スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

A型なのにA型っぽくない!?

皆さんも血液型に関する書籍を多く目にしていると思いますが、
私も若い頃は凝ったものです(^^)

学生の頃、好きな人が出来ると、、、
「○○先輩の血液型はB型か・・・
 っつー事は、私がA型だから・・・
 ゲッ!相性悪っ・・・(-_-;)」
 みたいなね。
この時の落ち込み様ったら尋常じゃありませんでした(笑)

でも、20歳を過ぎた頃からやたらB型の友人が多い事に
気付いて「相性悪いはずなのに・・・なして???」と
不思議に思った記憶があります。
同性と異性の相性はまた別なのかも??って思ったんですが、
この頃から付き合う人の殆どがB型でしたね。

「AとBって親の敵くらい最悪の相性なのに変だよね~」って
よく言われてましたけど、でも、私の場合は逆に
気が合うってゆーか、意気投合しまくりというか(^^;)

そんなある日、通っていたジャズダンススクールの先生と
血液型の話しで盛り上がっちゃって、そうしたらこの先生、何と!
血液型がB型だったんです~なるほど、気が合う訳だ♪
暫く話していると、先生が私にこう言ったんです。
「優子ちゃんはA型っぽくないよね」って。。。
この時既に周囲からも同じ事を言われていたので
血液型に関する本を何冊も購入し読みまくり。
『A型の特徴』として大体【几帳面】【神経質】【慎重】
【人見知り】って書かれているんだけど、私の場合あまり当てはまらない。
かなりアバウトだし(悪く言えばズボラ ^^;)
全然神経質でもないし、人見知りも全くな~い。

とにかく、一般的に言われている事があまり当てはまらないので
友人達から進められて血液検査を3回受けました(爆)
でも、やっぱりA型・・・

でもね、、、ゲームやる時は几帳面かも。
何せ『アイテム』は全部取らないと気がすまないのよね、私(^^;)
あと、猫のお皿の汚れとか猫の毛布がグシャグシャなのが
凄く嫌なんだけど、この辺りはやっぱりA型なのかなぁ?

そういえば、ギターの松下誠さんにこんな事言われたなぁ~
「優子ちゃんって頼もしいくらい大雑把だよね~でも歌うとA型だよね~」
・・・どーゆー意味??って思ったんだけど、考えてみたら
仕事の時はA型になるかもしれない!
ヴォーカルダビングきっちりやりますからね~しつこいですよ、私(笑)
ってゆーか、これ当たり前じゃない???
だって、ちゃんとやらないと応援してくれてる皆さんに
申し訳ないでしょ?(*0*)?
ライブだったら尚更『神経質』にもなりますよ~(汗)
あ~んな非人道的な複雑極まりないコードで(誰のせい??)歌うんですから。
ピッチに気を遣いながらリズムをキープ!

本当に大変なんですからぁ~っ(叫)

ってな事で、あまりA型っぽくないこんな私も
歌う時とゲームやる時と猫のお世話はきっちりA型してます(笑)

さて、血液型の話しが出たところで今日はご機嫌な書籍をご紹介♪
コミックエッセイを描くイラストレーター&ライターである
たかぎりょうこさんの書籍。

takagisan

B型妻とA型夫ーどーしてアナタはそうなるの!?
A型とB型と言えば、正反対という印象がありますよね。
育った環境も違えば性格も違う、また趣味趣向も全く違う
そんな正反対夫婦の笑いと愛の日常をコメディータッチで描かれてます。
世の中、真逆のカップルや正反対夫婦って以外と多いのかも!
でも、性格が違うからこそ惹かれ合うのかもしれないですよね(^^)
読んで癒される一冊です。

B型男子
こちらは、11人の作家さんによるコミックエッセイです。
B型男子が周りに多い私はタ~ップリと楽しませて頂きました♪
B型男子に興味津々の方は必見です!

