スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サビ猫一家捕獲♪

ひえ~~~っ!
凄い雷でしたけど、皆さん大丈夫ですか?
滝のような雨も凄かったし、、、各地被害の無い事を祈ります(>_<;)

さて、8月28、29日で8匹のサビ猫一家の捕獲に立ち会った。

ある早朝、水撒きをしていたら通りすがりの女性に声をかけられた。
お話を聞いてみると、近所で産まれた生後3ヶ月の仔猫と親猫の
不妊去勢をしたいという相談だった。

私は取りあえず、渋谷区で活動している動物愛護団体の活動と
不妊去勢をする為の段取りをお話しし、『ボイトレ』終了後、
早速サビ猫一家が生息する現場を見に行った。
(うちから5分くらいの場所)
母猫1匹、仔猫2匹と聞いていたのだが、、、
何と!成猫2匹、仔猫3匹居るではないか!?
サビ成猫2匹、サビ仔猫2匹、茶トラ1匹、、、
それも仔猫達は生後4ヶ月は過ぎている様子。
取りあえず、猫達と近隣の状況を確認して帰宅した。
次の日、相談して来た女性(Mさん)が訪ねてきたので
猫の頭数が5匹だったとお伝えしたら7匹になってると言うではないか(*0*;)!

3匹程度だったら我が家にある捕獲器でまず母猫1匹を捕獲&避妊し、
1ヶ月後くらいに仔猫を捕獲しようと思っていたのだが、、、
頭数が7匹となると状況が変わってくる。
「私1人じゃ無理だ…どうしよう…(-_-;)??」私は困った、、、
Mさんのお話だと、猫達が出没するお宅のお庭で餌付け許可を
頂いてると言う事だったので、直ぐさま渋谷区の愛護団体へ連絡をした。
愛護団体の方は、仕事の合間にボランティアで
捕獲作業を行っている為、毎日大忙し(**;)
特に今月は雨も多く、なかなか捕獲日程がFIXしない!
そうこうしてるうちまた2匹増えていた~(汗)
ここまでくると「さぁ~次は何匹になってる?」って開き直りの境地(笑)
が、、、いつまでも開き直ってる訳にはいかない、、、
そろそろ苦情が出始める頃かも、、、と思っていた矢先、心配が的中(><)
餌付け現場付近での残飯、糞尿苦情。。。
Mさん自身も地域猫活動が初めての為、苦情に戸惑っている様子。
私は、事情を説明しようと餌付け許可をくださってるお宅を
何度か訪ねたが、タイミングが悪く家主さんになかなかお会い出来ない。
取りあえず、近隣の方にご挨拶して地域猫活動のチラシを配布した↓

そうこうしていると、Mさんが餌付け場所を変更したいと言い出した。
しか~し、そんなの不可能!猫にはナワバリがあるから。
それに「さぁ!今日からここが皆の食卓よ~」って場所を変えても
猫達には通用しない(苦笑)
「あぁ~っ!参った!」と、頭を抱えていたその時、携帯の着信が!?
捕獲日がFIXしたと愛護団体のスタッフから連絡がきた~(^^)♪
天候が不安定なので25日~29日で様子をみながら捕獲との事。
取りあえず、ホッとしたのもつかの間、案の定雨天続き・・・
悪天候にもどかしさを感じながらもここまできたら焦っても始らない。
取りあえず、Mさんと私は餌付け許可をくださってるお宅を訪ね、
お礼のご挨拶と今後の管理についてお話した。


さぁ!いよいよ捕獲日当日。
サビ猫一家の頭数は何と8匹!
8/28は朝から雲行きも怪しく雨が降ったり止んだりしていた。
でも、夕方近く一瞬雨が上がったのを見計らって、捕獲器を6器設置。
お腹を空かした仔猫達がワラワラ姿を現す。
サビ猫一家の仔猫達はかなり警戒心が強い…
が、、、流石『捕獲のプロ』(*0*)!
1匹、2匹、3匹、、、アッと言う間に6匹の猫達捕獲!
さぁ!残り2匹の捕獲器を新たに設置し、待つ事3分、、、
続いて茶トラの仔猫ちゃん捕獲!(写真参照)
※とにかく臆病で警戒心が強く、カメラを向けただけで
ササーッと逃げてしまうのでちゃんと写真が撮れない(汗)
殆どブレちゃってこれがちゃんと撮れた唯一の画像(^^;)>"
koneko

