スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

☆祖父母へのメッセージ☆

先日、祖父の23回忌の法事があった。
祖父が亡くなってから23年も経つんだ・・・早いなぁ。

思い起こせば、祖父の膝の上にはいつも猫が居たっけ~
ベージュ色のコロンって猫が=^.^=
あと、柴犬のチビもいた~♪
この柴犬のチビは祖父が保護した元野良犬。
チビは祖父の事が大好きで、祖父の姿が見えなくなると
いつも寂しそうに鳴いて部屋中探しまわってた(^^;)
祖父は「チビ、これじゃ仕事に行けんだろ~」って困ってました(笑)

そしてコロンは、祖母が保護した猫。
叔母から聞いた話しによると、、、
ある日、道の脇で小学生達が棒で何か突いているのを発見。
近寄ってみると、生後2ヶ月くらいの小さな仔猫が横たわっていたらしい。
ガリガリに痩せて、ウイルスのせいで、目も鼻も膿で塞がったまま…
衰弱も酷く、小さな体にはウジが集り始めていたとか(><;)
祖母はその小さな仔猫をタオルで包み、急いで近所の家畜病院へ
連れて行ったんだけど獣医師に「多分助からない」と言われたらしい。
でも、祖父母は諦めず、寝ずの看病を続け奇跡的に助かったそうな(^^)
ただ、後遺症として『てんかん』の発作をたまに起こしてたけど、
のほほ~んとして、おドジでとっても愛嬌のある猫でした♪

そう言えば、祖父母の家の庭にも白猫の親子がいつも遊びに
来てたなぁ~シロママ、チビシロ、シロコって名付けて
めっちゃ可愛がってましたよ♪
お昼になると祖母が大きなお皿にご飯盛ってかつお節をたっぷり
ふりかけてあげて(^^)
その時の祖母の優しい横顔は今でも鮮明に覚えています。
雨が降リ出すと、窓を開けて「シロママ達は大丈夫だろか…?」って
いつも心配してた祖父母。

shiromama

母猫のシロママは祖父が亡くなった一週間後に風邪をこじらせ他界。
残された仔猫2匹はすくすくと元気に成長したんだけど、
1匹は交通事故で亡くなり、最後の1匹も祖母が亡くなった次の日、
祖母の後を追うかのように裏庭で亡くなったそうです。

祖父母を残して先立ってしまったチビやコロンの代わりに、
シロママ親子が一緒に旅立ってくれたのかもしれない…って叔母が言ってた。

当時は、今程『動物愛護』なんて騒がれていない時代でしたから
近所の方達によく苦情を言われてましたが、近くの家畜病院で
白猫親子をちゃんと不妊去勢し、面倒をみていた祖父母が
いつもこう言っていた。
「何の悪さする訳じゃないのに…人間は動物の恩恵を受けているんだから
絶対粗末にしちゃいかんよ」って。。。

..................................................................................................................................

おじいちゃん、おばあちゃんへ

コロンやチビ、シロ親子と一緒に虹の橋を渡り
今頃は天国でのんびりしてるかな?
私は今、不幸な野良猫が居なくなるよう微力ながらも
地道に地域猫活動をしてるよ。
やっぱ、おじいちゃんとおばあちゃんの孫だね(笑)

コロンやチビが死んでしまった時、おじいちゃんもおばあちゃんも
目を真っ赤にして寝込んでたよね…。
私はまだ幼な過ぎてその辛さが心底わかってなかったけど、
大切な我が仔に先立たれるって本当に辛くて悲しいよね…
私も沢山の猫達と辛い別れを経験してきたから今ならわかる…。
だからね、私『ボクが傍にいるから…』って歌を作ったんだ!
おじいちゃん達のように大切な仔を失って、悲しみの淵で苦しんでる人が
少しでも元気になってくれるよう願いを込めて。
あぁ…おじいちゃんとおばあちゃんにも聴かせてあげたかったぁ…。
どうか天国までこの歌が届きますように…☆