実はですね、たかぎりょうこさんは
前記事でご紹介した猫豆本舗の店長さんでもあるんです。
そして、、、嬉しい事に何と!
以前から私の歌を聴いてくださってたそうな♪
んでもって、驚きなのが我が家も『B型男子』を購入してたんですよ~
なんという偶然でしょうか!!
この素晴らしい出会いにときめきを隠せませーん(笑)

直筆のサインを頂いてしまったぁ↓
sain
見てくださいよ~この豪華なサインを!
サインをもらうなんて角松さんの以来かも(笑)

ということで、たかぎりょうこさんの書籍はこちら↓からもご購入頂けます♪

B型妻とA型夫ーどーしてアナタはそうなるの!?

B型男子

こちらの書籍は猫豆本舗さんでもご購入頂けます!
その他にもポストカードやブックカバー、不織布レジカゴ型バッグ等々、
たかぎりょうこさんのユニークなイラスト商品もお薦め♪

たかぎりょうこさんの公式サイトはコチラ↓
コミックエッセイ!かたぎりょうこ . Com

ところで、、、皆さんは何型(^^)?

2008/11/09(日) | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

朝太郎

★血液型ですか f(^^;

私も学生の頃に、ちょこっとはまりました。
特に女性は、血液型は気にしますよね。
最近また、血液型関係の本が数多く出版されているみたいですね。
でも、「血液型の本」って「占い」とか付くけど、本当は『統計』と聞いたことが有りますよ。
血液型の統計の集計によって、大雑把にくくられた事のようですよ。
日本は、A型40%・B型30%・O型20%・AB型10%なんて比率も聞いたことがあります(間違っていたら御免なさい)
他の国では比率が全然違ったり、全く無い血液型も有るそうですよ・・・ちなみに私は姉さんと同じA型です。

2008/11/09(日) 21:50:39 | URL | [ 編集]

ルビー

こんばんは。
私も血液型にはまっています。
しかも今頃・・・はまっていますv-11
友達には割と”何型?”なんて聞かれますけど
若い頃より、今の方が気になるんですよ~(~_~;)

私の短大時代からの親友はB型で、私はYUKOさんと同じAです。とっても彼女といると気持ちが落ち着くんですよね~~。
Oのお友達も大好き。心を許せちゃいます。
でもでも。。。ABの人とだけは、どうしてもあいませんっv-12
理屈っぽくて、私のような動物以外のことに
ずぼら者にはやっぱり合いません~

歌うYUKOさん、拝見したいですv-264
ボクが傍にいるから・・・ライブで聴いてみたいなぁv-266

メール届いてますかぁ?
バナー、頑張ってますv-91

2008/11/09(日) 23:32:06 | URL | [ 編集]

働くおぢさん

★O型は大雑把?

YUKOさんはA型なんですね。我家は両親・兄弟ともに全員O型ですが、父と姉VS母、私、妹と完全に性格が分れています。普通母と娘、姉妹は仲が良いと聞きますが、姉・妹ともに「家族とは思えない!」と始終喧嘩しています。(私はハト派なので大人しくしています。)
が、しかし、他人からみると親子兄弟そっくりの大雑把な性格とのこと。毎日顔を合わせているとわからないものなんでしょうか。
 因みに私の友人にAB型が3名いますが、やっぱり独創的です。うち1人はABのRH-と稀少人種。こいつは大親友ですが、相当ユニークな奴。大学生の時に1日中ギターを弾いていて、同棲していた女性が怒って次の日弦を全部ちょん切ってしまったとか。コンバースのスニーカー12色を玄関一面に並べていたとか。
猫ちゃんも血液型による性格違いがあるのかな?

2008/11/10(月) 22:39:23 | URL | [ 編集]

ゆーこ

★B型っぽくない?