いよいよ残すはあと1匹、、、と、その時、大粒の雨が降り出した。
捕獲器の近くまで来ていたサビ猫ちゃんは何処かへ隠れてしまった。
『あちゃ~っ(>_<;)』私達は一斉に声を上げた(笑)
雨はどんどん強くなる、、、当分止みそうにない。
捕獲した猫達を病院まで搬送する時間が迫っていたので、
残りの仔猫は後日捕獲という事になった。
そして次の日8/29、相変わらずどんよりした不安定なお天気、、、
雨の心配をしながら何とか最後の1匹を無事捕獲出来た♪
最後に捕獲した仔猫を病院へ搬送する愛護団体のスタッフ達。
無事手術を終えたサビ猫一家は8/31に元のナワバリに戻された。
苦情を言われ右往左往していたMさんもこれで堂々と地域猫活動が
出来るでしょう(^0^)♪


人慣れしていない生粋の野良猫はお腹が空けば傷んだ生ゴミをあさり、
それが原因で水をかけられたり、ホウキで追い払われたり…
石を投げられたり、蹴られたり、、、
そんな虐げられる野良猫を嫌って程見て来ました…
「好きで野良猫に産まれてきたんじゃないのにね…」
この言葉を何度聞いた事でしょう…
以前もお話しましたが、野良猫はいつも危険と隣り合わせ。
病気や事故で命を落とす事も少なくないです。
それでも純粋無垢に一生懸命生きている仔達に
そっと手を差し伸べてくれる人がどんどん増えてくれる事を願いつつ…☆

最後になりましたが、捕獲作業で何日もご足労頂いた
愛護団体さん、暑い中本当にお疲れ様でした!
いつもいつも素早い対応に感謝です☆
それから、8匹の猫を不妊去勢したい、たった1人で地域猫活動をしたいと
申し出てくれたMさんの勇気は本当に素晴らしいと思います。
TNR(捕獲→不妊去勢→リリース)後の管理さえちゃんと行っていれば
徐々に賛同者が増えていきますから頑張ってp(^^)q
地域猫として近隣の皆さんに可愛がって貰えるよう、出来る限り私も
協力させて頂こうと思います!
一応、地域猫活動宣伝担当ですからね、私(^^)v

そして、餌付け許可をくださったKさん、近隣の皆様、
ご協力ありがとうございました!
不妊去勢をしたサビ猫一家をあたたかく見守ってくださいね☆

2008/09/07(日) | 我が地域猫 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

attyu

★ふむふむ

局地豪雨が続いてますね~~
もう台風シーズンですが、
夏が終われば、食欲の秋!!
地域猫ちゃんも
おいしい旬のものいっぱい食べてね~~~v-34

なんと!
渋谷では大変なことになっていたんですね。
でもみんな無事でよかったぁ~~

YUKOさん、
捕獲達成、ならびにチラシ配布本当にご苦労様でした。
結果よければ全て良しですよ~~
v-10

ところで世間では今試験シーズン。
みんな勉強してますね。

会社では昇格試験、
学生さんは模擬試験・・・、

この時期がくる度、
MASTERキートンのセリフが頭をよぎります。

「人間は一生学び続けるべきです。人間には好奇心、知る喜びがある。でもなぜ学び続けるのでしょう?それは人間の使命だからです。」

当たり前のことかも知れませんが、なにか奥が深いような気がしてこのフレーズだけは覚えているんですよね~~
信念を持って行動したり、学ぶことは無駄にならない。要は人間は一生勉強する生き物って事なんですかね?(笑)
後輩達がんばれ~~~v-87

YUKOさんのように信念をもっている人は強いということです!!v-91
自分も見習わなくちゃ~~v-218

2008/09/07(日) 01:50:55 | URL | [ 編集]

働くおぢさん

★お疲れさまでした!