優子より
...................................................................................................................................

niji

2008/10/20(月) | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(13)

«  |  HOME  |  »

ドラマテイック☆レイン

★人間愛と動物愛

優子さん☆
おばあちゃん☆おじいちゃん☆愛に満ち溢れてるますよね。こう言う言葉を聞くと動物愛と言うのを越えて地球愛ですよね!愛は地球を救うと本当に思います!自分も実感もなく今も世界で戦争や飢餓で多くの人が死んでる話しを聞いたりテレビなどで見ていますが…そして動物も同じように殺傷処分されています…増えすぎを防止の為?人間の住んでる街や庭が汚物などで汚れるから?迷惑だから?たかが猫や犬だからでしょうか?…小さいな動物の命!?人間には役に立たないからでしょうか?殺しても、なんの影響が、ない!?怖いですよね…こう言うのがまかりとうっていたりするのがホンマに怖いです…けど全てに繋がっていると思います…ここ最近世の中、人が死んでいく嫌になるほどのニュースが伝えていますね…自分たちが、まだ小さいかった時代とは、あきらかに違うと…今簡単に人を死に、いたらしめる…動物に対しても虐待にも繋がる可能性もあるんじゃないかと…たしかに動物嫌いじゃないんだけど、あまり触れない人や猫アレルギーの人達もいます。そういう人達は別としても、良く考えて見ると自分たちの時代もそうだし昔から猫も犬も街には普通に当たり前のように居ました…人間と当たり前のように共存していたんですよね☆これを壊してしまうのは私達に、とっても命取りに、なりかねないように感じます…きっと人間たちにも罰が来るんじゃないでしょいか?こんな時代たからこそ私達、自分達に、とって動物たちの癒しが必要だったり共存、地域猫たちが大事なのかもしれません☆優子さん達の努力と歌が少しずつ日本中、世界中広まってほしいです☆☆思ったのですが世界中ヨーロッパやアメリカやアジア園の犬猫の地域猫地域犬?共存は、どうなっているのだろう…

2008/10/20(月) 22:10:18 | URL | [ 編集]

朝太郎

★素敵な祖父母さんですね。

姉さんの動物好き・猫好きは遺伝なのですね!
祖父母さんの優しさをしっかり受け継がれているんですね。あ、だから「優子」なのかな f(^^;
人もそうですが、猫君・犬君が安心して、笑顔で過ごせる世の中に、なって頂きたいですね。政治家さん同士の潰し合いじゃなくて、日本の「未来」に目を向けて頂きたいですね・・・
 私の祖父も来月13回忌です。

2008/10/20(月) 22:34:48 | URL | [ 編集]

ドラマティック☆レイン

★YUKO[i:63903]HAPPY[i:63719] BIRTHDAY

優子さん☆HAPPY BIRTHDAY…とにかく、とにかく優子さん、ずっとずっと歌い続けていって下さい…それが優子さんの使命ですからね!☆☆去年リリースした「IWish…」から始まり、第二期、YUKO・SOUNDは始まったばかりだなのです…

2008/10/21(火) 00:00:05 | URL | [ 編集]

ジャンティ4

★Happy Birthday!

優子さん、誕生日おめでとう!
かなりひさしぶりの書き込みになってしまったけど、この日ばかりはお祝いをしないとね(^-^;)

これからの1年も、充実した楽しい日々であるよう祈ってますよ。
ライブやイベントでまた会えるのを楽しみにしています♪

2008/10/21(火) 00:12:07 | URL | [ 編集]

働くおぢさん

★秋深し

YUKOさん 大切な想い出を聞かせて下さってありがとうございました。私は小学校で「象の花子」の映画を観て初めて命の尊さを知りました。今でも「花子が悲しい時はボクも悲しい」という主題歌が忘れられません。
このところ「そんなの関係ねえ!」と自分のエゴ丸出しの人が増えたような気がします。YUKOさんの優しい歌が、都会の砂漠のオアシスになったらいいな、と切に祈っています。 

2008/10/21(火) 00:13:52 | URL | [ 編集]

働くおぢさん

★お誕生日おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。この1年色々ありましたが、絵本動画の完成は新たな飛躍の第一歩だと思います。ますますのご活躍を期待しています。 名古屋より感謝をこめて 2008.10.21

2008/10/21(火) 00:29:09 | URL | [ 編集]

naoki

★ダブル祝!

