スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏バテ防止お勧め料理♪

こう毎日暑いと食欲も減退、冷たい食べ物や飲み物ばかりを
身体が要求するようになります。
でも、暑い時に熱い物を口にして汗を一杯かいたほうが良いらしい(^^)
私は、夏でも熱い緑茶やハーブティーを飲んでるし、
熱くて辛い物を食べている。
さて、今日はですね、我が家で大人気の2品をご紹介しますね!

まずは『にんにく&生姜&しその葉たっぷりのプチ餃子』
我が家で飲み会の時は必ずリクエストされる一品です。
puchi
レシピなんて言うと恥ずかしいですが、、、、私の場合素人ですので(^^;)
用意して頂きたい材料は、シュウマイの皮(我が家では餃子の皮は使いません)
挽き肉(300g)、しその葉(15枚)、生姜、ニンニク、お麩、ごま油。

生姜(1個)とニンニク(一房)をすり下ろし、
しその葉15枚をみじん切りにする。
すり下ろした生姜(2分の1)とにんにく(4粒)、
みじん切りにした『しその葉』をひき肉と混ぜ合わせる。
※この時、お麩を5、6個(繋ぎにつかいます)手で粉々に潰して
一緒に混ぜてください。(塩、コショーも忘れずに!)
よく混ざったところで、ごま油(大さじ2杯)を回しかけて、
サッと一混ぜしてくださいね。
ティースプーン山盛り1杯分程度の挽き肉を
シュウマイの皮で包んでいくと生プチ餃子になります。
※私の場合は対角線の角同士を水で貼付けてるのですが、
それぞれお好きな包み方でOKです。

さて、いよいよ焼き方です。
フライパンを強火でよく熱してください。
サラダ油を小さじ2杯入れ、フライパン全体に広げていきます。
生プチ餃子をフライパンに並べていきます。(プチサイズなので
20個くらい一気に焼けると思います)
30秒くらい数えてからすぐお湯を注ぎ、蓋をします。
※お湯の量ですが、大体マグカップ半分くらいかな??
3分位を目安に蒸し焼きし、焼け具合を確認してくださいね。
お湯が蒸発し、シュウマイの皮が透明っぽくなっていたら
サラダ油を足し、そのまま弱火でゆっくり焼いていく。
(3~4分経ったら裏側の焼け具合をチェックしてくださいね)

そして、いよいよオリジナルのタレです。
我が家では『醤油、生姜とニンンク、からし、かぼす』を使って
プチ餃子のタレも作ります(^^)v
醤油(マグカップ3分の1)に、すり下ろした生姜(2分の1)と
ニンニク(3粒)、からし(小さじ1杯)と、かぼす(お好みで
入れてください)をよく混ぜ合わせて出来上がりです♪

調理時間に関しては、その時々で若干違うかもしれません(笑)
焼き具合を確認しながら調理してくださいね(^^;)



次は『牡蠣のカリカリソテー』です!
kaki

この時期、なかなか入手困難な牡蠣ですが、デパート等でたまに見掛けます。
1パック6、7個入ってますので見つけたら即ゲットしてくださいね~
さて、作り方ですが、、、、
牡蠣を片栗粉(汚れが奇麗に落ちる)で奇麗に洗ってくださいね。
洗い終わったら、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
強火で熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ2杯入れます。
牡蠣を入れたら少し中火にし、焼いていきます。
※この時、水気をきちんと拭き取っていないとハネますのでご注意ください!
1分位したら塩コショーをし、そのまま中火で焼いていきます。
※暫くすると牡蠣のエキスがブクブクしてきますが、
そのまま焼き続けてください。
牡蠣のまわりのブクブクが段々こんがり焦げ目がつき、
薄いおせんべい状態になって来ますのでヘラで
裏返して更に2分程焼いてください。
裏返してから大体1、2分で出来上がると思いますが、
カリカリ具合はお好みで焼いてくださいね(^^)

ということで、こんな説明でおわかり頂けますかね~(^^;)>"?

ニンニクはさまざまな病気を予防する食材として
知られていますし、牡蠣は滋養強壮、生姜は殺菌効果、
血液をサラサラにしてくれて、身体を温めてくれるんですよね!
真夏は何処へ行ってもエアコンでガンガンに冷えてますからね~
夏バテ防止にサッパリした栄養効果で猛暑を乗り切りましょう!


2008/08/05(火) | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

Bokka

★かぼす!

を使うとは驚きです。
九州出身なので、馴染みのある柑橘類ですが・・・
なるほど、サッパリとした感じでいただけそうですね。

2008/08/05(火) 19:50:55 | URL | [ 編集]

attyu

★はじめまして

優子さん、はじめまして。
attyu(あっちゅ)と申します。

学生時代からファンで、CDは今も大事に聴いてます~~
ちなみに今朝はクルマで、
昼休みはPSPで聴いてますよ~~v-266
Mistressが特に好きです。

料理おいしそうですね~~
たべたいっ・・・・笑

牡蠣のおいしい北海道出身の39歳ですが、
良ければまたブログに
おじゃまさせてくださいね~~(^-^*)/
ではまた~~

2008/08/05(火) 21:29:51 | URL | [ 編集]

働くおぢさん

★レシピありがとうございます

YUKOさん レシピ掲載ありがとうございます。弊方、かつてシチューを作ったら得体のしれないものが出来てしまい(ジャイアンシチューか?)、それ以来料理から遠ざかっていましたが、今年の夏は再度挑戦してみたいと思います。 名古屋は昨日気温が37度を超えてしまい、毎日砂漠で生活している気分です。そんな時、YUKOさんの、そよ風のような爽やかな歌声を聴いてリラックスしています。これこそ真夏の極上のひと時です。

2008/08/05(火) 22:56:17 | URL | [ 編集]

朝太郎

★美味しそう!

優子さん作の料理、美味しそうですね!
思わず、食べたくなりました。
夏場の生姜・にんにくは、体の味方ですね!
私の夕食はカレーでした。辛口で汗をかきながら
美味しく頂ました!

2008/08/05(火) 23:32:46 | URL | [ 編集]

YUKO

e-51Bokkaさん、こんにちは!
大体『かぼす』を使いますが、たまに『すだち』を使う時もあるんですよ~(^^)どちらもサッパリして美味です♪

e-51attyuさん、どうもはじめまして(^^)>
長い事応援してくださってありがとうございます!
ミストレス・・・切ない歌です(:_:)
attyuさんは北海道ご出身なんですね!
食べ物が美味しいから羨ましいなぁ~
ここのところ記事のアップが出来ずにいますが、少しずつ更新していきますのでまた遊びにいらしてくださいね♪

e-51働くおぢさん、こんにちは!
私もシチューはよく作りますよ♪
働くおぢさんの作ったジャイアンシチュー?食べてみたいかも(^^)
私の場合、飲ん兵衛用の料理ばかりなので『おつまみ系』が多いんですよね~因に昨夜の飲みのおかずは『キュウリたっぷりの冷しゃぶ』と『アサリの鷹の爪入りバター炒め』でした(^^)v

e-51朝太郎さん、こんにちは!
夏は汗かきながら、ふぅふぅ言いながら辛くて熱~いカレーは最高ですね♪今夜はカレーでも作るかな~p(^^)q

2008/08/12(火) 14:39:27 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/57-8b1af480
 |  HOME  |