YUKOさんお早うございます。 捕獲大作戦、成功してよかったですね。ご活躍(格闘?)の様子が伝わってきました。私、28日~末まで、たまたま実家(井の頭公園のほう)に帰っていたのですが、物凄い雨と雷でびっくりしました。参加された皆様のご苦労が、地域猫ちゃんとの共生に繋がってゆくのですね。陰ながら応援いたします。
まだまだ残暑が厳しく不安定な天候が続くようですが、
お体大切になさって下さい。

2008/09/07(日) 10:04:51 | URL | [ 編集]

COBY

★いや~

お疲れ様でした!
軽く手に汗握っちゃいましたねw

2008/09/07(日) 19:35:22 | URL | [ 編集]

朝太郎

★良かっ、良かった(^^)v

無事にみんな捕獲できて良かったですね!
捕獲される方もボランティアさんなんですね。知りませんでした・・・
少しづつですが、優子姉さんの頑張りが広がっている様で、嬉しく思います。

2008/09/07(日) 21:42:07 | URL | [ 編集]

YUKO

e-51あっちゅさん、いつもコメントありがとです♪
ちょうど、悪天候真っ最中だったのでヒヤヒヤしましたが、手術を終えたサビ猫一家は地域猫として無事デビューしました(^^)v
リリースを終えて間もないんですが、昨日、餌やり場にドライフードと仔猫達が雨に濡れないよう大きな傘を置いてくれてた心優しい方がいたとMさんから連絡がありました。そういう思いやりって嬉しいですよね♪あったかい気持ちになります。。。
ところで、キートンのセリフですが、、、う~ん、確かに!
私もまだまだ学ぶ事が沢山あるなぁ~(汗)
でも、出会いから学ぶ事って多いかも!人間は1人じゃ生きて行けないってことですかね。ハッキリ言って勉強は嫌いです(笑)でも、人と話すのは大好き~♪すぐお友達になっちゃうんですよ、私(^^;)>
あと、動物から教わる事多いかも!私は猫達に色んな事教わった気がします=^.^=

e-51働くおぢさん、いつもコメントありがとうです♪
地域猫活動は草の根運動みたいですが、収容されてる犬や猫を一匹でも多く助けたいと必死に頑張ってる方達がいます。
収容所へ行って悲しい鳴き声を聞いて涙する方々が沢山いるんですよ…。いつか殺処分なんてものがなくなるまで頑張りたいと思います!
働くおぢさん、これからも応援してくださいね(^^)>

e-51COBYさん、コメントありがとです☆
野良猫さんをジーッと見張ってる私は殆どストーカーでした~(笑)

e-51朝太郎さん、いつもコメントありがとです☆
捕獲作業されてる殆どがボランティアだと思います。
(猫狩りとか怪しい業者は別ですが…)
愛護団体の皆さんは、お仕事の合間に作業されてるので本当に大変なんですよ。でも、一匹でも多くの野良猫を助けたいと日々頑張っています!そういう方々のおかげで、猫好きさんも猫苦手さんも助かってるんですよ~(^^)ホント、感謝です☆

2008/09/08(月) 01:30:02 | URL | [ 編集]

Bokka

★8匹も居たら、、、

全匹無事に捕獲できて良かったですね。
先に捕獲された猫を見た残りの猫たちは、警戒してしまい、捕まりにくくなるような気がするのですが、どうなんでしょう?プロにかかれば何てことない?

2008/09/09(火) 23:33:44 | URL | [ 編集]

YUKO

e-51Bokkaさん、コメントありがとです!
サビ猫一家無事捕獲&リリースが済みましたよ~♪
捕獲に関してですけど、たまに頭の良過ぎる仔はいますよ(^^;)
捕獲器の中の餌をジーッと見つめる事30分、、、
とうとう捕獲器には入らずシラ~っと去っていく猫や、細かい編み目から一生懸命手を入れようとする猫とか(笑)
かなり警戒心高いとこうなるそうです。
でも、野良ニャンにとっては命がけですからね。
悪徳捕獲業者も存在するので、やはりこれくらい警戒心があっていいかもしれないですね(^^)

2008/09/13(土) 19:19:49 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/67-d39f34b7
 |  HOME  |