優子さんお誕生日おめでとうございます(^0_0^)
YouTubeの再生回数も2000回突破!マジでメデタイです。優子さんの歌はおじいさんとおばあさんに届いてますヨ☆★本物の歌姫:優子さん!
ずっと応援してますよん。

2008/10/21(火) 00:31:51 | URL | [ 編集]

-

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/21(火) 00:33:39 | | [ 編集]

ケンジ

★おめでとうございます!

書き込み初心者です。
優子さん、お誕生日おめでとうございます。
いつもブログ楽しみに拝見してます。
優子さんが優しいのは名前と育った環境なんですね。優子さんのファンでよかったと改めて感じてます。
これからも応援します。頑張ってください!

2008/10/21(火) 00:44:14 | URL | [ 編集]

サーキッド

★★Happy Birthday★

はじめまして。
まずはお誕生日おめでとうございます!!
I WISHから優子ファンになった新参者です。次回も刺激的なサウンドと艶めいた歌声に期待してます。

2008/10/21(火) 01:07:07 | URL | [ 編集]

なる

★お誕生日おめでとうございます

この1年はいかがでしたか?
誕生日を迎えるってことは、また、思い出を作った、人生を刻んだということだと最近は思っています。
これからも、たくさん思い出を作ってくださいね。

できれば、私たちとライブの思い出を(^_^)

2008/10/21(火) 19:17:47 | URL | [ 編集]

はやぴー

★お誕生日おめでとうございます。

優子さん、お誕生日おめでとうございます。
ブログいつも楽しみにしてますので、地域猫活動のことや優子さんのプライベートなこと聞かせて下さい。
優子さんのおじいさん、おばあさんも猫がとても好きだったんですね。
虹の橋から猫ちゃん達もお誕生日を祝ってくれていると思います。

2008/10/21(火) 21:23:47 | URL | [ 編集]

YUKO

★どうもありがとうm(_ _)m☆

e-51ドラマティック☆レインさん、いつもホットなコメントありがとですぅ♪
おじいちゃんもおばあちゃんも大の動物好きでしたからね~
かつお節ご飯とか、しらすご飯とか作って猫達に食べさせてあげてましたよ。因に柴犬のチビは、おじいちゃんの席の隣が定位置でしたからねぇ~座布団3枚重ねで気持ち良さそうにいつも寝てましたよ(笑)
それにしても悲惨な事件が増えている昨今、嫌な時代ですね。
ドラマティック☆レインさんの仰る通りです!
私も、野良猫が虐待されても放置される環境なんて怖くて住めないですもん(>_<;)
ある新聞で読んだのですが、米連邦捜査局(FBI)は、以前より凶悪な殺人犯らの少年期を調べ重要な共通項を見い出し、動物虐待は人間への暴力行為に向かう前のシグナルだと着目しているとか。日本はダメですよね。犯罪者に甘いし、余計な事に時間やお金を費やす国ですから。人間も動物も安心して暮らせる社会になってほしいと切に願いますよ。
<P.S>
お誕生日のメッセージどうもありがとう!
はい!また1年頑張りますからねp(^^)q
ドラマティック☆レインさん!
いつも応援してくださって本当にありがとう☆

e-51朝太郎さん、コメントありがとです♪
祖父母は本当に動物が大好きでしたね~
私の動物好きもやはりDNAでしょうかね(^^)
朝太郎さんの仰る通りです!政治家同士の潰し合いしてる暇があったらもっと目を向け、対処しなければならない事が山積みのはず。
しっかりしてほしいですよね。
それに、動物が安心して暮らせない社会は人間とっても安全じゃないと思います。
優しさや思いやりといった大切なものを育める環境を作ってほしいですよね。