確かに優子さん「A型」って前面に表れてる感じではないけれど、コメントの返事を丁寧に下さるあたり、A型さんだなって感じます(^^)

昔ほど血液型にこだわってはいないけど(私も優子さんと同じで、好きな人の血液型がすごく気になったモノです)いざ血液型の話を始めると、ついつい熱が入ってしまうんですよね(^_^;)
私はB型なのですが、B型っぽくないって言われる事がたまにあります。でも昔からの知り合いには「もろB型」って言われてて…。自分でも良く分からないけど、まぁいっか、と思ってあまり深く考えないあたりはB型なのかも知れませんねぇ。
あ、AB型の友人が2人いるのですが、2人ともユーモアがあって人を笑わせる面も持ちながら、人に対する気配りも出来て、A型とB型のいい面を持っているような気がします。

働くおぢさんのお友達にRH-のAB型の方がいらっしゃるんですね。「少女に何が起ったか」という昔のドラマの主人公がその血液型で、その血液型がこのドラマの1つの鍵になっていたような気がするんだけど…。知ってる方いらっしゃいますかね(^_^;)

2008/11/11(火) 00:01:44 | URL | [ 編集]

Bokka

★血液型は赤血球の型でしかない

優子さんと同じくA型です。
几帳面な部分がある反面、大雑把な部分もあります。
こだわる事にはとことんこだわりますが、どうでもよい(と自分で思いこんでいる)事にはてきとー(笑)

性格判断に使われる血液型ですが、そもそも医学的には性格とは何の関係もないと言われています。
ABO式血液型は、血液中にある赤血球の表面に付いている糖の種類の違いによって、A型、B型、AB型、O型の4種類に分けられているだけです。
ですから、血液型と性格とは何の関係もないはずなんですけどね・・・

2008/11/11(火) 20:28:07 | URL | [ 編集]

YUKO

★(^^)♪

e-51朝太郎さん、ルビーさん、働くおぢさん、ゆーこさん、Bokkaさん、コメントありがとです♪

朝太郎さんはA型なんですね~
文面の柔らかさがA型のイメージしますね♪
そうそう!他国では無い血液型があるって聞いたことありますよ(*0*)!

動物以外の事にはズボラだと仰るルビーさん、私も同じで猫のお世話はA型の力を発揮します~(笑)
ルビーさんのメールを拝見すると、とても繊細な感じなのでそういう部分がやはりA型ですかね♪
ライブでは勿論『ボクが傍にいるから…』歌いますのでお時間があったら是非お越しくださいね(^^)>

働くおぢさんの仰る『O型は大雑把?』ですが、何となくわかります~O型の女友達がいるんですが、私も驚くくらい大雑把です(笑)
あと、細かい事をあまり気にしないかもしれないですね~
うちのにゃんこ達で例えると、、、
サシーは頑固&ナイーブなのでAB型ですかね。。。
マーブルは人見知り&めっちゃ神経質なので典型的A型かな(笑)。
カンチは以外とおおらかで大雑把なのでO型っぽいかな。
アシュはユニーク&マイペースなので絶対B型っぽい!(笑)
ってゆーか、これはあくまでもイメージの話しですからね~

私のコメントのお返事が丁寧だと仰ってくださってるゆーこさん、
そんな事言われたら手抜けなくなって困るじゃないですか!(笑)
冗談はともかく、、、
皆さん、せっかくコメントくださってますからね(^^)
出来るだけお返事させて頂きたいと思ってますよ~♪
ってゆーか、『気遣う』という細やかな面を持ち合わせてるゆーこさんのほうがA型っぽいです(^^)

BokkaさんもA型なんですね~
ってゆーか、Bokka教授の専門的な突っ込みが!(笑)
私も几帳面なところとテキトーな部分があるので
Bokkaさんと一緒かもですね(^^)

血液型診断って言っても当てはまるとこ当てはまらないとこ色々あってけっこう面白いですね~♪

2008/11/13(木) 01:30:52 | URL | [ 編集]

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukosound.blog71.fc2.com/tb.php/86-8716e032
 |  HOME  |