スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

父の日&Birthday♪

一昨夜、父の誕生パーティーを妹宅にて開催した(^^)
父の日も誕生日も6月のため、父の日と誕生日の中間にあたる土曜日に
毎年お祝いをする☆(今年は6/21の土曜日)
勿論、3家族それぞれ一品ずつ手料理を作るのだ♪

swine
まず、前菜は妹の旦那様のご両親が父のためにわざわざフランスから
送ってくれた『フォアグラ』で乾杯♪


spai
一品目は私の手料理です(^^)v
今年は、『サーモン&ブロッコリーとパイのアメリケーヌソース添え』を
作りました。いつもはホワイトソースなんだけど、今年は父の好きな
アメリケーヌで攻めてみました~(笑)


ebikun
2品目は、母の手作り『大車エビの酒蒸し』
レモンを絞って水菜と一緒に食べるんですが、これが超美味なんです!
私が言うのもなんですが、うちの母親は料理が上手い(味付けが最高♪)
そんな母から教わったのは『ロールキャベツ・コンソメ風味』と
『野菜たっぷりのけんちん汁』に『ササミとほうれん草のチーズソテー』等々、
まだまだ沢山あるんですが、機会があれば紹介しますね(^^)


fbeef
そしていよいよメインディッシュ!
今年は妹の旦那様が担当(笑)
じっくり時間をかけて焼き上げてくれた特大の『ローストビーフ』
妹の旦那様は料理がメッチャ上手い!
去年のX'masにも手料理を沢山ご馳走になった♪
フランスでは『男性も料理が出来ないとダメ!』って小さい頃から
教育されているそうな。
そこら辺が日本とは全然違いますよね~いいなぁ~
日本もそう教育するべき(><)って思う私でした。


neset
因に、うちの甥っ子はお肉やお魚を食べる時必ず「牛さん、魚さん、エビさん
どうもありがとう!」ってちゃんと手を合わせるから偉いでしょ(^^)
私達大人も見習わなきゃいけない事ですよね、、、
感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃです(__)☆


birthdaycake
そして、父のリクエスト『マーブルシフォンケーキ』
甥っ子が♪Happy Birthday Dear おじいちゃん♪を歌ってくれました!


okurimono
こちら、甥っ子からの誕生日プレゼント☆お手製の『ちぎり絵』
最愛の孫に「大好きなおじいちゃん!お誕生日おめでとう!
ずーっと元気でいてね!」なんて言われてウルウルしてましたよ(笑)

因に母からはバーバリーのベルトとパジャマ。
妹からはDKNY/ボーダーのポロシャツ&靴下。
私はポールスミス/スタンドカラーのポロシャツ&靴下をプレゼントした☆
日曜日は最愛の孫とゴルフの打ちっぱなしへ出掛けてるようだし、
お洒落して趣味を楽しんでほしい♪


余談だけど、父は去年『心臓の手術』をした。
手術後間もないのにも関わらず、8月に開催した私のライブへ来てくれた父親。
母親の話しによると「何をおいても行ってやりたい」と父は言ってたらしい。
自分の身体の事よりいつも家族+愛猫の事ばかり考えている父。
当日も私の顔見るなり「サシーは大丈夫なのか!?」って言ってたし(笑)
そんな家族思いの父親を心から尊敬している(^^)
それに、この歳になると親の有り難さが身に染みる。。。本当に。

お父さん、いつもありがとう!
これから先もず~っと父の日&誕生日のお祝い盛大にやるからね☆
いつまでも長生きしてよねぇ~♪

2008/06/23(月) | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

泰正

★おめで~

優しい御家族で、うらやましい!
・・・と、きっとうちの両親が言うと思います(滝汗)
優しい御父様だから優しい御一家になったのですね~

『男性も料理が出来ないとダメ!』ですか・・・
独り暮らし歴6年半ですが、
未だスーパーの総菜コーナーが毎日のお友達です(^^;

2008/06/23(月) 08:26:03 | URL | [ 編集]

ゆーこ

★お父様おめでとうございます!

素敵なお祝いの日の様子が良く分かります~。
いいご家族ですね(^^♪
それと、甥っ子さんの優しさに感激!
私も調理の仕事をしているので、そういう動物や植物に感謝の気持ちをもっと持たないとなぁと考えさせられました。
それにしても数々のお料理…とても美味しそうです。
改めまして、お父様おめでとうございます!
お身体に気をつけていつまでもお元気でお過ごし下さい<m(__)m>

2008/06/23(月) 17:19:23 | URL | [ 編集]

Yuko

e-51泰正さん、コメントありがとです!
私が幼少の頃の父はメッチャ厳しかったので正直嫌いでした(笑)
でも、厳しく育ててもらった事、今では感謝してます☆
まだまだ現役でバリバリ仕事してるので、無理しない程度頑張ってほしいなぁ~っていつも思います。
料理ですが、、、男性の1人暮らしの方は、仕事から帰宅して炊事は面倒ですものね。
今時はスーパーやコンビニで美味しいお惣菜やお弁当を売ってるので無理に料理しなくてもいいですけど、身体の事を考えるとやはり1、2品くらいはカロリーや塩分控えめの食生活のほうが良いかもって思ってしまう私(^^;)


e-51ゆーこさん、こんばんは☆
サシーへのメッセージ、ありがとうございました(^^)♪
今のところ落ち着いて食欲も出てきてるのでもう大丈夫かな~
我が家唯一の社交猫なので長生きしてもらわないと!(笑)

父の日&誕生パーティーですが、盛り上がりましたよ♪
3家族それぞれ皆忙しいのでなかなか集るのが難しいんですが、父の日&誕生日は皆頑張ってスケジュールを空けるんですよ。
昔は超厳格な父を毛嫌いしてましたが、今は可愛いおじいちゃんですからね~まだまだ親孝行し足りないので長生きしてもらわないとです(笑)

甥っ子は私の自慢です(^^)v
まだ3歳くらいの時だったかな、、、ある日「ゆうちゃん、このお肉って本当は大きな牛さんなんでしょ?可哀想だから残さないで食べないといけないんだよ。」って言う甥っ子にビックリでした。
海外ってそういう事をちゃんと教えるそうな(*0*)!
教育の過程が日本とは全然違うんでしょうね。
日本の教育も見習うべきですよね!
ゆーこさんの仰るよう、私も日々感謝の気持ちを忘れないよう
過ごしたいと思います。
ゆーこさんもナインちゃんも梅雨バテしないよう気を付けてくださいね(^^)>
ありがとうございました!

2008/06/24(火) 02:47:55 | URL | [ 編集]

働くおぢさん

★お父様はナイスガイ

YUKOさん お父様、確かMANDARAで拝見しました。渋いナイスガイですね。男はカッコよく年齢を重ねたいデス。 ところで、「アメリケーヌ」ってフランス料理のソースのようですね。恥ずかしながら、ずっとアメリカ風と勘違いしていました。 

2008/06/24(火) 23:33:23 | URL | [ 編集]

Yuko

e-51働くおぢさん、こんにちは!
うちの父親がナイスガイだなんて!?
母親からの情報ですが、昔はカッコ良かったみたいですが・・・ホントかなぁ~(笑)
『アメリケーヌ』って確かにフランス料理ですが、働くおぢさんの仰るよう『アメリカ風のソース』という意味なんだそうです(^^)
なので、全然勘違いじゃないですよ~♪

2008/06/25(水) 16:56:33 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/53-09051e91
 |  HOME  |