e-51ジャンティ4さん、誕生日のメッセージありがとです!
はい!またライブやイベントでお会いしましょうね!
これからもマイペースに頑張っていきますので引き続き応援宜しくです~♪

e-51働くおぢさん、コメントありがとです!
『像の花子』私も号泣でしたよ(:_:)
あんな惨い事があったなんて・・・飼育係の皆さんのお気持ちを考えたらどうにもこうにもジッとしていられず、私は傍で気持ち良さそうに寝ていた猫達を抱き寄せましたよ。
あぁ、、、動物はいつの世も人間の犠牲になってしまうんですね…悲しいです。だからこそ小さな命に感謝をしなければいけないんですよね。祖父母の言っていた動物の恩恵というものを最近つくづく感じます。私達が生きる上で沢山の動物が犠牲になっているんですもの。
あぁ…本当に切ないです(:_:)
人にも動物にも優しい社会になるよう祈るばかりです☆
<P.S>
お誕生日のメッセージありがとです!
今年は自分の中でのテーマでもあった曲も完成し、猫友さんの協力で、素敵な動画も完成したので凄く充実した1年でした♪
また、来年のバースディーを迎えるまでに、ライブ、新曲も披露出来るよう頑張ります!
働くおぢさん!いつも応援してくださって本当にありがとう☆

e-51naokiさん、誕生日のメッセージありがとです♪
naokiさんにそう言ってもらえると、おじいちゃんとおばあちゃんに歌が届いたような気がする~♪
YouTubeの再生回数2000越えたんですよね~(^^)
いつもいつも気に掛けてくださって本当に嬉しいです。
naokiさん、どうもありがとう☆

e-51秘密のコメンテーターさん、お気遣い頂き恐縮です(^^)
それにしても何という洒落たメッセージなんでしょ♪
嬉しいですよ~どうもありがとです☆

e-51ケンジさん、どうも初めまして!
誕生日のメッセージをどうもありがとです♪
ブログも見に来てくださってるんですね~嬉しいです(^^)
確かに我が家は皆動物好きなので環境は大きいかもしれないですね。
名前に関しては、、、どうなんでしょうね(^^;)?
親からは「名前負けしないよう生きて行きなさい!」ってよく言われてましたよ。因に私の名前『優子』の名付け親は、おばあちゃんでした(^^)
私もケンジさんのような優しい方に応援してもらえて嬉しいです。
これからも頑張りますから応援してくださいね~☆

e-51サーキッドさん、どうも初めまして!
お誕生日のメッセージどうもありがとです(^^)
『I Wish...』聴いてくださったんですね~嬉しいです~♪
次回も刺激的で心地良いの作りますからね!
ボイトレ励まなきゃ!(笑)
これからも応援してくださいね☆

e-51なるさん、誕生日のメッセージありがとです!
今年は目標を達成出来た充実した1年でしたよ(^^)
そうですね、ライブやイベントで楽しい思い出を沢山作っていきたいと思います♪勿論、なるさんやファンの皆さんと一緒にね☆

e-51はやぴーさん、誕生日のメッセージありがとです♪
いつも見にきてくれてるんですね~嬉しいです(^^)
そうですね、ブログはHPとちょっと違うアプローチで攻めてます(笑)私のプライベートって『猫と一緒』が多いので猫の事が多くなっちゃうんだけど(^^;)>
でも、私の大切な家族であり、心の支えでもあるので猫の記事多いかもしれないけど、これからも見に来てくださいね!
<P.S>
はやぴーさんの言葉にじぃ~ん。。。
祖父母と愛猫達も虹の橋から応援してくれるかなぁ~☆

2008/10/24(金) 09:15:13 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/75-bffe552c
 |  HOME  |