めた地域猫活動、、、本当に心細かったけど、
今では5人の猫友さんいてくれる♪
皆さんご近所の方なので凄~く心強いです(^^)

お待たせしている『地域猫活動の進め方』の記事も後日アップします~(汗)
自宅周辺なのでちょっと狭いけど私が成功した地域猫の進め方を
お話しますのでもう暫しお待ちくだされ(^^)v


2008/05/21(水) | 我が地域猫 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

ドラマテイック・レイン

ドン・パパ
きちゃな~いけど アシュのお父さんですね!
アシュ、ドンパパの頭模様クリソツですね~ドンパパは、やっぱり強さというかライオンキングと言うかキャット・キングの風格を感じます~
優子さん明日頑張って下さい応援してますよ☆
ローアシュって、なんですか…

2008/05/21(水) 22:41:58 | URL | [ 編集]

Yuko

e-51ドラマティック・レインさん、こんばんは☆
そう!アシュの頭の柄はドンと同じなんですよ~
流石、ドラマティック・レインさん!
ドンは強くて優しいんです。猫友さんのお話によると仔猫達が食べ終わるまで傍でジッと待ってたらしい、、、うるうるしちゃう(:_:)
ドンってきっちゃな~いけど、よく見ると可愛い顔してるんですよ♪
私はこういうきっちゃな~い野良猫大好きなんですよ(^^)
ドンが去って行く後ろ姿を見ながら「頑張れドンちゃん!」って応援してます。
『愛情物語/ローアッシュ』ってのは猫缶の事なんです~(^^)

2008/05/21(水) 22:59:19 | URL | [ 編集]

ゆーこ

★威厳が…

ドン君の後ろ姿、風格があるというか威厳があるというか、きっと辛い事とかも経験して、彼なりに気持ちを整理してるのかなあ…と勝手に思って、なんだかじーんときてしまいました(;_;)
鳴かないというのもその辺りからきてるのかなとまたまた憶測(^_^;)
優子さんは猫好きの鏡ですね☆地域猫活動…頭が下がります<(_ _)>地域猫のお話楽しみにしています。

2008/05/21(水) 23:04:31 | URL | [ 編集]

ドラマテイック・レイン

★ドンはカッコイイぜ

『 いや~ん ドンバパ素敵!』思わず女言葉に(笑)なるぐらいシビレます! 後ろ姿が、なんとも哀愁が、あるや~ん…アシュと同じですね!(アシュは、まだ子供だけど)哀愁が一匹オオカミでいて…けど、ちゃんと島と仲間を守ってる…さらにモテモテ(笑)素敵でカッコイイです! これって人間にも、あてはまりドンバパのように男ならなぁ~と教えられました!ドン頑張れ!アシュは、なれるかな~甘えん坊だからな~(笑)

2008/05/21(水) 23:36:30 | URL | [ 編集]

Yuko

e-51ゆーこさん、こんばんは☆
ドンの後ろ姿、、、アシュにそっくり(笑)
やっぱり親子なんだなぁ~って思いますよ。
ドンは左の瞳が濁ってるんですけど、ケンカの後遺症じゃないかって猫友さんが言ってました。野良猫社会はかなり厳しいでしょうからね、、、病気やケンカにも負けず頑張ってきたんでしょうね…ゆーこさんの憶測、ドンの事をそんな風に思ってくださって嬉しいし、ゆーこさんって凄く優しい気持ちの持ち主さんなんですね♪
地域猫活動って言っても、私の場合自宅付近だけなので大した事してないですよ(汗)でも、一人でも多くの方が地域猫活動を始めてくれれば、不幸な野良猫は確実に減っていきますからね!ご近所さんからも「最近野良猫少なくなったわね」って言われてます(^^)
私が越して来た当初は夜中になると何匹もの野良猫達が闊歩してましたから(笑)地域猫活動がどんどん浸透してくれる事を願っています。


e-51ドラマティック・レインさん、またまたコメントありがとです♪
ドンパパはカッコイイです!自分の♀猫とシマを頑張って守ってます(笑)ドンパパのような男ですか~確かにそうですね(^^)私もチャラ男より、一匹オオカミ的な男性の方が好きかも♪アシュは弱虫だから絶対無理だと思いますよ~(笑)
ドラマティック・レインさん!いつも我が家の家にゃん&外にゃんを応援してくださってありがとうございますm(__)m☆

2008/05/22(木) 02:14:53 | URL | [ 編集]

まさやん

“野良猫”っていうだけで、バイ菌扱いされて虐げられることも多いですよね。
ドンパパは、Yukoさんや優しい近隣の人たちに出逢うことができてほんとによかった!
ドンパパやミケママたちが、のんびり安心して暮らせるのも、
Yukoさんのがんばりの賜物です。わたしからもありがとうと言わせてください。
でも、野良猫は人間が作り出したもの、、、
いつか“野良猫”なんて呼ばれる存在がいない世の中になるといいなぁと思います。

けど、ドンパパをちょっと洗ってみたいと思うのは、
つまらない人間のエゴってやつでしょうか?^^;

2008/05/22(木) 16:21:37 | URL | [ 編集]

Yuko

e-51まさやんさん、こんにちは♪
まさやんさんからも「ありがとう」だなんて(*0*)!
そんなそんな、私なんて自宅周辺だけだし…(汗)
でもホント、野良猫は人間が作り出したものだもんね…
私もまさやんさんと同じ、野良猫なんて呼ばれて虐げられる猫がいなくなるといいなぁ~って思ってる。
それにしても、ドンパパの汚れ具合はハンパないでしょ(笑)
私も何度洗ってやりたい、拭いてやりたいと思った事か(^^;)
すぐ傍でご飯は食べてくれるんだけど、絶対触らせてくれない、、、凄い警戒心。完全に信頼してもらうまでまだまだ時間かかりそう(泣)

2008/05/23(金) 12:00:35 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/40-d29321c7
 |  HOME  |